日本って、クリスマス当日よりイブが盛り上がりますよね〜、なんでだろ〜(´ω`)y─━~~
そんなことはさておき、この時期になると日本各地の神社では、年末年始の準備であわただしくなってきます。
鷲宮神社も例外ではなく、年末時期に恒例の作業があります。
この1年間で掛けられた絵馬を、お焚き上げのために外す作業です。
今回はその鷲宮神社の絵馬外し作業に密着しました!ヽ(`・ω・´)ノ
絵馬外しin鷲宮神社
以前は神社の方たちが行っていた作業ですが、聖地巡礼が始まってからはファンの有志らによる作業になっています。
すっかり神社の名物となっている鷲宮神社に掛けられた絵馬の今年の総数は約3300枚!
ギャラリーが作れそうなほど外すのが惜しい見ごたえ十分な絵馬ばかりなのは言うまでもありませんね('-'*
見始めると時間がどんどん過ぎるので気持ちを切り替えて取り外し作業開始。
絵馬掛け所の真ん中にある木が見えなくなるほどの重ね掛け状態なので、外すだけでも結構時間がかかります。
いざ絵馬外し作業を始めると、その多さに改めて驚きます^^;
外されていく絵馬
ちょっと外しただけで山積みになってました。

上から見ると六角形の面を持つ絵馬掛け所ですが、その1面部分だけの「らき☆すた」絵馬を並べてみるとこんな感じw
とある一面のらき☆すた絵馬
これでもほんの一部です^^;
もちろん「らき☆すた」以外の「けいおん!」や最新アニメ作品の絵馬も沢山ありました。

3時間ほどかかってダンボール15箱分の絵馬を外し終えました。
15箱分の絵馬 約3300枚
どの箱にもギッシリ詰まってます^^;
ちなみにお焚き上げですが、一気に全部燃やすわけではないらしいです。
少しずつ燃やしていくみたいなので、厳密に何日に燃やす・・・とかはないっぽい。

匠の技ではないですが、絵馬外しも無事時終了。
絵馬外し ビフォー
このように視界を遮れるほど掛けられていた絵馬掛け所でしたが・・・

ちゃ〜ら〜ら〜ら〜ら〜ら〜ら〜♪(効果音
絵馬外し アフター
なんということでしょう、スッキリサッパリで向こう側が見えるように.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

なぜ絵馬が残っているのかと言うと、神社側の意向で、比較的最近(11月以降?)掛けられた絵馬は極力残すようにしているそうです。
合格祈願を11月以降に奉納するってことは、これから受験のはずなので、まだ願いが叶ってないと思われるからですかね?
とは言っても基準はゆるいので、日付がなくても新しそうな絵馬なら残す感じみたい。
さすがに去年の絵馬とかは問答無用で外されますけど^^;

今年は、某「野球チーム優勝祈願絵馬奉納したらほんとに優勝しちゃった」ご利益とかも話題になったわけですが、果たして来年はどんな絵馬が出てくることやら・・・。
楽しみですねぇ(*´ω`)

と思ってたら・・・

次の日には・・・
もう次の日には新しい絵馬が!しかもいっぱいwww
1夜にして絵馬が10枚も増えているとは・・・さすがです('-';
これだと来年早々さらに増えそうですね〜。

年末年始といえばプチイベント的なものも実施されます。
みんなでやろうZE! 第一弾 鷲宮神社で年越し(仮)
と銘打って、みんなで年越しの直後に絵馬を掛けようというイベントです。
集合時間:2010年12月31日の23時30分頃
集合場所:鷲宮神社の絵馬掛け所
持ち物:絵馬(普通の絵馬から痛絵馬まで)
※当日は絵馬を描く時間がないと思われますので、あらかじめ描いておくことがほぼ前提になっています。参加しようと思っている方は注意です。

自分もこのイベントに参加しようと思い、絵馬を購入しました。
何気に、人生初絵馬奉納ですよ?しかもイラストも初ですよ?^^;
上手く描ける自信皆無www
そんな私みたいな絵馬を奉納したことがない方や痛絵馬を描いたことがない方も、この機会に是非奉納してみませんか?('ω'*

らき☆すた おきらく開運&ゆるっと合格祈願セットらき☆すた おきらく開運&ゆるっと合格祈願セット
著者:角川書店
角川書店(角川グループパブリッシング)(2010-12-24)
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!