2011年正月の鷲宮神社はかつてないほどいろいろなことがありました。
今回の年末年始を過ごして、まず間違いなく言えるのは、自分が生きてきた中で一番中身が濃くて楽しめた年末年始だったということです。

1年前の寝正月だった今頃は、まさか自分が痛絵馬を奉納するどころかイラストを描くなんてこれっぽっちも考えていませんでしたし^^;
ちなみに自分が描いた絵馬の断片がこれ↓です。
絵馬初奉納!
もちろん初奉納です。
絵柄はとてもネットでお見せできるものではないので、願い事部分だけ表示させときます(ノ-'*
どうしても見たい方は鷲宮神社の絵馬掛け所で見つけて笑ってやってくださいw

そんなわけで、大晦日から正月3が日の様子を可能な限り撮影したわけですが、画像枚数にして742枚(約7.4GB)、動画データが約22GBという膨大な量に^^;
どれも面白いシーンばかりなので選別するのも一苦労です。
とりあえず出来たものから順次公開していきます。
まずは大晦日から元旦の初日の出にかけて・・・。
12月31日は某figma師の誕生日会も兼ねた大晦日パーティーが「スナック記念日」で行われました。
ほとんどのパーティー参加者はコミケ帰りなので荷物がすごい^^;
はるばる四国からの遠方の方も参加して楽しい大晦日でした。
折角だからと言うことで、それぞれが持ち寄った超レアグッズを出し合ってますw
奇跡のコラボ(フラッグと石ミニ絵馬)
鷲宮と幸手の「らき☆すた街灯フラッグ」と、スタンプラリー景品の「ミニ石絵馬」という夢のコラボが大晦日に実現しました!
顔を隠すために使ったOTOKO画像ですが、異様な画像に見えてしまうw

皆さんも年越しイベントで絵馬掛けをするので事前に描いたものを持ってきてました。
テレビに出た絵馬
その中にすばらしいこなた絵馬が!
まさかこの絵馬がテレビに出ようとは!(゚∀゚ 

SNS歌謡祭も終わり、時刻は23時半。
そろそろみんなで鷲宮神社へ大移動。
外はものすごく寒いです。ってゆうか風強い!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
神社の駐車場に付くとすごい人です。
そして例年以上にライトアップで明るい!
なぜならば・・・
テレビ中継車のある光景
テレビの中継車が本格的に準備してます。
そしてなんと大酉茶屋の2階部分が・・・
準備中の鷲宮神社鳥居前
やぐらステージが組み上げられてました!
今までとは明らかに違う力の入れようと雰囲気です。
すでに多くの人がステージ前に集まっていていましたが、まぁそれはそれとして我々は当初の予定通り絵馬掛け所へ向かいます。

絵馬掛け所へ到着すると、町おこしの『笊集団』が集まってましたよ?|ω・)私もその笊ですが何か?
絵馬掛け所に集まる笊集団w
2010年の終わりを数分後に控えてテンションが上がってます。
30〜40人ぐらいでしょうか。
ネットの呼びかけで集まった人たちがいっぱいいました。
「あ、ここだ、ネットで見たやつ」とか、「絵馬掛けイベントってここですか?」という声も聞こえたので、今回初参加する人も多かった模様です。
しかもどんどん増えてた、すごいね!

早速そこに混じって撮影開始!ヽ(`・ω・´)ノ
年明け数分前の絵馬掛け所前
一連の模様を動画で撮影したものの、どこまでが関係者か分からないので割愛いたします(ノ▽`)
「仰げば尊し」を歌ったり、今年あった出来事を言いあったりと、過ぎ行く年を振り返ってました('-'*

そうこうしている間にいよいよ年明けまで後1分のコールw
カウントダウン
「今年は中身の濃い一年だった!

仲間とより深まった一年だった!!
今、画像中央の絵馬持ってる人がいいこと言った!
カウントダウンは一気に盛り上がってました('-'*

そして年越し!
年越しの瞬間
年越しの瞬間に撮影した写真です↑。テンションも最高潮でした!
この瞬間は実に良かった。テレビ中継もここを映せばよかったのに・・・、と思いました。

みんなで万歳をして記念写真を撮影するためちょっと場所移動。
思い思いのグッズや絵馬を持ち寄っての集合写真。
人数が多すぎて少し離れないと全員が納まりきらないので、普通のデジカメのフラッシュでは光が足りなくて上手く撮れませんでした(´Д⊂)
全員集合記念写真
男だけかと思ったら、中には中学生の女の子達も混ざってますよ?w
あとで一眼レフで撮影してた人に画像頂きましたが、やっぱり一眼レフいいね!かなり綺麗に撮れてました。

その後は絵馬掛け所に再度移動し、みんなで絵馬掛けしました。
もちろん自分のも奉納(*ノノ)
そうこうしていると、先ほどの大酉茶屋の特設ステージでテレビ中継が始まったようです。
早速見に行くと凄い人^^;
鷲宮神社生中継
とても前の方になんて近づけません^^;
後ろの方から見るしか・・・。
フジテレビ特番「ホメられてピカるくん!!!」という番組中に鷲宮神社からの中継を行うらしく、なんと「らき☆すた」で、泉こなたの声を演じている平野綾さんが生出演!
周囲のテンションがかなり盛り上がってましたw
参拝の列もこの人混みとは別に列が形成されていて、かなり伸びてました。
この人の多さをみてると、きっかけになったアニメが4年も前に放送してたとは思えないほどです。
年々盛り上がり度が上がってますね^^;
こりゃぁ昨年の参拝客数超えるな(´ω`)y─━~~

「ホメられてピカるくん!!!」は朝方の4時半ぐらいまでやっているので、その間に何回か中継が入る構成だったみたいです。
さすがにこの寒さと風の中ではそんなに待てないので神社の屋台等に一時避難('-';

そこで携帯のワンセグ放送を見てました。
再度中継が始まると、なんとどこかで見たことがある顔がwww
知り合いがテレビに出てました!
しかも平野綾さんと会話してるしヽ(゚∀。)ノ
ワンセグ見ながら「すげーすげー」を言い合ってましたw

ずっと屋台のテーブル席を占有するわけにはいかないので、再度大酉茶屋前に行くものの、次の中継は30分後らしい・・・。
さすがにこの寒空と風の中では厳しいので、「スナック記念日」に避難^^;
そこでコーヒーを飲みながらマッタリテレビ視聴(*´ω`)
今年最初に飲んだコーヒーは冷え切った体にとって最高でした。
ただ、このとき中継現場にいれば面白いことが沢山見れたらしいです。

テレビも終わった5時過ぎに再度、鷲宮神社へ。
この時間帯ってさっきより寒いんじゃなイカ?;;;
大酉茶屋前に行くとすでにステージの解体作業が行われてました。
夢の跡
ある意味レアな光景なのでパシャリ('-'*
さすがにこの時間帯になると、駐車場の周囲にはそんなに人はいません。
今がチャンスとばかりに初詣を済ませました。
ちなみにおみくじは「末吉」(´・ω・`)

神社の本殿の周りを歩いていて、ふと見上げると夜明け前の瑠璃色な空が('-'*
しかも月も見える綺麗な光景。
夜明け前より瑠璃色な?鷲宮神社
明かりに照らされる本殿も相まって良い写真が撮れました^^

帰りがけに定番の撮影スポットからの1枚を撮影。
元旦夜明けの鷲宮神社鳥居前
はてさて、来年の鷲宮神社はとうなることですかねぇ〜(´ω`)

空が明らんでくると初日の出が間近に。
鷲宮神社周辺での初日の出スポットは、なんと言っても宮前橋です。
早速その場にスタンバイ。
結構な人が集まって今か今かと待っている状況でした。
それにしても寒い(((( ;´Д`)))ガクガクブルブル
夜明け前が一番寒いとはよく言いますが、手がかじかんでデジカメのシャッターを押す力も入りにくかったです;

それでもついに初日の出が!
宮前橋からの初日の出
宮前橋の装飾を手前に見る初日の出は実に良かったです。
寒い中、ずっと待った甲斐があり、いい写真も撮れました。

そしてその裏では初日の出に照らされた「らき☆すた街灯フラッグ」がw
初日の出に照らされるら「らき☆すた」フラッグ
「らき☆すた」の夜明けぜよ〜(ぉ
元旦の朝からいいもの見れました(´ω`*

昨年は自分の中で色々なことが始まった「きっかけの年」でした。
今年はいったいどんな年になるのやら。
楽しみでしかたないですねぇ.*・゜゚・*:゜(@'ω'@)゚・゚・*☆

一番くじプレミアム★らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜★B賞★柊かがみ★らき☆すた★プレミアムフィギュア一番くじプレミアム★らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜★B賞★柊かがみ★らき☆すた★プレミアムフィギュア
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!