日本列島を大寒波が襲っている2011年1月17日、鷲宮SNSのメンバーが『侵略!イカ娘』の聖地、鎌倉市の由比ヶ浜へ行ってきました
え?ここは鷲宮関連のブログなのに、鷲宮と関係ないじゃなイカって?まぁいいじゃなイカ(´ω`)
みんなで楽しめる面白そうな聖地なら、ノリと勢いでOKなのが鷲宮クオリティなのですw
べ、べつにネタに困ったからとかじゃないんだからねっ!
鷲宮御一行様(ゆずきちゃんver)
今回参加したのは私を含めて8人。
遠くからは滋賀県からのAZ!さんも参加しました・・・、ってゆうか前日辺りから滋賀周辺や名古屋辺りは寒波の影響で大雪が降ったり高速道路が通行止めだったりで、夜行バスが引き返すほどだったらしいですね('-';
それでもこのツアー(?)に参加した滋賀の勇者の熱意と執念(w?)に感服w

到着したのは、なんやかんやで昼頃に^^;
何気に、東鷲宮駅から電車なら湘南新宿ラインの電車に乗ればほぼ乗り換えせずに1本で来れちゃうんですよね〜。
奮発してグリーン車にでも乗れば2時間半ほどの快適な旅に(´ω`*
でも今回は荷物の関係や小回りを利かせるために車で来ました。
もちろん車内BGMはイカ娘OP曲「侵略ノススメ☆」と、キャラソン「これが海への愛じゃなイカ!」。
あと、みつどもえの本気戦隊ガチレンジャー」!

GACHI!GACHI!に決めるぜ!! ハイ!!♪

遠藤さん最高やー\(*≧∇≦*)/
この80年代を髣髴とさせる戦隊モノの雰囲気の中に、遠藤正明さんの熱血系がいい感じに融合してますよw
今年は「マジ」と言うところを「ガチ」にしようと思うんだ(・ω・)
EDの「またあした」もなんか元気になる感じでオススメ('-'*
ガチでヨロシク!!♪

そんなわけで朝っぱらからテンション上がってるでゲソ<(`・ω・´)>
でも朝なので首都高が渋滞でションボリでゲショ<(´;ω;`)>

高速降りても鶴岡八幡宮への観光客を乗せたバスや車で大渋滞。
我々は由比ヶ浜に行きたいだけなのに・・・orz

ようやく到着。
まずはここでしょ、というわけで江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅へ。
江ノ島電鉄線 由比ヶ浜駅
これがOPで侵略マークになってたわけですね(*´ω`)
切符を買う人もいればPSPに入れたOP動画見て位置の確認をする人もw
いろいろグッズを出して撮影しました・・・、いろいろと・・・ね|ω・)

途中で小さな公園の遊具で遊んだり、子猫に気をとられたりで、本来なら8分ぐらいで着くはずが20分以上かかりました^^;
そんなわけで由比ヶ浜到着です!
由比ヶ浜到着
おおー、ここが由比ヶ浜!
風は多少あるけど、晴れて日差しがあるせいか、1月17日なのに思ってた以上に寒くない!
それにしても、海に来るなんて何年ぶりだろう・・・。
海のない埼玉県民なので久しぶりに海見るとテンションが上がります。
さて、イカちゃんを探さねば!

左を向くとこんな感じ↓
由比ヶ浜2
イカちゃんはどこだ〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

右を向くとこんな感じ↓
由比ヶ浜3
ヽ(≧∇≦*ノ) =3=3 イカちゃんはどこだ〜

浜辺に下りてみると・・・
由比ヶ浜にイカちゃんがいました
イカちゃん\(*≧∇≦*)/いたー

イカ娘の聖地に到着したことで無駄にはしゃぐ大きな子供がいっぱいw
駄さんなんか・・・
海の家れもんの店員・・・さん?
半袖になっちゃってました!
こんなところにレモンの店員さんがいるとは思わなかった・・・ってゆうか買っとけばよかったorz
自分も上着を脱いでもそんなに寒くなかったです。
浜松では雪が降ってたはずなのに・・・^^;

皆それぞれ突発的にやりたいことをしてましたw
由比ヶ浜に立つ
海を見る3人の後姿・・・、なんかイイw
このあと、男勢は全員靴を脱いでました。
海パンがあれば確実に着替えてたと思う。

波の引いた砂浜ではお絵かきタイム^^
由比ヶ浜でイカちゃんを描く責任力
たかまるさん上手いなぁ(´∀`*)
即興で描かないと波に消されてしまうので早く描く練習にもなりますね。

イカちゃん完成!
由比ヶ浜のイカちゃん
かわいいワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
でもすぐ波に消えてしまう儚い芸術です(ノ∀`)

鷲宮御一行様なので、当然あのキャラも描かれてましたよ^^
こなたが由比ヶ浜を聖地巡礼
こなたが由比ヶ浜を聖地巡礼です。
途中でアホ毛だけ波にさらわれましたw

芸術といえばこんなものも描かれてました。
イカコウスケ
うめぇ!ガチうめぇ!
正月のテレビで見たコウスケさん・・・、否!イカコウスケですよ!

一方こちらでは海に浸かっての侵略!イカ娘 抱き枕カバー撮影!ヽ(゚∀。)ノ
パッと見だと夏っぽいですが、間違いなく1月17日の海です。
真冬の海の光景
体感気温は高めでもやはり真冬の海、海水はめちゃくちゃ冷たい^^;;;
ウェットスーツ着てるサーファーの人が「寒い寒い」言ってました。
自分も入りましたけど、ちょっと入っただけでも足の感覚がなくなります^^;
そんな中でも撮影のためにひざ下まで浸かり続ける責任力(ノ▽`)
※余談ですが、波のしぶきを浴びて抱き枕カバーに潮の香りが付いたようです(ぉ

浜辺でキャッキャウフフをしているとあっという間に14時を過ぎる。
さすがに皆お腹が空いたので食べるところを探すため由比ヶ浜を後に・・・。
由比ヶ浜とイカAZ!にゃん
さようなら由比ヶ浜、また会う日まで〜 ヾ(*゚ω゚)ノ゛
ポツンと残る某滋賀のイカAZ!にゃんが哀愁を誘います。

近場で人気のラーメン屋を探してみたところ、「らーめんHANABI」を発見。
らーめんHANABIでお昼
江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩でも5分ぐらいでした。
[チャーシューメン]ヽ(`・ω・´)ノ[ご飯]
らーめんHANABIのチャーシューメン
魚介スープ(*゚д゚)ウマー
チャーシュー(*゚д゚)やわらかーい
別の人が頼んでたチャーシュー丼もおいしそうでした。

お腹がいっぱいになったら鎌倉大仏へ。
やっぱり鎌倉に来たら大仏様を拝まなければ!
決してイカ娘が漫画の8巻で大仏を見に行ったからではありませんよ、ホントダヨ?|ω・)
鎌倉大仏じゃなイカ?
小さい頃に一度だけ来た事がありますが、「行ったことがある」という記憶だけでほとんど覚えてません。
なので記憶的にはほとんど初見です。
やはり外国からの観光客が多いですねぇ〜。

後ろに回ってみると・・・
背中が開いてるでゲソ!
背中に穴が開いてるでゲソー!Σ<(゚Д゚;)>
きっとここから小さい大仏様がいっぱい(イカ略
あ、ちなみに20円で大仏様の中に入れますので見てきました。
決してイカちゃんが漫画8巻で入ったからでは(イカ略
さすがにここの20円払うところで1万円札を出す勇気は無かった!
ちゃんと手に乗る大仏様のお土産(300円〜)も売ってました。

あっ、お土産といえば、大仏様のいる高徳院の入り口に武器屋がありました。
手裏剣とかも売ってた・・・ちょっと欲しいと思った (ノ-'*

時刻はもう夕方5時前。
由比ヶ浜ではしゃぎすぎたせいか予定が大幅に遅れてます^^;
せめて江ノ島までは・・・ということで向かう途中、車越しに素晴らしい光景が!
近くのコインパーキングに車を止めて、よく見える場所へ。
夕日の江ノ島と富士山
夕焼けを背に見える海と江ノ島と富士山・・・、絶景でした。
高そうなカメラを構えた人たちがいっぱい撮影してたところをみるに、撮影スポットみたいですね。
後で調べましたが、稲村ヶ崎というところらしいです。
暗くなる前に、予想外の絶景が見れました('-'*
めちゃくちゃ寒かったですけどね^^;

江ノ島駅には到着したものの、さすがにもう暗いので、撮影は断念。
夕飯は生しらすを・・・・と思いましたが、3月10日までは禁漁らしく、それまでは生しらすは食べられないっぽいです。
そんなわけで「しらすや」の「しらすのかき揚げ丼」を注文。
しらすやの「しらすのかき揚丼」で夕飯
かき揚げデカ!(;゚Д゚)
写真では分かりにくいですが、これ2枚入ってます。
ガチで美味しかったです!
次に来るのは生しらすが解禁になる3月かな(ぇ
その頃にはイカ帽子も発売されてるだろうしね!

そんな感じで、鷲宮御一行様による『イカ娘の聖地レポじゃなイカ?鎌倉の由比ヶ浜〜大仏編』は終了です。
帰りの車の中ではもちろんED曲の「メタメリズム」が流れていたことは言うまでもない(´ω`)y─━~~
運転&はしゃぎ疲れた体に、この曲は眠気を誘発するぜぃ(危

イカ、おまけ

お昼を食べた後、大仏様へ向かう途中にあった気になるお店『カメハウス』w
気になって仕方がないカメハウス
気になって仕方なかったので調べてみたら、レスラーマスク等を売ってる雑貨系なお店らしいですw
営業日は土日のみなので注意w

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&amp;缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&amp;缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
出演:金元寿子
ポニーキャニオン(2010-12-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!