前回の記事『2月5日に、らき☆すた「美水かがみギャラリー幸手」で展示家具類が販売されるようです』でも書きましたが、「きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手」にて、閉館したギャラリー内で使用・展示されていたグッズを希望者に販売されました。
幸手ギャラリー到着
自分は途中から参加したため、最初の詳細説明を聞き逃していたので、あっているか分かりませんが、基本的に競り方式でした。
ちなみに借り物や最初から用意されていたものは販売されてません。
あと、版権のあるもの(らき☆すたグッズ等)も販売されていません。
ギャラリー展示のために幸手商工会で買ったものは、購入時の値段を限度額で欲しい人が複数人であればジャンケン、という感じでした。

その他の、ファンなどがギャラリーに置いていって引き取り手の無い譲渡品は販売ではなく、欲しい人たちでジャンケンを行い、実質的に無料でゲットできたわけです。

それでは「幸手ギャラリーの家具類販売」当日の様子をレポしましたので以下に・・・
2月5日の13時から始まっていたわけですが、自分は13時半頃到着^^;
おかげですでに、こなた部屋の競りは終わってました・・・orz
5年ぐらい前のPCとはいえ、「Celeron D」なので普通に使えると思います。
液晶モニタとマウス・キーボードも含めてなので、これは欲しかった・・・orz

ちなみに、こなたの部屋には飾ってあった漫画やゲームがまとめられて床に積み上げられていました。
こなたの集めた漫画やゲーム
なかなかの量です('-';
この中に記念すべき漫画「らき☆すた」第1話が掲載されていたコンプティークもありました。
すべてはここから始まった・・・的な?(´ω`*

自分が到着したときは丁度「ゆーちゃん」こと、ゆたかの部屋の競りが行われてました。
オークションの様子
人すごっ!多っ!Σ( ̄□ ̄;
多すぎて部屋に入りきらないほどで、私入れませんでした^^;(↑なんとか手だけ部屋に入れて撮影)

2月5日のことが2月1日に告知されたので期間が短いから人が少ないと思ってましたが、20人近く居たような・・・;
みんな、すでに閉館しているのに、ギャラリーのサイト見てるんですね〜。
商工会の人も、来ても2〜3人ぐらいだろうなと思ってたようです^^;
ってゆうか、ほとんどの人がどこかで見たことのある顔なんですよね・・・(ぉ

驚くのは人の多さだけではありません。
聞こえてきた競りの金額が・・・
「3万!」
「3万5千!!」

「4万!!!」

ちょ、おまっ∑(゚ω゚;
競りの対象が「ゆたかのベッド」だったようです。これね( ゚ω゚)っ
最高額のゆーちゃんのベッド
こちらが4万で落札されましたー。
やべぇ・・・、とんでもない競りの会場に来ちまったぜぇ・・・、と最初ビビリました。
だって手持ち1万円しか持ってないんですもん(´ω`;
しかし、どうやらこのベッドだけが特別だったようで、他はほぼ5千円以下のものでした。
ゆたかベッドを競り落とした人も、皆が納得する人でした('-'*

2階へ移動するとそうじろうの部屋へ。
こなたさんの仏壇
かなたさんの仏壇も競りの対象に(ノ∀`)
でも最初は引き取り手が付かず^^;
そりゃそうですよねぇ〜。
ちなみに桐タンスやテーブルは借り物なので競りは行われていません。

続いてリビング。
ゴミ箱100円
ゴミ箱も競りの対象に!ヽ(゚∀。)ノ
ちなみにこれらのゴミ箱、普通に買えば1500円ぐらいのものらしい。

引き取り手の居ない譲渡品は欲しい人たちでジャンケンです。
ジャンケンの様子
終始楽しいジャンケン大会でしたw
ちなみに自分はことごとくジャンケンには勝てずじまい(ノ▽`)

それはそうと、リビングにはロデオボーイが置いてあります。
こちらも競りに掛けられました(中古らしく、格安です)。
ジャンケン大会の方に気をとられていて気付かなかったのですが、ふとロデオボーイが視線に入ると・・・
リラックマinロデオボーイ

なんじゃこりゃーーー!∑(゚д゚*
誰が置いたのかわかりませんでしたが、リラックマ好きとしてはテンションが上がる光景が!!!.*・゜゚・*:゜(@'ω'@)゚・゚・*☆
しかもこれ、スイッチ(弱)を入れると・・・・
リラックマinロデオボーイでリラックス?
こいつ、動くぞ!(゚∀゚*
ロデオボーイのぐぃんぐぃんな動きとリラックマの表情が・・・カワイイワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
ジャンケン大会そっちのけで動画撮影してました!

しかもこれ、落っこちないように手綱部分をリラックマの首にかけて揺れを(強)にすると・・・


これ面白い〜ヽ(*´∇`*)ノ
そんな感じで撮影しているとあっという間にジャンケン大会も終わり、1周目の競り終了。
30分ほど休憩後、途中参加者の人を考慮して2周目(1周目で値が付かなかった物や希望者がいなかった物)の競りへ。

休憩の間は皆雑談したり撮影したりな時間w
こながかinベッド
早速、ジャンケンでゲットしたぬいぐるみ人形を使って某有名人がこんなのとかやってました('-'*

競り2周目は、こなたの部屋に行く前に、幸手商工会側で買い揃えたグッズを購入額を限度にジャンケンが行われました。
幸手商工会のらき☆すたグッズ
おそらくここに来ている者なら絶対持っているはずの原作コミック等も全部希望者にいきわたりましたw
一部はもう販売されてないものもありましたので、ある意味レアグッズですね('-'*

さて、次は2周目の「こなたの部屋」です。
1周目は参加できなかったのでがんばる!ヽ(`・ω・´)ノ
こなた布団
以外だったのが、1周目では「こなたの布団」が1周目では引き取り手がいなかったこと。
おそらく最初だったので、皆どのくらいの値段ならいいのかわからず、様子見だったようです。
1周目にいたら買ってたのに・・・orz
その後の各部屋も2週目でほぼ行き渡りました。

昨年の夏に撮影したこなた部屋ですが・・・↓
こなたの部屋ビフォー
競り終了後はこんな感じに・・・^^; ↓
こなたの部屋アフター
ある意味・・・空き巣に入られた図にも見えなくもない?^^;
カーテンはアニメのデザインのものが無かったので、手作りだったみたいです。

かなたさんの仏壇も引き取り手がつき、扉が閉じられました。
かなたさんの仏壇も閉じられました
これも珍しい光景ですね。
参加された皆さんは楽しみつつも「これが本当に最後なんだなぁ」としみじみな雰囲気でした。

そして私はと言うと、ちゃんとゲットできました!(・ω・´)
こなたの本棚とゴミ箱

ゴミ箱とカラーボックス!ヽ(`・ω・´)ノ

カラーボックスはこなたの部屋で本棚として使われてたやつです。↓
こなたの本棚
2個あるうちの1個ゲットです!
気になるゴミ箱とカラーボックスの競り総額は・・・

150円!!!
内訳(ゴミ箱100円、カラーボックス50円)

カラーボックスよりゴミ箱の方が高い罠www
とはいうのもカラーボックスは本の重みで若干歪んでいたからこの値段でした('-'*
でも実際に見てみると気になるほどではないので、自分的には全然問題なし!
50円で本棚ゲットだぜーヽ(`・ω・´)ノ

蛇足ですが、ゴミ箱は「ビン・カン」用です。「ビンカンなゴミ箱」です(ぇ

その棚のあった場所もこんな感じに・・・ ↓
メタルラック棚もスッキリ
やはり、見慣れていたあるところにあるはずの物がないのは寂しいものですね・・・(´・ω・`)

ある人が言ってました、「いつかギャラリーが再開されるときまで、自分達はお金を払ってこれらの家具類を預からせてもらっているだけだ」と・・・。
なるほどたしかに!('-'*
カラーボックスは大事に使おうっと。
最後の記念に泉家の前で「泉家の記念写真」の図↓
記念写真
またギャラリー再開されることばあれば、皆で預かったものを出し合えるといいですね〜^^

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
出演:平野綾
角川映画(2011-05-27)
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!