Eee Slate EP121」というASUSTecから3月19日に発売されるタブレット / スレートPCの予約が17日から開始されたようです。
私はこのPCがASUSで開発中と聞いた約1年ほど前から楽しみにしていました。
今使っているノートPCはもう5年前のものなので、だいぶ前から買い換えたいと思ってましたが、「Eee Slate EP121」が出るまではと、数々の新製品の誘惑に耐えてきました。

「タブレット / スレートPCなんてたしかに便利だけど、その分性能が良くなくて微妙じゃない?」
という今までのタブレット / スレートPCの常識を覆しているのがこの「Eee Slate EP121」だと思ってます。
今回はこのタブレット / スレートPCの魅力を私のアバウトな感覚で紹介したいと思います。
※私独自の解釈も含まれますので、あくまでご参考までにお願いします。
まずはなんと言っても「Eee Slate EP121」の見た目Eee Slate EP121
見るからにスレートPCです!ヽ(`・ω・´)ノ
でもペンも使えるので・・・タブレットPC?
というわけで表記的にはどちらか分からないので「タブレット / スレートPC」と書いておきます。(Eee Slate だから、やはりスレートPCなのでしょうか・・・)
  • 画面サイズ:12.1インチワイド
  • 要は12インチぐらいのモバイルノートPCと同じぐらいの大きさです。
    ipadは9.7インチなので、ipadよりは2周りほど大きい感覚ですね。
    ASUSのミニノートシリーズEEEPCでは、大体7インチ〜11インチのサイズが主流なので、それよりは大き目です。
    持ち運ぶのであれば小さいに越したことは無いですが、小さすぎてもモニタ画面が見えにくいことも多々あります。
    画面が少しでも大きいと、タッチパネルで入力できるソフトウェアキーボードで入力しやすいですしね。
    持ち運びやすさとモニタの見易さを両立できるのがギリギリ12インチぐらいだと自分は思います。

    そして、「Eee Slate EP121」の大きな特徴のひとつが、ペンタブレット製品で有名なワコムのデジタイザを搭載していること。
    スタイラス(ニンテンドーDSのペンみたいなもの)による操作にも対応します。
    要するに、ペンタブレットの大手の精度の高いペンタブ機能が付いていると思ってください。
    液晶タブレットのように使うことも可能です。

    そのほか、基本仕様にLEDライトつき2メガピクセルカメラBluetooth 3.0802.11 b/g/n WiFiミニHDMI出力USB端子数:2(USB2.0)SDカードスロットなどを搭載。
    Bluetoothがあるので、対応キーボードやマウス等も無線で接続できます。
    ちなみにワイヤレスキーボードは、「Eee Slate EP121」に標準で付いてきますので、文字入力がしにくいタブレットPCの弱点を補えます。
    Eee Slate EP121ケース
    持ち運び用の付属ケースを画像のように立ててを使えば、ノートPCのようにも使うことが出来ます。

    無線LANも一般的な通信の種類を網羅してますし、ミニHDMI端子もあるので、液晶テレビ等にHD画質の画面を表示させることも可能です。
    SDカードスロットもあるので、32GBぐらいのを買っておけば簡易外付けHDD的なこともできます。

    本体重量は1.16kgなのでモバイルPCとしては決して軽いほうではないかも知れません。
    でもまぁ、2〜3kgならともかく、1kgぐらいなら特に気にならないかとw


    続いて「Eee Slate EP121」中身のスペック。
  • CPU:インテル Core i5-470UM プロセッサー  
  • 標準実装メモリー容量:4GB
  • SSD容量:64GB
  • バッテリー駆動時間:約3.5時間
  • 最初このスペックを見たとき、ハイスペックさに驚きました。
    今までのタブレットPCは性能が基本的にそんなに良くないので、このスペックは普通のノートPCのスペックに近いと思います。
    特筆すべきはCPUに「Core i5」を搭載していること
    今までのミニノートなどはAtomという低消費電力を売りにしたCPUを使用しています。
    低消費電力なので、長時間バッテリーが持ちますが、その分性能は普通のノートPCより低く、シングルコアなので複数の作業を同時に行うと動作が遅くなりやすい欠点もあります。

    Eee Slate EP121」に搭載されている「Core i5-470UM」は、低電圧版とはいえマルチコアなので複数の処理を同時に行うことが出来ますし、「Core i5」シリーズは15インチのノートPC等にも使用されている性能の高いCPUです。
    「Core i5」に加え、メモリも4GBあるのでAtomのCPUではカクついていた動画や遅い処理もだいぶ軽減されるはずです。(Atom搭載ミニノートでは大抵は2GBまでしか搭載していない)

    SSD容量は64GBなので一般的なモバイルPC並みです。
    32GBだと残り空き容量が心もとないので、値段を抑えつつの64GBは妥当だと思います。
    もし、64GBでも足りないのであればUSBフラッシュメモリやSDカードなどを追加することで解決できます。

    バッテリー駆動時間が約3.5時間となっていますが、これはミニノートの標準的な駆動時間6〜8時間に比べると短いです。
    おそらくはハイスペック仕様にするため「Core i5-470UM」を搭載しているからだと思いますが、3.5時間以上使用する場合が多いときは、ノートPC・モバイル機器用の外付バッテリー「Energizer XP8000」や「Energizer XP18000」もあるので、それらの購入を検討してみるのもいいかもしれません。

    さて、ここまで「Eee Slate EP121」の紹介をしてきたわけですが、確かにスペックは高いけど、スレートならipadでもいいのでは?と思う人もいると思います。
    自分の中で「Eee Slate EP121」を最終的に選ばせたのはある意味これです。↓

    OS:Windows 7 Home Premium

    OSがWindosw7なんです!
    個人的にこれが重要でした。
    なぜなら、Win7なら今使っている様々なソフトがそのまま使えるからです。
    これはipadでは難しい・・・、ここが最終的に自分が「Eee Slate EP121」を選んだ理由です。
    もともとMacユーザーでipod等を使っているユーザーであればipadは違和感なく使えると思いますが、私のようなWinユーザーの場合、やはり使い慣れたOSの方がいろいろ互換性の問題に悩まされなくて済みますので・・・。
    最近はAndroidのOSを搭載したタブレット / スレートPCも出てきていますが、やはり自分としては使い慣れたOSが一番だなぁと思います。

    OSがWindows7なら、いつも家のデスクトップPCでやってるネットゲームやPCゲームを出先でも出来ますし、HP作成ソフトでHPの更新や画像加工ソフトもいつも使い慣れているソフトで加工できるので重宝します^^

    肝心の値段ですが、3月19日発売時点で9万9800円。
    円高の影響もあってか、このスペックで10万を切りましたw
    新製品でこのスペックなら15万ぐらいはすると思ってましたが、これは嬉しい誤算でした。

    人によっては「Win7よりAndroidの方が全然いいだろ」という方もいると思います。
    そんな方には10.1インチとちょっと小さくなって、「Eee Slate EP121」のように一体型ではありませんが「Eee Pad Transformer」というタブレットPCもありますので、参考にどうぞ。↓
    ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
    ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
    これはこれで欲しい・・・(*´ρ`)
    Android OSのタブレットノート買うならこれがいいなぁと思ってます。
    モニタ側とキーボード側のそれぞれのバッテリーを合わせれば16時間も駆動するそうです。
    EP121では弱点なところをAndroid OS機にすることで補完してる感じですね。
    何より、ドッキングって熱い!(←ここ重要
    Eee Pad Transformer TF 101 検索結果 

    長々と書きましたが、EP121はこれからノートPCを買い換えようと思っている方には是非オススメしたいPCです。
    タブレット端末の苦手とする「文字入力のしにくさ」と「低い処理能力」は、ワイヤレスキーボードとCore i5のCPUと4GBのメモリで解決できています。
    自分の中では理想的に近いPCです。

    15インチノートPCより楽な持ち運びやすさ」、「15インチクラスのノートPCに可能な限り近いスペック」、「予算は10万程度」、「できれば持っていなかったタブレット(機能)も欲しい」、そんなニーズには最適だと思います。
    eee slate ep121 検索結果


    ASUS タブレットPC Eee Slate EP121 EP121-1A016M
    ASUS タブレットPC Eee Slate EP121 EP121-1A016M
    ASUSTek
    販売元:Amazon.co.jp
    クチコミを見る

     




     レビュー記事
    Eee Slate EP121レビュー!ノートパソコン並みの性能のオススメなタブレットPC

    ブログネタ
    モバイルパソコン に参加中!