4月3日〜4日に、知り合いの方が宮城県の女川原発付近に行ってきました。
宮城県女川原発周辺(小屋取、五部浦湾沿岸周辺)の様子(4月3日~4日):(鷲宮SNSより)
すこしでも多くの人に見てもらうため、ほぼ同様のものをこちらでも掲載します。
場所は女川原発のすぐ隣の集落「小屋取」というところ。
そこにその知り合いの方のおばあちゃんがいたわけです。
幸い、そのおばあちゃんは無事で、家も高いところにあったため、地震の被害は軽微だったようです。
しかし、周囲は津波の被害にあい、3月末にようやく車が通れるようになったので、鷲宮から支援物資を届けに行かれたわけです。
P1001466
ちなみにウチで採れたえるる米(コシヒカリ)も一緒に持って行っていただきました!ヽ(`・ω・´)ノ
以下はそのとき撮影してきていただいた現時の様子の画像になります。
最後には、宮城県の小屋取から女川原発へ向かう車からの動画と、すぐ近くの五部浦湾沿岸の様子を記録した動画も掲載しています。

被災地へ持って行ったものは、米、お菓子、スープヌードル、ガスコンロ、ボンベ、水、綿棒、ゴム手袋、軍手、生理用品、ウエットティッシュ、肉、ゼリー、ハンドクリーム、タバコなどの生活用品。

喜ばれたもの
・スープヌードル
お年寄りは水分がないと配給されたパンが食べられないため

・お菓子
子供に喜ばれる

・ゴム手袋&ウエットティッシュ
アルコールでしか除菌が出来ないため手が洗えない

・生理用品
届いてはいるが全体に行き渡らない

・水
断水が続いている

・ハンドクリーム

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)01

津波にさらわれた跡

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)02
車が・・・

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)03
2階の屋根の上まで津波が来ていたことが分かります

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)04
山の斜面のどの変まで水位が来たかが分かります

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)05
骨組みしか残っていない建物

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)06
元はスーパーだったらしい

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)07
建物が横倒し

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)09
船が陸地に

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)10
気に絡みつく家の残骸

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)12
水没している家

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)13
道路上に漁船が・・・

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)14
未だに水の中に沈む建物

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)19
電信柱も折れるほどの威力

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)20
小屋取の海岸

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)22
高いところに浮きが・・・

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)24
避難所にも指定されていた場所も・・・

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)21
民宿だった建物の2階部分のみが流されつつも残ってました

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)16
屋根の上に車が乗ってます;

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)15
海から少し離れた高台にまで車が・・・

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)17
巨大なタンクも流れ着いてました

宮城県女川震災被害画像(11年4月3日)18
すぐ近くまで津波が迫っていたとのこと












現地に行かなければ分かりにくい被災地の現状を少しでも分かっていただくために・・・。
ブログネタ
東北地方太平洋沖地震・津波被害(M8.8 quake, tsunamis hit Japan) に参加中!