突然ですが、自転車買いました!
MIYATA(ミヤタ)のストロンガー26』というやつです。
学生の頃までは自転車乗っていたのですが、次第に車の便利さという魔力に飲み込まれ、いつしか放置。
大学卒業時に欲しい人にあげちゃって、どうしても必要なときは親のママチャリを年に数回使う程度。
自転車が再び欲しいと思ったきっかけは、鷲宮の聖地巡礼してる人たちがレンタル自転車等でスイスイ巡っているのがうらやましく思っていたときに、従兄弟のお兄ちゃんがこの『MIYATA(ミヤタ)のストロンガー26』を乗ってるのを見て、ニパァ.*・゜゚・*:゜(@'ω'@)゚・゚・*☆ となったからです(何

今まで車生活に慣れきっていたので、これで少しは体を動かすきっかけになればいいなぁ(´ω`)
自転車(miyataストロンガー)到着!
というわけで、先日ようやく届いたので記念にパシャリ。
これがmyばいしくる!ヽ(*´▽`)ノ
ちなみにお値段は・・・密林のらき☆すた ブルーレイ コンプリートBOXと同じぐらいです・・・。
こないだ『Eee Slate EP121』も買っているので、しばらくは極貧生活ですorz

気を取り直して早速開封!

ガレージの中だと暗いので外に出しました!
メタリックなボデェ!
ご覧ください!このメタリックなボデェ!(ジャパ○ットた○た風
ちなみに、MIYATA自転車のカタログにありますが、これは最新モデルではありません。
むしろ限定期間生産らしく、今では生産が終わっているので、メーカーの在庫分しか無いようです。
色はレッド、ゴールド、シルバー、ブラックの4カラーあるようで、私はシルバーを購入しました。

パッと見でも分かる特徴はスポークの数。
ストロンガーと通常自転車との比較
普通の自転車と見比べてみるとその数と密度の違いがよく分かります。
スポークの数は140本あるらしく、見るからに頑丈そうな印象ですね。
ストロンガーとはよく言ったものです(´ω`)y─━~~

もう一つ分かりやすい特徴はタイヤの太さ!
ストロンガーと通常自転車とのタイヤ比較
これも見比べてみると一目瞭然。
2.125HEの極太タイヤです。
既に乗っている従兄弟曰く、「何年も乗ってるけどパンクしたこと無いし、太いから安定感ある」とのこと。
自転車自体のフレームも極太で、軽快車に比べ1.5倍の強度らしい。
これならデブオタの私でも安心!ヽ(`・ω・´)ノ

ただその分、自転車の車体重量が普通の自転車と比べて重いです。
重いのはなぁ・・・と思う方も多いと思いますが、逆を言えば重い自転車は持ち運びにくいので、鍵やワイヤーチェーンをかけておけば、持ち上げるのが大変なので盗まれにくいらしいです(まぁ盗まれるときは盗まれるものですけどね^^;)。
スポークの数でも目立つ外見なので、盗む側の心理からすれば目立つのは敬遠するらしい。

後輪ギア部はこんな感じ。
miyataストロンガー 後輪ギア部
6段変速ギア搭載 です。
今まで3段ギアまでしか乗ったこと無いのでワクテカです('ヮ'*

前輪のブレーキ部はこんな感じ。
miyataストロンガー 前輪ブレーキ部
MTBやクロスバイクに使われているVブレーキらしい・・・。
正直、自転車にはそこまで詳しくないので、どのくらいすごいのかヨクワカラナイ(´・ω:;.:...    
センターライト用のSANYOのダイナモは、ハンドル部分に起倒レバーがあるります。
ワイヤーバスケットと砲弾型センターライトはどこか昔懐かしい感じ。

とりあえずの見た目は以上です。
え?痛チャリ化しないのかって?
ひかげちゃんのカッティングステッカーとかあれば貼るかもだけど・・・まぁどうせ無いしね〜(´∀`)

それでは早速、肝心の乗り心地は・・・・っと(゚∀゚*人)
miyataストロンガーで、いざ出発!
ん?・・・さっきまで日差しがあって明るかったのに・・・なんか暗い?(´・ω・`)

ポツポツ・・・ !?堯゚д゚lll)
よもやこのタイミングで!?

ザー・・・・・
雨ェ・・・
雨ェ・・・orz

・・・うん、乗るのは明日にしよう!そうしよう!
そんな自転車の届いた日のことでした。

後に試運転してみましたが、・・・やばい!超快適!ヽ(´▽`*)ノ
ウチの親のママチャリ自転車とは全然違いました!
軽快に自転車をこげるのが楽しかったので、近くの公園を何週もしてました (ノヮ'*
鷲宮町内を走る分には、これで十分すぎるほどですね。
鷲宮をサイクリングして、風景写真を「らき☆すたデジカメ」で撮影することも考えよっと。

ヘルシアウォーターとこの自転車で、(きっとたぶん)運動不足に勝つる!ヽ(`・ω・´)ノ

「ミヤタ スロトンガー」楽天検索結果

サイクルクリップ (三才ブックス vol.331)
サイクルクリップ (三才ブックス vol.331)
ブログネタ
自転車 に参加中!