まずは本日5月28日は、「らき☆すた」主人公、泉こなたの誕生日。
その前日が「らき☆すたブルーレイコンプリートBOX」の発売日なのですから、まさに吉日が重なるようなものですね〜。
そんなわけで、らき☆すたブルーレイコンプリートBOX届きましたー!ヽ(*´ω`)ノ ヒャッホーゥ!
らき☆すたブルーレイコンプリートBOXゲット
全員集合のパッケージなわけですが、白石みのるの顔のところに初回限定生産のシールが貼ってあって隠されていますw
よく見るとシールに白石みのるの顔の輪郭が見えるので、恐らく狙ってこの位置にシールを貼っていると思われますw
買った方は今すぐチェックですよ(`・ω・´)9m

開けてみるとこんな感じ。
らき☆すたBD 中身
書き下ろしイラストイイネ!('ω'*
※ちなみにBOXのBDケース収納口の部分だけ綺麗に開封したので、白石みのるのシールは確保してあります!
シールですらブログのネタに使えるとは・・・、らき☆すたブルーレイBOX・・・グッジョブです('-'*

今回、折角らき☆すたのBDとDVDを持っているので、画質の違いの検証をしてみたいと思います。
・・・とその前にまだ見てなかった『らき☆すたin武道館 あなたのためだからBD』を鑑賞しま〜っす(゚∀゚人)
ある意味、この日のために用意出来たと言っても過言ではない(?)ホームシアターでいざ再生スタート!
BDだから画質綺麗〜(゚∀゚*)
クッキリ見えるし、画面デカイから観客の顔も結構見えるw
前回の記事でも書きましたが、私はこのライブイベントは初見なので、かなり楽しめましたw

第1部はみんなのキャラソン持ち歌でいい感じのスタートw
時折面白おかしいパフォーマンスやアクシデントもあったんですねぇ('-'*
歌唱力で特筆すべきはやはり平野綾さんと茅原実里さんですね。
ライブ本番で、しかもちゃんとこなた声であれだけ歌える平野さんは凄い。
茅原さんも透明感のある綺麗な歌声・・・すばらしいです。

第2部の「らっきー☆ちゃんねる」もレアな人たちが出てたのですね〜。
明らかにメインキャラよりサブキャラの声優さんたちが目立ってたw

特に評判の良い第3部はさらに期待して見てました。
らき☆すたin武道館 BD鑑賞

特に良かったのが「恋のミノル伝説」辺りの盛り上がりですね〜。
さすが激しい曲は勢いも違うw
こうしてみると、白石稔氏は歌えて笑いも取れる芸人?声優なのだと改めて思いました。

そして終盤の「もってけ!セーラーふく」は期待以上に良かったです!ヽ(^ω^*)ノ
らき☆すたin武道館 BD鑑賞中
アニメを再現してくれた声優の皆さんスゴーw
しかもそれを歌いながらって・・・^^;
平野さんが一番激しく動いてがんばってたと思います、さすが主役!

最後の「らき☆すた組曲」とフィナーレも素晴らしい・・・(*´∀`)
らき☆すたin武道館 BD画質だから綺麗
大容量のはずのBDなのに1枚にまとめず2枚組だったのは、高画質な分、データ量がBD1枚じゃ収まりきらなかったということでしょうか。
ある意味、それだけ(ライブ的にも画質的にも)中身の濃い内容だったわけですね!ヽ(`・ω・´)ノ

いやはや、堪能させてもらいました(*´ω`)

さて、盛大に話がずれてましたが、本題のBDとDVDの画質チェックをしたいと思います。
別に映像の専門家では無いので、結構アバウトに見比べてるだけですけどね〜。
らき☆すたBDとDVD
今回検証したのは「らき☆すたDVDの1話」と「らき☆すたBDの1話」。

小さい画像だと見分けが付かないので、違いを分かりやすくするために、検証画像をクリックするといつも以上に大きくなります。
※携帯からでは分かりにくいと思われますので、PC画面からの閲覧を推奨します。

まずはOPの定番シーン。上がDVDで下がBDです。
コマ単位で同じ画像ではないので、多少タイミングにずれはありますがご了承ください。(自分、アバウトですから・・・(´ω`)y─━~~
らき☆すたOP DVDとBDの画質の違い
BDを見た後でDVDの画面を見ると、キャラクターの輪郭線部分にギザギザ的な粗が見えると思います。
ちなみに色もBDの方が発色が良いのですが、いかんせん撮影したのが「らき☆すたデジカメ」なので、再現し切れていませんorz

動きがあるシーンだと分かりにくいかもなので、OPの静止シーンを見比べてみましょう。
らき☆すたOP DVDとBDの画質の違い2
このシーンは写真を撮っているようなシーンなので、静止画です。
分かりやすい箇所を挙げるとすれば、DVD版だとスカートのライン部分にギザギザが見えていると思います。
あと全体的にDVD版はぼやけているのも分かるかと。
しっかし・・・BD版のクッキリ具合はいいですねぇ(*´ω`)

さて、次はアニメ本編を見てみます。
1話Bパートのこなたがみゆきさんに「ドジ」じゃなくて「萌え要素」だと言っているシーン。
1話の色んなシーンを撮影しましたが、なぜこのシーンにしたかは特に意味はありません。
ただ単に、比較的動きが少なくて、いい感じにタイミングが合ったからなだけです。(自分、アバウトですから・・・(´ω`)y─━~~
らき☆すた本編 DVDとBDの画質の違い
赤く囲ったところを拡大(カメラの位置を近づけただけのアナログ拡大!)してみます。
なぜここなのかは(以下略 (自分、アバウトですから・・・(´ω`)y─━~~
らき☆すた本編 DVDとBD画質の違い(拡大)
あごの部分や口の部分の輪郭がDVD版だとやはりギザギザに・・・。
逆にBD版だとこなたの髪の毛の線がクッキリ見える分ギザギザ感が^^;
DVD版だとボヤケ具合がそのギザギザをいい感じにやわらかくしている感じですね。
これがSD画質のアップコンバートと言うところでしょう。
HD画質であればこの辺のギザギザ感は無いと思われます。
HDデジタルリマスターすれば改善されると思いますが、まだリマスターするほど(20年以上前の)古い作品でも無いですしね〜^^;

総じて言える事は、DVD版と比べてBD版は間違いなく見た目で分かるほど画質は改善されてます(当たり前と言えば当たり前ですがw

比較的安価に「らき☆すた」の集大成と言える高画質全話セットを買えるわけですから、らき☆すたBD-BOXは良い買い物でした〜(´ω`*)ホクホク
個人的に、待ったかいがあった「らき☆すたin武道館」BDは、しばらくは何度も再生することでしょう(´ー`)
最初にも書きましたが、奇しくも今日(5月28日)は泉こなたの誕生日
今夜はこのBDを観て楽しむぜ〜ぃ ヽ(*´ω`)ノ ヒャッホーゥ!

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
ブログネタ
らき☆すた に参加中!