らき☆すたの聖地、鷲宮では1年を通して色々とイベントが催されます。
9月の土師祭や、年末年始の初詣萌フェスin鷲宮等々、大きいイベントの他、最近ではラジオ鷲宮もほぼ毎週ペースでやってます。

そんな中でも忘れちゃならないのが、らき☆すたキャラクターの誕生日イベント
らき☆すたは、サブキャラも入れれば結構キャラ数が多いので、規模や場所は違えど毎月のように誰かしらの誕生日イベントがあったりします。
そして、特に鷲宮といえば7月7日!「かがみ」と「つかさ」の柊姉妹誕生日です大酉茶屋前大盛況
今年も鷲宮神社前にて柊姉妹誕生日イベントがありました。
去年の様子は『らき☆すたの柊姉妹誕生日(7月7日)の鷲宮神社に行ってきましたのでその模様をレポ』をご覧ください。
上の写真を見ていただけると思いますが、結構人いました。
よくよく考えてみると、これだけ人数が集まるって凄いことじゃなイカ?('ω';
別に声優さんが来るわけでもなく、原作者さんも来るわけでもないのに・・・、しかも平日ですよ?
4年前のアニメ作品キャラの誕生日とは思えない人数でしたw
その様子をレポします!
まずは、7月7日から配布されるものをゲットするためにJR久喜駅とJR東鷲宮駅へ!
それぞれの駅で、「らき☆すた」のセーラー服型時刻表が配布されてました。
JR東鷲宮駅の時刻表配布
まず驚いたのが、どちらの駅でも駅長さん(↑白い服着てる人)自らが配布されてました。
なんという力の入れよう!(゚∀゚)ってゆうか駅長さんをはじめて見た!w
さらに東鷲宮駅の改札上発車案内板に・・・
おおお・・・(゚д゚;
JRの駅に『らき☆すた』の文字が!ヽ(゚∀。)ノ
運行情報版にも同様のものがw

何気ないかもしれないですが、これって結構な快挙ですね。
電車の発車音が「もってけ!セーラーふく」になる日もそう遠くない?('-'*

無事、久喜駅の時刻表もゲットした後、鷲宮神社前へ。
限定ケーキの鷲宮神社鳥居の奥まで続く列
すると列が神社の鳥居の奥までできてましたw
どうやら7月7日限定のケーキセットの列のようです。
限定77個のケーキセット
『※かがみとつかさは含まれません』と書いてありましたw
限定数77個なので並ぶのを諦め、今回のイベントの目的の一つである『「らき☆すた」東日本大震災復興支援商品券」を購入。
らき☆すた 復興支援商品券ゲット
これで1000円全額が義援金になるんですねぇ(*´ω`)よかったよかった。
すごい人だとこれを37枚買ってた人が^^;
その人は言ってました、「これがそのまま1枚1000円として使えるなら、鷲宮巡礼時の先行投資と考えれば全然懐は痛くない」・・・と。
カッコイイワァ.*・゜゚・*:゜(n‘ω‘)η゚・゚・*☆
ちなみにこのとき、テレビ取材の人に商品券を見ている所を撮られました (ノ-'*

商品券を売っているすぐ横では1000部限定の埼玉新聞号外と先ほどの特別時刻表も配布されてました。
限定1000部の埼玉新聞号外ゲット
そこには『土師祭開催 決定!』の見出しが!ヽ(`・ω・´)ノ
今年は震災の影響もあってか例年に比べて少し遅めの発表ですが、まぁ仕方ないですね。
とりあえずは決定したことに安堵です。
決定の発表が遅れた分、担ぎ手の募集も去年に比べて遅くなりそうですが、気長に待ちましょ〜。

別のテントでは「おにぎりから揚げセット」や「うな玉いなり」、「かき氷」も売ってました。
きゅんキャラも売ってました
きゅんキャラの鷲宮Verもほとんど売れてしまったっぽく、残り個数がほんの僅からしいです。
ご希望の方はお早めに〜。

先ほどの商品券購入時の件もそうですが、周囲をよく見ると何台もテレビの取材らしきカメラを持つ人がちらほら。
取材カメラも来てました
テレビ埼玉やTBSの他、新聞社も来ていたようです。
神社の鳥居前ではインタビューや取材をされるファンの姿がw
複数のテレビ局からインタビューされるファン
テレビ局の人は遠方の人を探していたらしく、福岡から来ている方にインタビューしてました。
この日の夕方と夜に放送された模様 (ノ-'*

大酉茶屋前の掲示板はこんな感じ。
7月7日の大酉茶屋前の掲示板
中の人つながりのせいもあってか、QBこと「キュゥべえ」ネタが多かったです。
さすが鷲宮クオリティ・・・、「るんちゃん」もそうですが、新作アニメであっても、まず「らき☆すた」が基準になっていますw

そして、ここに来て最大の失敗をすることに^^;
途中、お腹が空いたのでお昼にスタンプラリー店に行ったわけですが、戻ってきた頃には『特大バースデーケーキ』の登場と切り分け&皆で食べるイベントを見逃す結果に/(^ω^;)\
大ケーキ登場時に撮影していた知り合いの方から画像をお借りしました。
柊姉妹特大バースデーケーキ
ミッシェルさん、写真提供ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
それにしてもこのケーキ、クオリティ高いっす!
切り分けた後のケーキ争奪戦は熾烈を極めたらしい・・・。
逆に見ていなかった分、想像すると恐ろしいぜ(゚A゚;)ゴクリ

そして、イベントも終盤になると、抽選会が行われました。
抽選会と言っても、復興支援商品券を買った人限定です。
割り振られている購入番号を言われた人に車用の「らき☆すたステッカー」がプレゼントされてました。
抽選会で車用痛ステッカーを当てた人たち
多く買えば買うほど当たる可能性が高かったわけですね〜。
むぅ・・・私は1枚しか買ってなかったので当たるわけもなく・・・orz

抽選会が終わった後はジャンケン大会!
抽選会に集まる人たち
景品を聞いて一気に大酉茶屋前に集まる人々w
その賞品とは・・・
美水先生直筆メッセージ入り誕生日イラスト
美水かがみ先生直筆のメッセージ&サイン入りバースデーイラストです!
ちなみに私は即行でジャンケンに負けました(ノ∀`)

七夕なので皆で願い事を短冊に書いてました。
鷲宮巡礼者らしい願い事が多かったですw
その中にはなんと・・・
美水かがみ先生の七夕短冊
美水かがみ先生の短冊も!
ありがたや〜 (*´ω`)人 ありがたや〜

さらにこんな短冊も!
あきら様(今野宏美さん)の七夕短冊
(;゚∀゚)・・・さすがはあきら様です。
(メインはともかく)らき☆すた2期の願いが叶いますように(*´ω`)人

これにて柊姉妹誕生日イベントは無事終了。
去年も(午後からのみですが)参加したわけですが、前回より人が多かったと思います。
本当に、4年前のアニメ作品キャラの誕生日イベントかと思うぐらいの人数でした。
人気が継続しているってすごいね!

・・・・とまぁここまでは通常の柊姉妹誕生日イベントだったわけですが、その日の夜の「和風スナック記念日」では、とあるキャラクターが「かがみ」と「つかさ」を抑え、誕生日会の主役になってました。
その名も「つかみん」!
【説明しよう!「つかみん」とは、去年の上海万博に「らき☆すた神輿」が招待された際、日本からその様子を見に(担ぎに)行った某兵(つわもの)が、その移動中の飛行機の中で偶然フィグマをいじっていたら萌誕させちゃったキャラなのだ!(タブンネ】
つかみん+2名お誕生日会2011ポスター
この日のために印刷所に頼んでちゃんとしたポスターまで作ってくる熱の入れよう(゚ω゚;
幹事の本気度が伺えます。
具体的にどんなことをしたかと言うと、柊姉妹の好きなお菓子を食べながらグッズやキャラ愛自慢大会をしてましたw
お菓子の一部はこんな感じ↓
らき☆すた2巻の表紙を再現
察しの良い人はこの写真↑で分かると思いますが、らき☆すた原作漫画2巻の表紙を可能な限り再現してみました。↓
らき☆すた2巻の表紙
一部のお菓子は期間限定等の理由で完全再現とまではいきませんでしたが、「かがみ」と「つかさ」が好きなお菓子はこの辺なようですね。
それにしても、明らかにチョコ菓子が多いですね(・∀・)ニヤニヤ
アニメ本編を全話観直しましたが、ポッキー率がダントツでしたw
ポッキーシーン
ポッキーが出てくるシーンを軽くチェックしただけですがこんな感じw
もはや「らき☆すたと言えばポッキー」と言っても過言ではない!ヽ(゚∀。)ノ
俺・・・、ポッキーが「らき☆すた」とコラボしたら箱で買うと思うんだ、うん。

つかみん誕生会でお披露目されたグッズの一部はこんな感じ↓
かがみ&つかさ特大絵馬型オブジェ
スタンプラリー達成後の抽選で当たる『らき☆すた絵馬型特大オブジェ』、しかもかがみとつかさの両方w
流石スタンプラリー熟練者です('-'*

さらに去年の萌フェスin鷲宮での『鷲宮の中心で萌えを叫ぶ』の優勝賞品!
萌フェス 賞品
タペストリー用の布製ポスターですね。
かがみとつかさがメインで描かれてるので、こちらも素晴らしい柊姉妹グッズ!

今年の正月の埼玉新聞抽選会で当たった福原香織さんと加藤英美里さんのサイン入りTシャツ。えみりんとかおりんの直筆サイン入りTシャツ
当選の瞬間を目撃していたので、感慨深い(´ω`)
これらグッズは、柊姉妹誕生日にふさわしいですね〜。

そして誕生会といえばケーキ!
つかみん誕生日ケーキ
動画撮る方に気をとられて、ちゃんと撮るのを忘れていました;
斜めから撮ったので上手く撮れませんでした(つдT)
正面から見ると綺麗だったのに・・・orz

そんなこんなで2011年の7月7日は過ぎていきました。
4年経ってもこんな誕生日イベントが開催され、4年経ってもたくさんの人が来る・・・。
本当にすごいところですね、鷲宮って。

以下おまけ:
今回のつかみん誕生会で一番驚いたのが、リアルかがみ&つかさの登場です。
凄かったですよ・・・本当に凄かった(;´∀`)
カオスな撮影会になるほどにw
あまりに凄かったので、プライベート設定にしておきます^^;

一番くじプレミアム らき☆すた〜らっきー☆ぐらんぷり〜 H賞 きゅんキャラ「らき☆すた」 全6種セット
一番くじプレミアム らき☆すた〜らっきー☆ぐらんぷり〜 H賞 きゅんキャラ「らき☆すた」 全6種セット

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!