あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以降、「あの花」)の聖地、秩父がアニメの聖地で盛り上げようと頑張ってるらしい(・ω・´ )
同じ埼玉の聖地としては応援せねば!と言うわけで、こないだ行ってきました〜。
熊谷辺りでは最高気温38度ぐらいあったとか言う中、10人ぐらいでプチツアーでした。

折角なので『もしも、らき☆すたキャラが「あの花」聖地の秩父を巡礼したら』という設定で、「らき☆すたデジカメ」による「らき☆デジ劇場」でお送りしようと思ったわけですが、思いの他時間がかかって、まだ半分しかできてません^^;
とりあえず、前編ってことで出来たところまで載せときます〜。

というわけで・・・
鷲宮ご一行様、出発
一度やってみたかった (ノ-'*
鷲宮から、いざ秩父へ!ヽ(`・ω・´;)ノ (←夏バテ中で朝8時集合なのに夜更かしして2時間弱しか寝てない中途半端なテンション

相変わらずの脳内暴走感満載なのは仕様です。

ちなみに、今回は車2台で出発。
後ほどもう1台合流して3台体制でいきました。
事前情報によると、秩父の「あの花」聖地の場所は数が多く、しかも駅から地味に離れているところも多いので、車で行くのが得策だと判断しました。
ぶっちゃけ暑いしね(;´ω`)y─━~~
キュウベェこっち見んなw
前の車からしきりに契約を求める視線が・・・(゚ω゚;

いきなり秩父ではなく、途中合流の人もいたので、深谷の花園にある「道の駅はなぞの」で休憩。
「道の駅はなぞの」にて休憩
そういえば深谷はネギつながりで初音ミクの・・・ゲフンゲフン。

物産品が売っている休憩場所に周辺の地図がありました。
「道の駅はなぞの」地図
こういった場所の地図は滅多に張り替えないので、よくみると古い地図です・・・・ということは!
まだ残っている「鷲宮町」
まだ鷲宮町がありました〜ヽ(*´ヮ`)ノ
なんかこうゆうの見つけるとイイネ!したくなる。

さらに車を走らせ、無事秩父入り〜。
時間帯にもよりますが、途中にある有料道路(普通車410円)を使えば一般道を行くより30分ほど短縮されるそうなので、今回は有料道路を使用。
いよいよ秩父
同じ埼玉県内とはいえ、高速道路を使わない(高速道路が無い)から2時間ちょっとかりました。
体感ですが、道路が空いてれば1時間半ちょっとぐらいで付けそうです。
武甲山がよく見えます(´ω`

車を走らせていると、とある買い物スポット発見。
ゆきあつが女装衣装を買ったところ
どうやらここで、ゆきあつが女装用の衣装を買ったと言う設定らしいです。
言われなかったら普通に通り過ぎるところだったぜぃ。

今回は初回なので、まずは代表的なところを巡るため、羊山へ。
鷲宮御一行、羊山に到着
アニメの聖地云々は差し引いても、ここからの眺めは良いらしいです。
その眺めが本当に良かったので、撮った写真を重ね合わせて「なんちゃってパノラマ画像」を作ってみました。
適当なので荒いですが、眺めはこんな感じでした〜↓(クリックすると少し大きくなります
羊山から見た秩父の風景
ちなみにこのとき、BGMが「secret base 〜君がくれたもの〜」であったのは言うまでもない。

アニメのOPでは、ぽっぽがこんな感じに秩父の街を眺めてました。
ぽっぽ!?
日差しがあるところは暑かったですが、日陰に入ると風もあって涼しかったです。

聖地アングルを撮影していると、とあるプラカードを持ち出し・・・
ぽっぽかと思ったら笊底人でした・・・
地底人ならぬ、笊底人をアピール!ヽ(゚∀。)ノ
これが鷲宮クオリティ・・・

おまけ↓
よく見たらクドがいました
よく見たらクドがいました。景色に満足したのか、わふー!顔のままでした('-'*

それにしても暑い・・・、日陰から出ると長くは生きれない(;´A`
暑いですぅ
あずにゃんも帽子を被っているとはいえ暑そうです。

1時間近くマッタリした後は次の目的地へ!
あの花フラッグがいっぱい
途中、秩父市内を通るといたるところで街灯フラッグがありました。
数が結構あったので、秩父の頑張り度が伺えます。

そうして到着したのが秩父橋!
秩父橋に到着
秩父橋・・・と前の車のキュウベェ・・・。
常に見張られている感があって落ち着かないw

近くの酒屋さんでガリガリ君を購入!
ガリガリ君購入
聖地だからというより、このときは暑さがやばかったので単純に冷たいもの食べたかった(;´A`
購入後、店の外に出て↑を撮影している間に融け始めるほどの暑さorz

そして、「あの花」の代表的聖地を前にして、いよいよ鷲宮御一行たる所以の鷲宮らしい本気を出すときが!
秩父で「らき☆すたフラッグ」を装備
正直、まさか持ってくるとは思わなかった('ω';
さすがだぜ鷲宮クオリティヾ(≧ω≦)ノ゛

歩いてすぐのところに見えてきた旧秩父橋!
旧秩父橋へ
アニメではOPの他、本編にもたびたび登場する旧秩父橋は、さすが代表的な聖地なだけあって、我々以外にも聖地巡礼しているらしき人たちがいました。

旧秩父橋の入り口をよく見ると・・・
めんまのお願い
なるほど・・・、アニメのイメージ画像では、この橋の手すりの上にめんまが乗ってましたが、真似しないようにとの注意を、アニメ本編の「めんまのお願い」にかけて張り出しているんですね。
秩父アニメツーリズム実行委員会の方々のアイデアだと思いますが、秩父警察署がそこまで分かってやってたら相当訓練された警察署と言うことになる^^;

めんまのお願いを聞き入れて先に進むと〜
旧秩父橋から見る秩父橋
アニメと同じロケーション!そのまんまですねぇ(*´ω`)
ってゆうか、橋の下見たら「めんまのお願い」が無くてもだれもやらないと思った;;;
予想以上に高いところに橋がありました(((( ;゚Д゚)))

鷲宮御一行取材班はこんなものを発見しました!
あの花巡礼レンタサイクル!
あの花 巡礼レンタサイクル発見
広い秩父の「あの花」巡礼箇所を巡る場合、電車でくる巡礼者にとっては必須でしょう。
聖地巡礼とレンタサイクルはどのアニメ聖地にも必要不可欠ですね。

時間は既にお昼を過ぎたので、ここいらで昼食タイム。

再び秩父市内の駅近くにあるお蕎麦屋さん「武蔵屋」へ。
武蔵屋外観
お昼時は過ぎてるのに、席待ちのお客さんが店の外にもいました。
待ち時間が結構ありそうなので、その間にも聖地探し!
武蔵屋から歩いてすぐの聖地
お蕎麦屋さんの目と鼻の先にも聖地があったりします。
線路沿いをちょっと歩くと・・・
武蔵屋近くにも聖地が!
旧秩父橋で見たのと同じような注意書きが!
ちょっと引いて見ると、どうやらここが聖地のようです。
めんまのお願いが聖地の目印w
注意書きとはいえ、聖地があるところにこうゆう目印になるものがあるのは良いですねぇ(´∀`)
さらにすぐ横にも聖地が!
秩父駅すぐ近くにもう1箇所の聖地
この通りも聖地なんですねぇ〜、ちょっと歩けば聖地に当たる。
秩父スゴー!(;゚д゚)
細かい聖地が多いのも「あの花」の特徴ですね。

そうこうしている間に呼ばれたので、せいろ(650円)の大盛り(160円増し)を注文。
せいろ(笊)そば大盛り
夏バテ気味の私にはこのぐらいが丁度良かったです。
蕎麦(゚д゚)ウマー
もちろんすぐ横では手打ちで作ってる姿が見れるようになってます。
あと、そばつゆ(゚д゚)ウマー

食べた後はこれだよねっ!
伝えてくれ 美味であったと!
ほんと、美味しゅうございました。
ちなみにこのあとの会計時、810円なので1000円出したら、4190円がお釣りで返ってきてビビッた!w
レジのおばちゃんが5000円と間違えたっぽい^^;
もちろん190円だけ頂きました!(キリッ

お店を出ると丁度いいところに秩父鉄道のSLが!
SLキタコレ
そういえば去年、秩父で「銀河鉄道999」のイベントとかやってたなぁ。
ある意味、こっちの聖地でもあるのか・・・。
観光地として頑張ってる秩父のやる気、すごいですねぇ・・・、ってゆうか資金あるなぁ(´ω`;)(ぁ

というわけで、とりあえず「らき☆すたデジカメ」で加工してあるのはここまで。
何気に前半だけで画像が30枚近くになってる!?Σ('-'ノ)ノ
後半はもう少し少なくするかな・・・^^;
その後半ですが、秩父神社とその周辺の聖地、あと焼き鳥屋まめちゃんの様子をレポします。
地味にリアルが忙しいので気長にお待ち下さいませ〜^^;

追記:後半できました〜|ω・)っ
もしも、らき☆すたキャラが「あの花」聖地の秩父を巡礼したら。後編(秩父神社、まめちゃんレポ)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!