ようやく秩父「あの花」聖地巡礼レポの後半が完成しました;
秩父に巡礼てきてからもう2週間も経ってるよ(;´д`

そんなわけで秩父「あの花」レポ「もしも、らき☆すたキャラが「あの花」聖地の秩父を巡礼したら。」後半です。
レポ前半は、こなたたち4人のみで巡礼してましたが、後半は他のキャラも可能な限り登場させてみます。
こなたたちは車で秩父入りしたけど、こちらは電車で来たって設定ってことでw
秩父駅前
秩父駅前をパシャリ。
秩父駅って結構でかい!と思ったら駅自体は結構小さくて、地場産業センターが大きいみたい。

鷲宮御一行は秩父神社へ。
秩父駅から意外と近いので歩いてすぐでした。
秩父神社前
秩父神社入り口付近はいくつかのアングルでアニメ本編にでてますので、とりあえず鳥居前を撮影。

神社に入ると結構広いです。思ってた以上に整備されてました。
秩父神社境内
奥に行くと案内図もありました。
「子育ての虎」「お元気三猿」「北辰の梟」「つなぎの龍」など、動物にまつわる言伝えやご利益があるみたいです。

さらに奥へ行くと御本殿。
秩父神社本殿
立派な御本殿でした。
壁をみると装飾がされていて、華やかな感じ。

御本殿の裏手に回ると絵馬掛け所がありました。
秩父神社絵馬掛け所
学業成就のご利益があるためか、受験関連の絵馬が多かったですね。
痛絵馬関連は比較的まとまってました。
ちょっと前に、ほとんどが盗まれてしまったみたいですが、また少しずつ増えてるみたいですね。
秩父神社の痛絵馬
鷲宮神社にも奉納している痛絵馬師も何人かここでも奉納してました。
ひより痛絵馬
ここはどこの鷲宮神社ですか?(´ω`)y─━~~

境内を見て回った後は木陰で休憩。
日差しが強い分、ひかげの中は気持ちいいなぁ(*´ω`)
秩父神社境内で休憩
境内には小川があるので涼しく感じます。
そのすぐ横には「水占みくじ」なるものが!
秩父神社の水占みくじ
水につけると結果が出てくるおみくじのようです。
折角だから俺は青のおみくじを選ぶぜっ!

結果は大吉也〜ヾ(*´ω`)ノ゛
水占みくじの結果
この結果を見たときから、らき☆デジで加工するときはこの2人↑だと決めてました!


秩父神社をあとにして神社前に出ると、目の前に「まちなか観光案内所」を発見!
まちなか観光案内所を発見
よく見てみると・・・
「あの花」伝言板がありました〜。
あの花 伝言板
いろいろカオスな感じの伝言板ですw
鷲宮の大酉茶屋前の掲示板みたいな感じですね。

秩父神社周辺の「あの花」聖地撮影スポット情報もありました。
付近の撮影スポット紹介
この辺だけでも結構あるのが分かります。
「あの花」秩父キャンペーン情報も張り出されてました。
どうやら聖地を巡ってキーワードを集めると記念日品がもらえるみたいです。
聖地ラリーって感じですね。
あの花 秩父キャンペーン情報
参加者には先着でクリアファイル、ゴールするとポストカードがもらえるそうな。
8月1日からだそうです〜。
インドア派にとって真夏は暑そうだなぁ(´A`;
涼しい秋ならがんばれた!(はず

まちなか観光案内所のすぐ反対側には和菓子屋(?)の八幡屋本店が。
ちなみにここもアニメ本編にでてます。
秩父神社前八幡屋
「あの花」作中にも出てきた「蒸しパン」も売ってました。
7月18日から「喫茶幡屋本店」というのがオープンするみたいです。
喫茶幡屋本店オープン
秩父に行ったのが7月16日だから2日早かった!/(^ω^;)\
神社前に伝言掲示板と喫茶店・・・、う〜む、鷲宮っぽいw

さらにすぐ横の自販機前のアングルもアニメにありました。
八幡屋の自販機
自販機までもが聖地とは・・・。
まるで聖地のオンパレードだぜぃ('ω';

その通りを少し進むとさらに発見。
見落としがちな聖地発見
上を見てないと見逃すところです(´ω`;)
よく分からない人向けに拡大してアニメと同じアングルに!
見落としがちな聖地
この街灯と看板がそのままアニメで出てきますね〜。
「野靴」の上の文字がなんなのかがようやく分かった!

さらにさらに、ちょこっと先に進んで路地を曲がるとここも聖地〜。
聖地探索一段落
この時点ですでに夕方。
ゆっくりじっくり巡っていたとはいえ改めて思った・・・、1日じゃ「あの花」聖地は回りきれません;
今回はこの辺で聖地散策は終了。
以下は寄り道して見つけたものや、夕飯とかw

ゆたかの心配している丁度その頃。
こなたたち4人車組みは、たまたま見つけたおもちゃ屋で涼んでいたのでした(とゆう設定)。
おもちゃ屋で一息
店内を見ると品揃え豊富w
懐かしいものが沢山あってテンションアップ!

スーパーファミコン専用赤外線リモコンアダプター「ボイサーくん」もあった!
ボイサーくん発見
1度しか見たことなかったから懐かしすぎるw

プラモコーナーにはHGデンドロビウムが3割引!ヽ(゚∀。)ノ
HGデンドロビウム3割引!
発売当時、定価で買った人 → (´・ω・`)

そしてfigmaコーナーには・・・
決して売れ残りでは・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ネタがいっぱいでした。
おもちゃ屋「みふね」・・・なかなかやるな(*´ω`)y─━~~

コンビニ寄ったら、なんと秩父に住んでいる鷲宮巡礼者の方と遭遇!
コンビニでエンカウント
我々の身なりで気付いたらしい・・・'`,、'`,、(´∀`;) '`,、'`,、

もちろんアニ研メンバーも秩父入りしてますよ〜(とゆう設定
秩父の町おこし
街灯フラッグがとあるお店の前にあったのでじっくり撮影。
鷲宮みたいに商工会が主導ではなく、「秩父市商店連盟連合会」と「秩父アニメツーリズム実行委員会」がやってるみたいですね。
要するに、商店の店舗ごとの集まりが「あの花」町おこしを行ってるってことなのでしょうか。
版権関連はどうなってるんだろう(´ω`;)

とある薬局を覗いたら「黒コウジ酢」なるものが!
黒コウジ酢
黒・・・コウジ・・・だと!? ゴゴゴゴ((((`・ω・´))))ゴゴゴゴ (←謎
お土産で買いたい衝動に駆られたが、値段見て思いとどまったw

いずみも実は来ていました(という設定
雑貨屋も「あの花」
雑貨屋さんを覗くとここにも「あの花」グッズが!
マグカップとかアニメに出てきたやつが売ってました。
他にもまだまだ10点以上ネタがありましたけど、長くなりすぎるので割愛しまっす^^;

寄り道はこのくらいにして、夕飯時なので「やきとり屋まめちゃん」へ。
「あの花」町おこし関係者が営業しているので車も「あの花」痛車ですw
まめちゃんの「あの花」痛車
ここは秩父駅からは結構離れているので、車で聖地巡礼に来ている人向けの飲食店ですね。
ようやくみんな集合です(という設定
やきとり屋まめちゃん到着
1階のカウンター席はこじんまりとしてます。
少人数で来た時はこちらですね。
まめちゃんで飲む先生
やきとり屋といえばビール、ビールと言えばななこ先生!
というわけで、先生は既に飲んでました(と言う設定

今回我々は大人数なので1階には入れず、2階へ通されました。
2階は10人以上座れるので宴会向けですね。
まめちゃん2階
2階には「あの花」聖地のシーンがいっぱい張り出されてました。
地底人Tシャツもあった!さすがですねぇw

「めんまカレー(250円)」があったので注文しました。
アニメ本編でも仏壇に供えられてためんまの好物です。
めんまカレー
可愛らしいサイズのカレーです、まさにアニメのカレーを再現!
カレーの中に切ったソーセージが入ってて、子供向けって感じですね^^
やきとり屋なので焼き鳥も(゚д゚)ウマー
辛味噌ダレ(゚д゚)ウマー
その他にも、「あの花」に出てきた塩ラーメンや、「カニさんバイエルン」もありました。
夏バテ気味でなければもっと食べてたと思う。

大人数が長居するのもあれですし、食べ終わった後少し休憩して帰路へ・・・。

そんなこんなで、今回の秩父聖地巡礼は終了しました。
観光地としてがんばてるだけあって、自然も多くて秩父良いところですねぇ〜。

聖地としてまず思ったのは、「撮影スポット数が多い」ですw
地味に離れている聖地もあるので、車等で巡礼するのが効率よさそうです。
ただ、そういったメインスポットに限って駐車場がない場合が多いので、止めるところに苦労しそうです^^;
勝手にその辺に駐車して迷惑をかけるわけにはいきませんからねぇ。

そう考えるとレンタサイクルも選択肢としては良いですね。
遠い聖地スポットへは車で行ったときに・・・、街中の細かなスポットはレンタサイクルで・・・みたいに使い分けるのがいいのかも。
歩いて巡るのは時間的にも体力的にもおススメできないですね^^;

どのアニメ聖地にも言えることですが、アニメの人気に後押しされて最初に盛り上がることは多々あります。
今は「あの花」アニメ終了直後の「良い話だったからその舞台となったところへ行ってみよう」という人が大半だと思います。
アニメの聖地で町おこしをするのであれば、アニメをきっかけにして「また来よう」と思ってもらい、リピーターを増やすことが重要ですし、そのための来やすい環境づくりが大切ですね。
年単位でいかに継続出来るかが成否の分かれ目だと思いますので、同じ埼玉県の聖地としても、秩父にはがんばって欲しいですね。

オチ↓(地場産業センターにて)
最後は背景コンビで
最近、あやのの魅力に気付きつつある自分がいます (ノ-'*
次回の「らき☆デジ劇場」での彼女達の出番が増えることにご期待ください|ω・*)

らき☆デジ劇場 関連記事

  • もしも、らき☆すたキャラが「あの花」聖地の秩父を巡礼したら。前編(羊山、旧秩父橋レポ)
  • 「侵略!イカ娘」聖地巡礼ツアーin鎌倉〜江ノ電〜由比ヶ浜編 @らき☆デジ劇場
  • 鷲宮御一行様ひめたまレポ in門田稲荷神社&開国屋編
  • 鷲宮御一行様ひめたまレポ in織姫神社&樺崎八幡宮編+αな鷲宮編?

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
    ブログネタ
    漫画やアニメの聖地情報 に参加中!