全国でも1、2位を争う屈指の暑い県の埼玉ですが、8月7日も例に漏れず猛暑日。
鷲宮の役所支所(元鷲宮町役場)横のコミュニティ広場にて、の『第3回SKK企画 水鉄砲サバゲー企画 「あの笊を討て」』が開催されました。
要するに、『大人だって遊びたい!暑いから水鉄砲で涼もうぜ!折角だからサバゲーで!』という企画。
暑いけど結構人が集まった
ちなみに今回も性懲りもなく「らき☆デジ劇場」にてお送りいたします(・∀・)ゞエヘ(←段々楽しくなってきてる人)
こなた達が水鉄砲サバゲーの様子を戦場カメラマン(?)ばりにレポしてる(つもり)。
※みゆきさんが居ないのは、絵的に冬服っぽいので夏の雰囲気に合わなそうというだけです。他意はないです|ω・)シンジテー

まぁ仮に、つかさがこれに参加するとしたら・・・
こうなると思った!↓
つかさならありえる?
そ〜うだったらいいのになっ♪

願望はこのぐらいにして、実際に何人ぐらい集まったかと言うと・・・。
コミケ前の忙しい時期(しかも貴重な日曜日)なので、案の定、仕事やらコミケ前の追込等、予定変更な人も多く、集まっても10人ぐらいになりそうだなぁと思ってましたが、当日行ってみると結構続々と集まってくる面子たち('-'*
点呼取ったら20人になりましたw(この後途中参加も含む)
20人の笊集団が終結
予想以上に集まりました。
10人ずつにチーム分をしたわけですが、少なすぎもせず丁度良かったです。

早速各自、持ってきた水鉄砲の試射をしてました。
大きな子供
なかなかこうゆう機会がないので、試射の段階ですでに盛り上がってワイワイやってました。

水鉄砲サバゲーということで、中には自前の軍服・迷彩服を持参する人たちもw
自前の戦闘服な人たち
よく訓練されたサバゲーマーですね!('-'*

ダンボールを使って、盾や防壁を作ってます。
中には即席戦車まで作ってる人もw
ダンボールで盾と防壁作り
ダンボールだから、ずっと防御してると濡れて使い物にならなくなる・・・。
耐久性を考慮して防御しなくてはいけないわけですね!
そんな中発見した伝説の防具!↓
つかさシールド
特定の敵に対して有効な装備ですねわかります。

頭につけたポイを打ち抜かれたら脱落判定というルール。
的のポイを作成中
100円ショップでポイが売ってるので簡単に調達できます。

大量の水風船作成現場。
鷲宮脅威のメカニズム
これがあればダンボール盾の耐久性を一気に削れます!
当たれば地味に強力ですw

水鉄砲サバゲーは攻め側と守る側に別れます。
攻める側陣地
こちら↑が攻め側のスタート陣地。
そしてステージのある方が守る側。
守る側陣地
ステージにある旗を攻め側が取れば勝ち。
守る側は攻め側を殲滅すれば勝ちというルール。

みんなノリノリで楽しんでましたw
ノリノリな様子
カメラを向ければポーズとってくれるしw

サバゲー中の様子は動画にて撮影していたので写真撮る余裕がありませんでした^^;

戦況を大まかに解説すると、前半戦序盤は互いに様子見をしながらの長期戦だったものの、徐々に守り側が優勢になり、攻め側が残り3人まで減らされピンチに陥るも、守り側の隙を付いた単独突撃で攻め側の逆転勝利。

攻守を入れ替えての後半戦は、序盤の水風船大量投擲戦法で守り側のダンボール防壁が破られ混乱するも、その後もち直してこちらも長期戦w
攻め側は広い範囲で個々にヒットアンドウェイを繰り返し、分散した守り側が攻め側のタイミングに慣れてきたタイミングを利用して一部の攻め側が一気に突入し勝利。

前半戦は戦術面、後半戦は戦略面が勝利の鍵でした!
水鉄砲サバゲー終了〜
戦場カメラマン(?)として、見ていても面白かったですw
結果はどちらも1勝1敗。やはり攻め側は強いですねぇ。

シャボン玉
今回の『第3回SKK企画 水鉄砲サバゲー企画 「あの笊を討て」』ですが、見るだけでも楽しめるほど面白かったですw
時間さえあればもっとできたかもですね。
9月の土師祭後のまだ暑い時期にでも、またできるといいですねぇ(*´ω`)

SKK企画 関連記事
  • 鷲宮イベントレポ。面白かった鷲宮体育大会(卓球・運動会・ボウリング大会)
  • スナック記念日の看板が劇的に痛くなりました!東武線の鷲宮駅から見えます!

  • 水ピストル エアスナイパーII
    水ピストル エアスナイパーII
    ブログネタ
    鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!