コンプティーク 

コンプティークに

記念日
記念日の

壁画
壁画が

載ったぁぁぁぁ
載ったー

8月10日売り号だよ〜\(*≧∇≦*)/
8月10日売り号だよ〜

108ページのとこね〜ヽ(*´▽`)ノ
108ページのやつね
と言うわけで・・・
鷲宮のスナック記念日の「らき☆すた壁画」がコンプティーク 2011年 09月号で紹介されましたー!ヾ(*≧∇≦*)ノ゛

うぉぉぉぉ!本当に載っちゃってるよー!すごーw
コンプティークに載ったってことは、角川さん公認!?(゚∀゚;≡゚∀゚;)お墨付き?
看板と壁画が出来るまでを見届けた者の一人として、こうしてコンプティークに掲載されるまでになったのは感慨深い(ノ▽`)
土師祭等で鷲宮を訪れる方は実際に見てみてはいかがでしょうか。

元々は、『みんなでお世話になってるスナック記念日さんの看板を描こうぜ!』という趣旨で、スナックママさんの許可の下、作業が開始されたわけです。

最初に看板作成が開始されたのが3月11日・・・、東日本大震災のとき、まさにあの地震が起こる直前からでした。
そうゆう意味でも、記憶に残るスタートでした。

皆で描くと言うことは、絵師さんたちそれぞれの都合に合わせるため、一気に全員でと言うわけには行かず、都合が付いた人から順番に描いていくことに。
結果的に少しずつ増えていくため、時々お店を訪れる人からすると、来るたびにキャラクターが増えていくという現象にw

描いている絵師さんの作業に立ち合わせていただいたときによく見られたのですが、近所の人たちも、お店の前を通る際に立ち止まって見てる人が多かったですw
お店の前を通る車も、かなりの確率で減速して壁画を見てましたw
何より驚いたのが、声を掛けてくれる近所の人たちから「これ、”らき☆すた”でしょ?」と何人にも聞かれたことですね。
およそアニメとは縁のなさそうな方達からもそうゆう声があったことは、それだけ鷲宮に「らき☆すた」が浸透しているんだなぁと思いました。

そんな鷲宮の名立たる絵馬師さん達が終結して描いた壁画!
どのキャラも描いた人が違うので、いろんな描き方の個性が出てるのも面白いw
何より目立つこの壁画、東武鷲宮駅の電車やホームからもよく見えますw
お店全体が『らき☆すたの聖地 鷲宮』の看板ですね!


鷲宮駅のホームの端が撮影スポットにもなるので、写真る人が増えそうですねぇ('-'*


自分の持ってる範囲での壁画の出来ていく様子をまとめてみました。
スナック記念日看板ビフォー
最初はこのように綺麗な壁でした。↑
そこへ絵の匠の筆が入り・・・
らき☆すた壁画01
4月6日からそれは始まり、最初は「八坂こう」。
いきなりの高クオリティな描き方のため、他の絵描きさんが次に描くのに勇気がいるほどでしたw
ちなみにこれ、色はペンキです。
普通の絵の具系とは、わけが違うほどの塗りの難しさがあるようです。
らき☆すた壁画02
続いて「日下部みさお」と「黒井ななこ」。
このとき、作業を進めていた看板が先に完成しました。
そのときの様子は過去記事『スナック記念日の看板が劇的に痛くなりました!東武線の鷲宮駅から見えます!』を参照してください。
らき☆すた壁画03
さらに「泉こなた」と「柊かがみ」と、だんだん増えていきます('-'*
かがみデカッw
柊姉妹が目立つのは鷲宮らしいですね。

このとき、右側の壁にも大作が同時並行で作成されてました!
5
2年生組みの「小早川ゆたか」「岩崎みなみ」「若瀬いずみ」「パトリシア=マーティン」「田村ひより」と、一気に5キャラが追加!
『らき☆すたを味わえるお店だよ!』のメッセージ付き!
塗りにくいペンキと壁なのに、線が細くてバランスも良くて、なんというか・・・完璧ですね〜。
単純な作業時間だけでも20時間を超える大作です^^;

この時点でこんな感じです↓
らき☆すた壁画 途中経過
この時点でも目たちまくりですw
ここからさらに増えていきます!
らき☆すた壁画04
「柊つかさ」が追加されると、「こなた」や「こう」の描かれていない部分を笊にw
同時に「かなた」さんも追加されました。
らき☆すた壁画05
「らき☆すた」らしく、星入りですw
なぜ笊かと言うと、鷲宮を訪れる巡礼者の記念日に来る人たちの中で笊が流行っているからですw
ちなみにこの「つかさ」、壁の位置的に偶然なことなのですが、実際に見ると分かりますが、昼と夜で表情が変わる・・・という面白い見え方になりますw
らき☆すた壁画06
笊が完成するとそこには「小神あきら」と「白石みのる」が!
やっぱり白石の位置は白石らしい位置にw
時折手前の花壇で見えにくくなるところも仕様です^^;
コンプティーク9月号にはこのときの写真が載ってますね。

しかし、壁画はまだ完成ではありません!
さらに増えていきますw
らき☆すた壁画07
さらに「高良みゆき」「毒島みく」「山辺たまき」と3キャラ増えます。
みゆきさんの存在感が一気にアップです('-'*
こう先輩がいるならアニ研メンバーも入れないとねっ!
そして、一気にラストスパートで・・・
らき☆すた壁画08
「峰岸あやの」「宮河ひなた」「宮河ひかげ」「泉そうじろう」と4キャラが描かれました。
個人的に、あやのの可愛さがパネェっす(゚ω゚*)
宮河姉妹・・・特にひかげちゃんの塗りが力入っているのが分かりますw
最終的に塗り残し等の細かい微調整を行い・・・
らき☆すた壁画完成
ついに壁画完成!ヽ(`・ω・´)ノ
最終的にはこんな感じです〜^^

看板の作成も含めて、ここまでで約5ヶ月ほど・・・。
土師祭までに形になって一安心。
写真では伝わりにくいですが、実物見てみるとほんとすごいw

新たな鷲宮の観光向け撮影スポットになってくれるといいですねぇ(´ω`*)

コンプティーク 2011年 09月号 [雑誌]
コンプティーク 2011年 09月号

らき☆すた壁画 関連記事

  • らき☆すた×EXILIMコラボデジカメ フォトコンテストW受賞パーティーレポ完全版 in鷲宮 スナック記念日
  • スナック記念日の看板が劇的に痛くなりました!東武線の鷲宮駅から見えます!
  • ブログネタ
    鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!