らき☆すた神輿で話題になった鷲宮の土師祭(はじさい)が9月4日(日)に開催されます。
自分も「らき☆すた神輿」を担いでみたいなぁ〜と思っている方に朗報です!
「らき☆すた神輿」一般募集が8月21日(日)午後7時から開始です

詳細はらき☆すた神輿公式サイトに書いてありますが、去年と同様に募集開始時間に公開されるエントリーページから必要事項を入力して送信する形式です。

去年の記事でも同じ話題をしてますが、そのときの募集は開始から1時間ほどで定員に達してました。
そう考えると、応募を希望している方は早めにパソコンの前でスタンバっておくことを推奨いたします。

ちなみに今月20日(今晩w)、NHK総合で0時15分から放送される「MAG・ネット増刊号」で夏祭り特集ということで、鷲宮の土師祭が紹介されるみたいですよ!(コンプティーク9月号より)
そんな土師祭ですが、今年は何があるかを改めてまとめてみます。

千貫神輿(せんがんみこし)

土師祭といえばこれ!むしろこれが本命!
千貫神輿
千貫神輿は関東最大級の大きさ誇り、実際に近場で見た者として迫力は申し分ないです。
去年の暑さも相まって、熱気がすごかったです^^;
今年も迫力ある写真が撮れそうです('-'*

らき☆すた神輿

去年は上海万博にまで招待されるほど、他に例を見ない名物神輿!
らき☆すた神輿
らき☆すた神輿が始まってもう4年目w

土師祭が文字通り「オタクの祭り」と言っても過言ではないほどに有名になったわけですが、それはただ神輿に「らき☆すた」のキャライラストが描かれてるからだけではありません。
実際に「らき☆すた」好きなファンたちが一丸となって「らき☆すた神輿」を担ぐ様子を見ると、その勢いと盛り上がりは、千貫神輿とは違った迫力があります。
掛け声も面白いので、祭りを見に来た人も一緒になって大声で叫ぶ楽しみ方もありますw
写真や動画では伝えきれない「盛り上がり」感があるのは確かです!

去年の「土師祭」と「らき☆すた神輿」を最初から最後まで見ていましたが、最後のアレを見たら「これ来年も見に行きてぇw」と思いましたよ^^
前年に担いだ人に送られる、去年と今年のハガキ募集枠の人数を比較すると、90人から110人に増えていたので、リピート率も明らかに上がっています。
それだけ去年の「土師祭」と「らき☆すた神輿」が楽しかったと思ってくれた人が多かったのだと思いたい。

とにかく言えるのは、「百聞は一見にしかず」!

コスプレ祭り

去年から大々的に鷲宮神社と商店街門前通りがコスプレイヤーさんたちに開放されたコスプレ祭り。
滅多に撮影できない関東最古の神社の境内で撮影するチャンスと言うことで、600人のレイヤーさんたちが集まりました。
今年はさらに後述する「MISSコン」もあって、さらに盛り上がりそうですw

WOTAKOIソーラン祭り

去年からコスプレ祭りと同様に土師祭に加わった催しの一つとして、秋葉原からオタ芸で有名な「ディアステージ」が今年も登場するようです。
去年はステージが商店街の真ん中に作られたため、騒音問題や通行に影響が出てしまったので、神社の方に特設ステージを設けるようです。
その分、前回よりもいろいろパワーアップしそうですね。

鷲宮太鼓

らき☆すた神輿が出る前から土師祭の伝統演舞である和太鼓。
こちらも去年とは場所を変えて神社の特設ステージでの演舞になるようです。
女性メンバー複数人による一糸乱れぬ軽快な太鼓さばきは必見&必聴ですよ!

わしのみやMISSコン!(新企画)
〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜

今年から土師祭の新企画としてネットで話題になったMISSコン!
女装(男子)のコスプレイヤーコンテストです!
どうせコスプレコンテストやるなら他ではやらないような、鷲宮らしい「一癖のある」コンテスト。
イベントMCは放送業界の代表的なオタクでもある、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーとくれば是非見に行かねば!w
相当レベルの高い女装レイヤーさんが見れるのか、それとも「痛いw」レイヤーさんが見れるのか・・・、要チェックですよヽ(`・ω・´)ノ


現時点での私の知っている範囲での情報はこんな感じです。

毎年のように「今年まで」、「人気は下火」と言われますが、むしろ年々祭りの規模が大きくなっているんですよねぇ('-';
ずっと「土師祭輿曾(はじさいこうかい)」のみだった土師祭の主催に、去年からは「鷲宮商工会」や「埼玉新聞」も加わり、さらには協賛会社も付くほどに^^;
今年にいたっては協賛が一気に増えました^^;
 
 NTT docomo(エヌ・ティ・ティ ドコモ)
 SEGA(セガ)
 日本工学院
 健爽本舗
 ACTIZ(アクティズ)
 LAWSON(ローソン)
 HIS(エイチ・アイ・エス)
 ミラドラ薬局
 ドコモショップ久喜中央店
 COSSAN(コッサン)
 Xiwang(シーワン)

セガとかHISとか・・・、有名どころも増えてますね〜。
セガって何出すんだろう・・・セガで「らき☆すた」といえばプライズのフィギュアとか?
HISは旅行会社だから・・・土師祭ツアーとか?w


いづれにせよ、今年の土師祭はさらにもりあがりそうですねぇ('-'*
2010年土師祭

土師祭 関連記事

2011年土師祭で女装コスプレコンテスト「わしのみやMISSコン」開催ですよ!

鷲宮の祭り2011年土師祭の開催が決定!らき☆すた神輿も出ます!


土師祭2010 まとめレポ一覧

土師祭(はじさい)まとめレポ1 準備編 らき☆すた神輿2010 in鷲宮

土師祭(はじさい)まとめレポ2 昼の部編 らき☆すた神輿と千貫神輿 in鷲宮

土師祭まとめレポ3 夜の部編 WOTAKOIソーランと「らき☆すた神輿」 in鷲宮

土師祭まとめレポ4 終盤編 オタクと町と「らき☆すた神輿」 in鷲宮 (動画付き



らき☆すた EXサマーウェディングフィギュア 泉こなた ・ 柊かがみ 全2種セット
らき☆すた EXサマーウェディングフィギュア 泉こなた ・ 柊かがみ 全2種セット

らき☆すた EXサマーウェディングフィギュア 検索結果
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!