2011年第29回土師祭レポ3「わしのみやMISSコン」の後編に引き続き、らき☆すた神輿の前編レポをお送りいたします。

MISSコンが終わって少しすると、痛ジープが戻ってきました。
土師祭2011 (16:01) 痛ジープ帰還
去年の昼の部は16時半頃に鷲宮神社前に到着した記憶があるので、今年は少し早めかなと思いましたが、そういえば去年は「らき☆すた神輿」も昼の部がありましたし、今年はディアステージのステージが門前通りをふさぐことも無かったので、このぐらいの時間で戻ってくるのが本来の昼の部の渡御なのかもしれません。
千貫神輿も神社前到着。

土師祭2011 (16:05) 千貫神輿も到着。昼の部終了
神輿の周囲は担ぎ手の人たちばかりで、とても近くで撮影できるような雰囲気ではありません^^;
夜が一番盛り上がるとはいえ、昼の部の締めくくりも近づくのが困難なほど迫力あります。

ディアステージが始まるところでしたが、どうやらその間は撮影禁止らしいので他のところを撮ることに。
らき☆すた神輿テント前では先ほどのMISSコンに出場した2人のレイヤー(?)が!
土師祭2011 (16:25) MISSコン出場者撮影会
もちろん、しばらくは撮影会だったのは言うまでも無い。
そういえばMISSコンや神社駐車場周辺ばかりを撮影ばかりしてたので、この時間を利用して門前通りを見て回ることに。

歩き始めてすぐに人だかりを発見。
土師祭2011 (16:55) 猿回しもコスプレ
猿回ししてましたー('ヮ'*
初詣のときにも来てた方ですね。
しかもカツラまで被ってます・・・さすが土師祭!
私が行って戻ってくる間も見物客が途切れることは無く、土師祭が始まった時間帯の頃はもっと見物客が多かったらしいです。

さらに商店街を歩いていくと、ひっきりなしに人の流れが在りました。
ずっと奥までこんな感じでした↓^^;
土師祭2011 (16:57) 土師祭 門前通りの様子
この時間帯は商店街通りは神輿も通らないですし、露店ぐらいしかないので、そんなに人はいないと思いましたが・・・予想以上に混雑してました^^;
夕方なのに協賛の物販ブースも人が途切れてる感じは無かったです。
土師祭2011 (17:00) 土師祭 門前通りの様子2
去年は暑過ぎたせいもあったかもしれないですが、この時間帯はここまで人がいたような感じではなかったはず・・・。
特に何も無い時間帯なのにこれだけ人のがいれば、見物客が7万人超えたというのも納得です。

今年も痛ポルシェが展示されてました。
土師祭2011 (17:02) 痛ポルシェもニューデザイン
デザインが新しくなってました。
ここはレイヤーさんたちの撮影スポットでしたw
まぁたしかに、こんな車の前で一緒に撮影できる機会はほとんど無いですしね^^;

段々日が落ちてきたので神社駐車場へ戻ってくると、いよいよ「らき☆すた神輿」の登場する「夜の部」の準備が終盤でした。
土師祭2011 (17:51) 掛け声担当もスタンバイ
今年も掛け声担当は静かに闘志を燃やしています('-'*
らき☆すた神輿にも灯りが・・・。
土師祭2011 (17:59) 明かりの灯る「らき☆すた神輿」
昼間の神輿も見やすくて良いのですが、布に描かれた絵を内側から光で照らす「万灯神輿」が基になっている「らき☆すた神輿」にとって、夜に内側から照らされる状態が一番綺麗に見えると思います。
土師祭2011 (18:01) 明かりの灯る「らき☆すた神輿」右
右側面の様子↑
昼間とは違った雰囲気ですねぇ・・・。
土師祭2011 (18:02) 明かりの灯る「らき☆すた神輿」後
後ろの様子↑(照明が明るすぎて分かりにくいですが^^;)
後方につかさとかがみの乗り手イラストがあると言うことは、神輿の後半分を担ぐ人へ、柊姉妹を見ながら担いで欲しいとゆう配慮でしょうか('-'*
土師祭2011 (18:04) 明かりの灯る「らき☆すた神輿」左
左側面の様子↑
色合いも違って見えるので、昼と夜で2度楽しめますね^^

神輿の周囲を撮影していたら、担ぎ手集合の号令が!
土師祭2011 (18:05) 気合を入れる「らき☆すた神輿」担ぎ手
一気に場が盛り上がり始めました。

出発直前にこんな一枚('-'*
土師祭2011 (18:05) 出発前に記念の1枚
もちろんちゃんと記念写真も^^
土師祭2011 (18:06) 出発前に記念の1枚
みんな気合十分といった感じ。
この為に事前の練習や打ち合わせを行ってきたので、満を持しての出発です!

出発の三本締めのあとは乗り手登場。
やはり「らき☆すた神輿」はこうでないとヽ(`・ω・´)ノ
土師祭2011 (18:27) らき☆すた神輿出発
この渡御(とぎょ)開始の様子を動画でも撮影しているのでこちらをどうぞ↓

気合十分!「らき☆すた神輿」の出発 2011年土師祭in鷲宮

写真では分からない場の雰囲気が分かるかと・・・(動画がぶれているのは撮影者のスキル不足です;)

らき☆すた神輿は休憩ごとに区分けを行い、全6区間の渡御になります。
第1区は問題なく進んでいたのですが、2区辺りから雨がポツポツと^^;
土師祭2011 (18:41) 門前通りを進む「らき☆すた神輿」
カメラが濡れるのが死活問題なので雨が弱くなるタイミングで上手く撮影したつもりですが、やはり夜の撮影は困難を極めます^^;
ただでさえ夜間だとブレやすいうえに、常に神輿は揺れていてピントが合い難いですし、神輿の進行の邪魔にならない距離を保ったまま明るさ調整、さらに雨という撮影環境なると、自分のような貧弱撮影スキルでは連射モード等で数を撮りまくって10枚中1枚でもまともなものが取れれば御の字・・・・というスタンスで撮るしかないわけで・・・(後にこれが致命的なミスに繋がるとは・・・まぁ十分予想はできたのですけどね^^;

そうこうしていると雨が強くなり、豪雨とはいかないまでも、ずぶ濡れになる程度には降られました。
土師祭2011 (18:43) 雨の中の「らき☆すた神輿」
しかし、担ぎ手はこの程度の雨ではものともしません!
「雨がなんぼのもんじゃい!」と言う感じです。
いいですねぇ〜こうゆう粋なのって^^

雨が降る中、「らき☆すた神輿」は2区画まで終了。
その間に場所を移動し、撮影スポットへ。
あっ、ちゃんと許可取ってますよ!ヽ(`・ω・´)ノ
土師祭2011 (19:03) 夜の商店街に灯る「らき☆すた神輿」
門前通りに一際「らき☆すた神輿」が浮かび上がってる感じです。
フラッシュをたかない方が綺麗に写るわけですが、その分ブレやすくてなかなか良い写真が撮れず・・・(´・ω・`)
休憩中だったことで神輿が動いていなかったのが救いでした。

そして前半最後の3区間目がいよいよ開始。
連射モードで撮りたいけどフラッシュだと連射できないので、待ち構えての1枚。
土師祭2011 (19:09) 雨の中の「らき☆すた神輿」渡御
やはり雨粒が写りこんでしまってますが仕方がないですね^^;
丁度この辺りから雨が弱くなり、後を追いかけて3区画目の終わる頃にはほぼ止んでいました。

3区画終了の締めを行い「らき☆すた神輿」の前編は終了です。
土師祭2011 (19:29) 「らき☆すた神輿」渡御 前半終了
そしてこの時、私の持ってたカメラのバッテリー残量が完全になくなったのでした・・・;
どうなる後半!

追記:土師祭2011レポ5をアップしました。

土師祭2011レポまとめ記事

土師祭2011レポ1 準備編 雨にも負けない「らき☆すた神輿」の新イラスト

土師祭2011レポ2 MISSコン前編 吉田尚記アナも驚く女装クオリティ

土師祭2011レポ3 MISSコン後編 WBAチャンピオンでも怖い?痛くて綺麗な審査結果

土師祭2011レポ4 「らき☆すた神輿」前編 満を持しての渡御(とぎょ)開始

土師祭2011レポ5 「らき☆すた神輿」後編 最後の最高の盛り上がり

土師祭2011レポ6 「最高の思い出」を来年もこの場所(鷲宮)で
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!