9月21日に関東地方を縦断した台風15号ですが、各地で交通の乱れや河川の増水による避難、街路樹が倒れる等の被害が確認されています。

鷲宮も例外ではなく、午後から21時頃にかけて、暴風雨に見舞われました。
こちらの画像はその際(18時頃)に撮影したスナック記念日から見た店先の道路の様子。
鷲宮神社台風被害 台風の中のスナック記念日
奥の曲がり角に水が溜まっているのが分かります。
今回はすぐに台風が通り過ぎたこともあり、このあと多少増水したものの、店自体には特に被害はありませんでした。
21時を過ぎる頃には雨もやみ、風もほぼ落ち着いていたので、難は去った模様です。

ですが来店した知人の話によると、鷲宮神社境内で木が倒れているとのこと。
スナック記念日の営業が終わった後、鷲宮神社の台風被害状況の確認をしてきました。

夜間のため、参道以外はLEDライトとデジカメのフラッシュぐらいしか主な明かりがないので、あまり綺麗に撮れているとは言えませんが、以下にいくつか画像を掲載します。

境内は暴風で四散したと思われる木の葉でいっぱいでした。
鷲宮神社台風被害 境内は木の葉まみれ
神社境内全域がこのような感じになっていて、掃除するとなると相当な労力が必要だと思われます。

鷲宮神社拝殿と通り過ぎ、少し奥に進むと、境内にある八幡神社が見えてくるのですが、情報の通りその手前に木が倒れていました。
鷲宮神社台風被害 境内の八幡神社前
幸い、八幡神社の鳥居等には被害は無いようです。
倒れた方向や位置には特に何かあるわけではなかったので不幸中の幸いです。

驚いたのがその木の根元。
鷲宮神社台風被害 倒れた木の様子
幹の途中から折れるのではなく、根元からごっそり倒れてしまっています。
当時の風雨の強さが伺えます。
鷲宮神社台風被害 倒れた木の根元部分
倒れていたのを発見したのが20時頃とのこと。
おそらく、風雨の強くなった夕方から20時までの間で倒れたものと思われます。

一緒に様子を見に来た知人と対比すればその大きさがよくわかるかと。
鷲宮神社台風被害 倒れた木の大きさ比較
雨で地盤が軟らかくなったところに暴風で根こそぎもっていかれたようです。
鷲宮神社台風被害 倒れた木の根元
しっかりした太さなので、これが倒れると言うのは相当な暴風雨だったことが伺えます。

倒れた木の枝の方を見てみると・・・
鷲宮神社台風被害 倒れた木
結構な大きさの木であることがわかります。
他の木にもぶつかっているためか、枝が折れてました。
鷲宮神社台風被害 折れた枝
枝と言っても十分な太さのあるものなので、倒れたときの威力がすごかったのだとわかります。
夕方以降ですし、台風で参拝客もほぼいなかったでしょうから、ケガ人等はいなかったと思われます。
鷲宮神社台風被害 根元から倒れた木
何枚か撮影したのですが、フラッシュの光が届きにくいので見えにくいところはご了承ください。
撮影しているとすぐ後ろでも途中から折れた木を発見。
鷲宮神社台風被害 近くでも途中で折れた木発見
こちらは確かに折れてはいますが、周囲に影響は特に出ていないようです。

建物等の状況ですが、暗くて見えにくいので全体の細部までは見ていませんが、特に問題は無いと思われます。
鷲宮神社台風被害 神楽殿被害なし
神楽殿も特に被害はなさそうです(比較的綺麗に取れたのがこのぐらいしかありませんでした)

神社の拝殿も見たところ、被害らしいものは見えませんでした。
鷲宮神社台風被害 拝殿被害なし
これも暗くてすみませんが、拝殿は大丈夫そうです。
この程度の風雨ではびくともしない・・・という風な、安心感があります。

千貫神輿の様子も見ました。
鷲宮神社台風被害 千貫神輿も被害なし
こちらも被害らしいものは見たところなさそうでした。
絵馬賭け所は絵馬が濡れた程度でいつも通りです。
鷲宮神社台風被害 絵馬は特に被害なし
あの暴風雨でも絵馬は1個も落ちていなかったとのこと(知人より

帰りがけに気付いたのですが、『鷲宮神社境内整備事業』の案内看板が少し傾いてました。
鷲宮神社台風被害 整備事業案内版が傾く
少し傾いただけなので、特に問題はなさそうです。

木の倒れ方を見て、改めて台風15号の威力のすさまじさを垣間見た感じですが、建物には被害らしいものは無く、数日中に倒れた木も撤去されると思われます。
暗い中の確認でしたので、明るくなってからでないと全体像は分かりませんが、境内の主要な建物は大丈夫だと思われます。
鷲宮神社の台風被害を心配された方はご安心ください。

取り急ぎですが、鷲宮神社境内の台風による被害状況の報告でした。


GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!