改めまして土師祭に参加された方々、お疲れ様でした。
土師祭が終わった後、2900枚も撮った写真のチェックと選別を稲刈りでヘトヘトになりながらも行い、その選別した1200枚ほどの画像の中からさらにブログで書くレポ用に120枚ほどにまで厳選、サイズ加工しながらのレポ6部作成だけで2週間近くかかりました^^;

その際、さらによく撮れたと思った40枚ほどを使って、感動系「土師祭ダイジェスト動画」を作っていたりしましたw
それらが完成してようやく自分の夏(土師祭)が終わった感があります。
元々は「らき☆すた神輿」スタッフや担ぎ手の人たちにお疲れ様の意味も込めて作ったものでしたが、ご覧頂いた方からは「ニコ動とかに上げるべき」とのご意見もありましたので、要望が他にもあるようでしたら、なんとか一部画像等を編集して公開できる形にしてみたいと思ってます。
だれか替え歌の歌詞に合わせて歌ってくれる人がいれば問題解決ですぐにでもアップ可能なんですけどねぇ^^;

やるべきことはやったためか、この1週間ほどは「萌え尽き症候群」みたいなものがあって何もやる気が起きませんでしたが、ようやく通常運転に戻る感じです。

というわけで土師祭の後から今まで何があったかをまとめてみます。
といってもメインは18日の誕生会レポみたいなものですがw
折角だから無駄に「らき☆デジ劇場」でお送りします!
まずは土師祭直後の稲刈りから。
土師祭の疲れが取れないまま炎天下の作業だったので地味に体に応えました^^;
鷲宮の稲刈り
今年は原発問題のため、放射性セシウム等の心配がありましたが、この鷲宮周辺での自主検査を行った結果、不検出で安全性は確認されたようです。
変に神経質になることもないですが、とりあえずは安全でなにより。

そんな稲刈り期間の最中、自分の記念日と言うことでスナック記念日さんに色紙進呈。
何気に、一人で描いた初色紙になります。
まいむちゃんダメだし
(多分)オリジナルキャラの「まいむちゃん」です、あっ漢字で書くと「米夢」です。
お茶碗の「わ」の字は鷲宮の「わ」です(キリッ
詳細は鷲宮SNSの第2回イメキャラ紹介をご覧くださいませ。
私のへっぽこ画力ではこれが精一杯です・・・、下手したらこれが最初で最後の色紙かもです(;´ω`)
そのぐらい精神的に疲れました;
改めて思った・・・記念日で色紙描いてる人たちはよく訓練された絵描きさんだと・・・。

さらに1週間ほどすると18日・・・、9月生まれ誕生会当日です。
某絵馬師の土師祭絵馬も奉納が絵馬掛け所に・・・。
土師祭絵馬
実はこの人が今回の土師祭ダイジェスト動画の歌詞を考えた人だったりします('-'*
だからこの絵馬のメッセージにはその歌詞の一部があるわけです。
この日の夜からスナック記念日で誕生会が催されたわけですが、昼頃まで動画を作っていたのでかなり忙しかったです^^;
あとは成田さんに今年の土師祭のベストショット写真50枚ほどをプリントして贈呈。

用事が終わったころには誕生会が始まる直前^^;
もう既に準備はできていました。
誕生会の準備中
今回の誕生会は総勢26人。
普段のスナック記念日の収容人数キャパシティは17人か多くても20人弱ほどなのに26人www
空前の人数に店内はものすごい密集度でした。
2人の扱い?
あまりに人が多いのでテーブルが足りず、椅子をテーブル代わりにするほどです^^;
しまいにはカウンターの内側まで参加者でいっぱいにwww
混雑な店内
ここまで混雑した記念日は私の知る限り見たことがありません^^;
誕生会が始まるともう皆最初からクライマックスです(ぉ
ノリノリな誕生会
どんどんカオス度が上がっていきますw

前日に急遽決まった鷲宮の有名な革命家さんによる釈明会見が行われてました。
緊急釈明会見?
でもちゃんと聞いていたのは数名だけで、他はみんな思い思いに飲んだり食べたりしゃべったりしてました('-'*
途中から土師祭のMISSコンで痛い部門グランプリの人が現れてカオス度はさらに跳ね上がることに・・・。
怯えるつかさ
あまりにあんまりな光景につかさが怯えている図ヽ(´・ω・`)ノ
なにこれマジ面白いんですけどw

このあと、土師祭ダイジェスト動画を再生。
編集時に何度も何度も見たとはいえ、土師祭に参加した者としては何度見ても感慨深いものがあります。
そもそもは先ほど紹介した絵馬を描いた某替え歌師が良い歌詞を作ってなかったら作る予定は無かった動画なので、そうゆう意味でもきっかけを作ってくれたことに感謝です。

そして誕生会恒例のケーキ登場。
26人に切り分けるのでサイズもデカイw
ケーキのすごいクオリティ
ケーキに描かれたイラストのクオリティの高さに笑うしかなかったwww
すごい再現度ですよホント。

誕生日プレゼントの一つにこんなお酒もw
誕生日おめでとうラベルなお酒
これはお酒好きなつかさファンにとっては至高のプレゼントですね!
受け取った本人が狂喜乱舞したのは言うまでも無い(´ω`*)

とまぁこんな感じで18日の誕生会は終始楽しく過ごしました。
同じ9月生まれの方たちには改めておめでとうございます。
そして誕生会に参加してくれた方たちには大感謝です。
本当にありがとうございました!
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!