11月3日の「文化の日」、鷲宮では『萌フェスin鷲宮2011』というイベントがありました。
「らき☆すた」がきっかけで鷲宮に集まるようになった聖地巡礼者や痛車オーナーの人たちにとっては、互いの交流と地元の人たちとのコミュニケーションの機会・・・という目的がありますし、鷲宮の地元からすれば、自分達の住む鷲宮が聖地と呼ばれるようになった「アニメ」や「萌え」、「痛車」といったオタク文化というものがどんなものなのかを知ってもらうことが主なイベントの目的だと思います。

かといって、萌え文化についてお堅く勉強会や講演をするわけでもなく、どうせならユル〜いノリで歌ったり叫んだり、体動かしたりしてストレスを発散しながら楽しめればいいじゃん?という、ある意味「鷲宮らしい」イベントなわけです。

前説はさておき、私も萌フェスin鷲宮2011に行ってきましたので、イベントの様子をレポします。
当日来れた人はこんな感じだったなぁ・・・と、当日来れなかった人には少しでもこんなイベントだったのか・・・と思って頂けたら幸いです。
萌フェスin鷲宮2011 会場
イベントの中身が濃かったので、午前と午後に分けて前編と後編構成でレポします。
お待たせした分、いつもより画像等を多めでいきます(`・ω・´)
折角だからところどころを「らき☆デジ劇場」でお送りいたします('-'*

始まる前に言い訳と言うほどではないですが、レポが遅くなった理由の一つが撮影の大失敗だったりします(´・ω・`)
一眼の撮影スキルが初心者レベルな小生なのですが、撮影設定をちゃんとやってなかったせいで、1300枚ほど撮影したのに、まともに撮れてたのは1%にも満たない始末orz
らき☆デジで撮影したものの方が綺麗に撮れているという皮肉な結果になってしまいました(つдT)
それでも使えそうなものを画像補正やら明るさ調整を行い、とりあえず「見れる」レベルまで修正しました。
修正作業が地味に時間かかったので今になってしまいましたゴメンナサイ。
これでも急いでやったので、補正や調整の粗が沢山ありますが、そんなときは「これ、補正失敗してらぁ(*´艸`)プププ」と笑ってやってください。

過ぎたことは仕方が無いので、気を取り直していつもの感じでいきます!

萌フェス会場の鷲宮コミニュニティ広場に到着したのはイベントの始まる10時ちょっと前。
潜入ミッションの第一段階完了(`・ω・´)これより第二段階の現地レポを開始する!
コナーク潜入
会場は意外とお年を召した方の比率が多めでした^^;
ステージ前の観客席はおじいさんおばあさんが座って、オタク系の人は遠慮している感じ。
萌えは日本の文化なのだよ
イベント本部テント前では、各種イベントの申し込みが10時からなので、申し込みのために並んでいる参加希望の人が集まってました。
あとは、無料おしるこを食べてる人、展示されてる痛車を早速見ている人等々、始まる前からそれなりに人いました。
痛車展示スペースはこんな感じ↓
萌フェスin鷲宮2011 会場の痛車展示
やはり「らき☆すた」比率高めです('-'*
一度でいいから「らき☆すた」痛車が揃うイベントとか見てみたいw

出店テントスペースでは、圭秋さんのテントで「らき☆すた2期を願う署名」ノートが設置。
らき☆すた2期を願う署名ノート設置場所
撮影している最中でも「あったあった、これだよね?」と何人かが書いてました。
まだ10時頃でイベントは始まったばかりですが、着実に署名は増えているようですヽ(´ω`*)ノ
ってゆうか「うな玉いなり」だけかと思ったら「からあげいなり」まである・・・だと!?
そんな情報は知らなかった!('¬'*
お昼近くになったら買おうと思ってたら、気付くと売り切れてましたorz
ってゆうかお昼前に「うな玉いなり」も売り切れたっぽい・・・、朝飯をここで食べる人も多かったようで、早めに買っておけばよかったとちょっぴり後悔;
次回の何かしらのイベントのときも出そうだし、優先チェック項目に追加っと φ(..

そうこうしているとステージでは紅白歌合戦が始まりました。
一番手は・・・Σ('-'ノ)ノ
そうじろうも絶賛
早速白組(男性チーム)は、泉そうじろうコスですw
ステージに上がっても司会の県庁のS田さんを撮影する根性を見せてましたw
歌もいきなり替え歌系です。
序盤のつかみはオッケーな感じ('-'*

続いて紅組(女性チーム)は・・・、あ・・・あれ?('ヮ';
つかさは・・・
(;゚д゚)・・・エ?
(つд⊂)ゴシゴシ
女・・・性・・・?;
どう見ても土師祭MISSコンのときの痛いMISS鷲宮です、ほんとうにあ(ry
歌詞モニタの調子が悪くて見えなくなるとか、ハプニングもありましたが、相変わらずの挙動不審っぷりで会場の笑いは取れてた!

出だしから紅白チーム共に(痛い意味で)拮抗してましたが、4番手辺りから勝敗は予想できてきたと思います^^;
最初の紅組を見たときは「もしかして『紅(女性)』とは名ばかりで、女装チームになるのか!?('ω';」と心配しましたが、杞憂でした。
ミクのコスに釈然としないかがみんであった
その後の紅組コス(もちろんちゃんと女性ですw)のクオリティが高くて一安心^^;
むしろ1番手がMISSだった分、その反動からか女性のコスに感動すら覚える!(ぉ
紅白歌合戦
画像を見ると分かるかと思いますが、明らかにオタクではない年齢層と地元の人たちが多めです^^;
そんな人たちが初音ミクのコスプレをして歌う人を見る光景・・・。
最近、こうゆうのが当たり前な光景に見えてきてしまっている気がするw
もはやアニソン歌合戦か!?wと思いましたが、中には、さだまさしの「精霊流し(替え歌w)」とかもありましたw

個人的に「おおー(゚д゚)」と思ったのが、ラジオ鷲宮パーソナリティーのお二方。
こなたが超時空シンデレラに
伯姫楓さんはマクロスFの「星間飛行」を振り付けまで再現してくれました。
こなたコスでランカの歌を歌うというのもイイネ!
こなたが超時空アイドルになったわけですね、さすがです('-'*

小林真雪さんはというと、これまたマクロスFの「ノーザンクロス」(゚∀゚人)
銀河の妖精まで来ちゃったYO!
個人的に、ランカがいるならシェリルも・・・・と思っていたので、このチョイスは嬉しかったです。
一応声優ネタ^^;
本人は「事務所に止められているほど歌が下手で・・・」とは言ってましたが、いざ始まると「ん?どこが下手?(・ω・)」と思いました。
良いもの見れたので気分はホク(*´ω`)ホク

なんて思っていたら、撮影してたすぐ横の観客席にどこかで見た後姿が!
この後姿は・・・
ついに萌フェスin鷲宮にまでイカちゃんが侵略してきましたヽ(゚∀。)ノ
※これより一部「らき☆デジ劇場」ならぬ「イカ☆ちゃん劇場」でお送りいたします。
イカちゃんも見に来てました
というわけで、なんとイカちゃんです!席まで用意(?)されてVIP待遇ですw

ますます混迷度合いを増す「萌フェスin鷲宮」ですが、紅白歌合戦はまだ続いております。
TKを撮影する泉そうじろう?
1番手だった某そうじろうコスの人は、そうじろうばりに撮影モードですw
AngelBeats!のTKが歌っているところを撮る泉そうじろう・・・なんだこの光景www

カオスっぷりはまだ増します。
ちょっと目を離した隙に、イカちゃんの両手(正確には触手)には千歳飴と「ゆるゆり」DVDが!www
百合好きなイカちゃん?
どうやらイカちゃんは「ゆるゆり」がお気に入りのようです。
千歳飴を持っているということは、千歳が好きなのでしょうか('ω'*
「らき☆すた」の聖地で イカちゃんが 「ゆるゆり」をアピールする光景。
ワケワカラン/(^ω^;)\

それでも歌合戦は続きます。
中学生を撮影する泉そうじろう?
現役中学生登場でテンションと撮影回数が上がる某そうじろうを私は見逃しません|ω・)+
紅組は定員にこそなりませんでしたが、飛び入り参加も含めて結構楽しめました^^
最後は鷲宮の重鎮的な方が取りを務めて終了。
どちらが勝ったかは言わずもがな(´ω`)y─━~~

ちなみに、歌合戦の最中、短期間だけポツポツと雨粒が・・・
イカちゃんが(゚Д゚;≡゚Д゚;)濡れる!?・・・と思ったら
用意が良いイカちゃん
イカちゃん、準備万端過ぎですwww
ちょっと距離をとって撮影してみた。
違和感の無いイカちゃん
ん〜・・・( ´ω`)違和感無いね(ぇ

紅白歌合戦が終わると次のプログラム、「鷲宮の中心で萌えを叫ぶ」です。
萌えを叫ぶ
前回優勝者の防衛が見所でしたが、惜しくも防衛ならず〜(´・ω・`)
体感的には一番熱かったですけどねぇ・・・。
来年リベンジですよーヽ(`・ω・´)ノ

他にはこんな叫びもwww
\(アッカリ〜ン)/
\(アッカリ〜ン)/
ぐっじょぶ! Σd('-'*

「鷲宮の中心で萌えを叫ぶ」が終わるころにはもうお昼時。
お昼休憩も兼ねて痛車の撮影にシフト。
あとで撮影した痛車写真をまとめたものを画像共有サイトにアップする予定ですが、ここではいくつか載せてみます。
7番の水樹奈々痛車
痛車は痛車でも、まさかの水樹奈々痛車w
実写系が来るとは思わなかったw
エントリーナンバーが7番なのも「奈々」だけに「7」なんでしょうねぇ・・・。
番号振った人、分かってらっしゃる('-'*

一方、イカちゃんも痛車展示スペースで記念写真を撮ってましたw
イカちゃんとゆいあず
どうやらイカちゃんは、ゆいあずもお気に入りのようです?w

鷲宮SNSの痛車ギャラリーにもあった「こなかなーZ」もありました。
こなかなーZ発見
フルラッピングなだけあって手が込んでますねぇ(´ω`)y─━~~

知り合いの「いんつかっさ」もありました〜ヽ(´ー`)ノ
いんつかっさ発見
一部が新しくなってました('-'*
一番見慣れている痛車が出ていると応援したくなります。
「こなかなーZ」とか「いんつかっさ」とか、ネーミングも個人的にGJ!

おっと、ここでもイカちゃんが!
痛車を運転するイカちゃん
どうやら痛車を運転したかったようですが、展示中なので乗るだけにしたご様子です。
さらにイカちゃんのやりたい放題っぷりは加速。
マリンボートを侵略したイカちゃん
ビーチマリンの前に展示してあったボードの上に鎮座するイカちゃん。
まるで水を得た魚・・・もとい、水を得たイカのようです!
当然、この様子を見ていた人が集まり、撮影会になったのは言うまでも無い(´ω`)y─━~~
イカちゃん撮影会
終始イカちゃん無双な萌フェス模様w
これが鷲宮クオリティ・・・、まだ前半の午前中だけとはいえ、なんというカオスっぷりw
このBIGぬいぐるみ見てると改めて思った。
「らき☆すた」BIGぬいぐるみあったら即決で買っているんだろうな・・・・と。

あ、ちなみにお昼は、ちゅーりっぷはっとさんの「みんな大好きチキンカレー」を頂きました('¬'*
みんな大好きチキンカレー
タコさんウィンナーとかも入って、以前よりグレードアップしてタコ!

概ね、萌フェスin鷲宮2011の午前中はこんな感じです。
後半は「ラジオ鷲宮in萌フェス」や「萌☆輪ぴっく」の様子をレポします。
「萌☆輪ぴっく」は予想以上に面白かったです^^
完成次第アップしますので、もうしばらくお待ちください^^;
画像の補正や明るさ調整マンドクサー(´A`)

追記:
後半レポ『萌フェスin鷲宮2011レポ後編 鷲宮だから出来る?萌えに燃えた「萌☆輪(もえ☆りん)ぴっく」』をアップしました。

らき☆すた 9巻

ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!