前回の「鷲宮・幸手特集のごごたま「あなたの街Oh!しかけ隊」前編レビュー」に引き続き、テレビ埼玉で12月13日に放送した、ごごたま「あなたの街Oh!しかけ隊」鷲宮・幸手特集の後編レビューになります。
前編では鷲宮がメインだったので、後編は幸手がメインのようです。
あなたの街Oh!しかけ隊 後編
前回のおさらいをちょっとしつつ、シーンは幸手の権現堂へ。
幸手の権現堂は幸手が誇る観光名所。
あなたの街Oh!しかけ隊 幸手権現堂の紹介
桜の季節は訪れる人は80万人ぐらいらしいのに、なぜか大幅に低く見積もって50万人と最初言ってました^^;
どんだけ過小評価してるんですかw
Oh!しかけ隊が「権現堂は(普通に観光名所であって、)『らき☆すた』とは関係ないですよね?」と聞いてますが、一応アニメ本編では登場しています。
ってゆうかアニメOPでも権現堂見えてるしね!
なので、権現堂も立派な「らき☆すたの聖地」になるわけです。

番組の内容とは関係無いですが、ロケの様子から察するに、これ・・・朝の権現堂ですよね?w
会話の内容から、これから1日の撮影が始まる的なこと言ってるので、撮影スケジュールは午前中に幸手を回って、午後に鷲宮を撮影したと言う感じでしょうか。
それなのに前編が鷲宮からになってたわけか・・・、編集さんがんばってますね^^;

そんなことは置いといて、Oh!しかけ隊一行は幸手商店街にある「しあわせcafe Ami」へ。
あなたの街Oh!しかけ隊 cafe Ami紹介
「権現堂から近い」と言ってますが、車や自転車でなら・・・だと思います。
歩くと地味に遠いです^^;
らき☆すたスペースは2Fということで、Amiの2Fへ上がるとファンが「らき☆すた」の漫画を読んでました。
あなたの街Oh!しかけ隊 らき☆すた漫画紹介
ここで12月26日発売される「らき☆すた」の原作漫画最新9巻情報が!ヽ(`・ω・´)ノ
ちなみに、「らき☆すた」と言う作品の特徴として、宣伝や販促に他の角川作品とのコラボをすることがよくあります。
原作漫画の発売時はゲーマーズやアニメイトで、各ショップ限定の描き下ろしコラボイラストのカバーで販売されてます。
もちろん今回の9巻の発売でも同様です。
自分の好きな作品とコラボしていたらゲットする価値有ですよ!(`・ω・´)9m

話をもどして、Amiの2階では「らき☆すた」グッズの展示もされています。
その中には、らき☆すたスタンプラリーの景品のお皿もあります。
Oh!しかけ隊 スタンプラリー景品紹介
飲食店Aコース達成時にもらえる「らき☆すた」のイラスト入り美濃焼の大皿(25.5cm)です。
販売はされていませんのであしからず。
自分も3月に始めてAコースを達成したときに交換しに行きました(*´ω`)っ[「らき☆すた」らっきー☆すたんぷらりー景品の美濃焼大皿がいい仕事してる件]
くわしくは鷲宮・幸手の商工会のサイトに記載されていますので、検索してみてください〜。

折角来たわけですからと、Oh!しかけ隊はケーキとコーヒーで一息入れてると、店員のおばちゃんがなにやら札束を見せびらかすかのように手元の紙の束らしきものをアピールw
あなたの街Oh!しかけ隊 スタンプラリー箸袋
よく見ると、らき☆すたスタンプラリーAコースの飲食店にある箸入れ。
スタンプラリーはまだやったことは無いけど、鷲宮・幸手の巡礼記念に欲しいなぁと思った方は、とりあえずスタンプラリーAコースの飲食店を1店舗でもいいので行って料理を注文しましょう。
お箸を使う「らき☆すた」メニューを注文すれば付いてきます。
cafe Amiのように、箸ではなくフォークやスプーンをメインで使うお店や、一部のAコース飲食店の中には、箸を入れていない未使用のものをくれるお店もありますよ〜^^

そんな感じでくつろいでいるわけですが、Oh!しかけ隊の本来の目的である「おしかけてお手伝い」をすることに。
25日にcafe Amiのクリスマス会があるらしく、その告知看板を書いて欲しいとのこと。
その看板作成を・・・
あなたの街Oh!しかけ隊  ぜしお願いします
おばちゃん「ぜしお願いします。」  !?Σ(゚∀゚;
あなたの街Oh!しかけ隊 「ぜひ」を「ぜし」w
思わず聞き返してますwww
幸手言葉?(゚∀゚;≡;゚∀゚)
ツボにはまったらしく、コーヒーを何というかさらに聞いてます(*´艸`)
あなたの街Oh!しかけ隊 コーシー?
無理やり「ヒ」と言ってる感がいいですねぇw
おばちゃんグッジョブ!(*´ω`)b

そして看板完成。
Oh!しかけ隊 イベント看板お手伝い
ちなみにクリスマスイベントの詳細については何もふれられてませんでした。
よく店内で演奏されている市民歌声サークルの発表会的なものなのかも・・・。

それはそれとして、もう一つ看板を作ったようです・・・ってゆうかメニューですねw
あなたの街Oh!しかけ隊 コーシーぜし!
コーシー200円 ぜし!www
これはインパクトあるメニューだ!(゚∀゚*
みなさんもcafe Amiにお立ち寄りの際はコーシーをぜし!
流行の予感・・・?w

場所は変わってOh!しかけ隊は鷲宮商工会へ。
あなたの街Oh!しかけ隊 鷲宮商工会へ
今更ですが、入り口の『鷲宮町商工会館』の文字を見ると感慨深い。
まだ鷲宮が町だったときの名残が残っているんですよねぇ(´ω`*)

外見とはうって変わって建物内はご覧のとおりw↓
あなたの街Oh!しかけ隊 観光名所な商工会
壁一面に「らき☆すた」ポスターやらグッズやらがいっぱい。
何度も訪れて見慣れてしまうとなんてことはないですが、初めて訪れる人にはインパクトありますね^^;
Oh!しかけ隊 萌え(?)な商工会
かなり物珍しく映ったようで、Oh!しかけ隊は終始圧倒されてました。
でも、ここで働く一般の職員さんにとっては萌えないらしい(ノ∀`)
どこを見ても「らき☆すた」ばかりw
Oh!しかけ隊 全部らき☆すたに見える
「普通の国民生活金融公庫ポスターも「らき☆すた」に見えてくる」 by Oh!しかけ隊

CM後は幸手に戻ってスタンプラリーAコースの一つ、うどん専門店「彩佳」へ。
ちなみに読み方は「あやか」じゃなくて「さいか」です。
あなたの街Oh!しかけ隊 幸手のうどん屋彩佳
ここでは「らき☆すた」のキャラにちなんだメニューがあります。
それがこの「ゆたかのからだぽかぽか煮込みうどん」。
Oh!しかけ隊 らき☆すたメニュー紹介
「らき☆すた」なので星形のニンジンの入った味噌ベースの煮込みうどん。
うどん専門店なだけあって味はお墨付きです。
なぜか1つしかこなくて7人で分けようとしたり、Oh!しかけ隊の小林まな美さんが代表して素人ちっくな味のコメントしたりと、息の合った(?)やりとりで彩佳のシーン終了。

続いて天保11年(西暦1840年)創業の老舗酒造、石井酒造株式会社へ。
あなたの街Oh!しかけ隊 石井酒造紹介
ここではステキなメガネが似合う石井酒造の社長さん自らが登場です。
あなたの街Oh!しかけ隊 社長自ら案内
なぜ石井酒造さんが「らき☆すた」で街おこしに関係するのかというと、このお酒を製造販売しているからです。
Oh!しかけ隊 らき☆すた酒「豊明」紹介
江戸のブランド米「白目米」を使った幸手の日本酒「豊明(ほうめい)」。
そのラベルに「らき☆すた」が使われています。
このお酒のために美水かがみ先生が描きおろしたラベルの純米吟醸もあります。
社長さんの計らいで、その場で栓を開けてもらい味見をするOh!しかけ隊。
あなたの街Oh!しかけ隊 社長よりも上の存在
奥さんにも開けていいか確認を取った方がよかったみたいですが、栓を開けながら何気にうまいコメントを言ってくれる社長さん('-'*
Oh!しかけ隊の感想として、「スッキリしてて飲み易く、お酒が苦手な人にもオススメできる」そうです。

そっか!前編の冒頭での絵馬掛け所のところで、だいまじんの鈴木じんのすけさんが言ってた「石井酒造のお酒美味しかったですねぇ」のセリフはここで飲んでたからかw
時系列がバラバラやねw

そして、最後に石井社長の名言
あなたの街Oh!しかけ隊 うまい酒とコメント
コメントも「うますぎる」社長のお言葉なのでした('ω'*

最後は鷲宮神社に戻ってきた(?)Oh!しかけ隊一行。
あなたの街Oh!しかけ隊 最後は鷲宮神社へ?
さっきより明らかに人数増えてるーヽ(゚∀。)ノ
しかも出演者自身が、いつどの順番で鷲宮・幸手を回って、どの順で放送されるのか分からなくなってる模様^^;
このgdgd感が逆に面白いですね〜w
「あなたの街Oh!しかけ隊」の目的、お手伝いとPRを行ったという事で、バイト料的なものを交渉するOh!しかけ隊。
鷲宮・幸手の各商工会から「ツンダレうまからソース」、「らき☆すた携帯充電器」、「豊明(らき☆すたラベル)」、「らき☆すた携帯ストラップ」が視聴者へのプレゼントということになりました。
「年明けの初詣に来てくださ〜い」で締め。

最後に、Oh!しかけ隊3人でのまとめシーンに入ったのですが、なぜか前編に登場した島田菓子舗の島田リーダーが登場w
Oh!しかけ隊 最後に島田さん再登場
名残惜しいと言う理由で、3人しか出れないまとめのシーンに臨時隊員ということで映ったようですw
最後は定番のOh!しかけ隊決めポーズで終了。
あなたの街Oh!しかけ隊 キメのポーズで終了
でも島田リーダーの全然揃わない決めポーズで最後の最後までグダグダにwww
レギュラー陣を差し置いて、おいしい所を持っていってました^^;

さすが島田リーダー・・・、人を笑わせる何かを「持ってる」ワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

以上が「あなたの街Oh!しかけ隊」鷲宮・幸手特集の主な内容です。
先週放送の前編も含め総じて言えることは、皆なんやかんやで「ゆる〜い」感じで、ノリが分かる人たちが出てたと思います。
コーナー終了後、ごごたま司会の人が「街に行きたくなりましたね」と言ってましたが、番組を見ていて同じように思ってもらえた人がいたのなら、このコーナーは大成功だったのではないでしょうか。

とりあえずこれだけは言える・・・ コーシー ぜし!が頭から離れないぃ〜
/(^ω^;)\
らきすたツンダレシリーズ取扱店一覧


らき☆すた 9巻
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!