先週の半ばからインフルエンザだったので、完全にダウンしてました^^;
まだ本調子ではないのですが、桜の季節は待ってくれないので撮影してきました。
商工会の松本さんもツイッターでつぶやいてましたが、4月10日は鷲宮神社の春季崇敬者大祭らしく、行ってみたら神楽殿で神楽が奉納されてました。
神楽独特の音楽と満開の桜・・・趣があります(*´ω`)
桜の咲く鷲宮神社鳥居前
とりあえずは定番の位置から・・・。
鳥居の後ろに広がる桜がいい感じです('-'*

丁度この時期は幼稚園か保育園あたりが入園式なのか、おめかししたお子さんを連れたご家族や、着物姿の人たちが結構いました。
駐車場側から撮影した桜はこんな感じ。
4月9日で満開
満開です。らき☆デジのこなた達も、ようやく服装と季節感がマッチしてきましたw
境内に入って参道をまず撮影。
桜の屋根
見事に薄いピンクの屋根が出来上がってました(*´∇`*)
私のようにカメラを持った人が結構いました。
やはりこの日が見頃なのでしょう。

前述したように、春季崇敬者大祭に来た人や、記念写真を撮っている人が結構いましたが、じっと待って参道から人気がなくなる一瞬を待ってパシャリ。
桜と狛犬
狛犬と桜と、奥に伸びる参道、そして奥に見える拝殿・・・・、いい感じに撮れました(*´ω`)
さらに進んで別方向からパシャリ。
鷲宮神社境内の桜
拝殿の方から雅な感じの神楽の音が聞こえてくるので、撮影してて「風情あるなぁ」と思いました。
来た道に振り返って鳥居の方を撮影。
桜満開の鷲宮神社
桜並木と桜の屋根につつまれた参道・・・鷲宮でもオススメの桜スポットですヽ(´ヮ`)ノ

というわけで、今年も鷲宮神社は満開の桜の季節を迎えました〜。
神聖な場所である分、神社の桜って、なんとなくありがたい感じというかなんと言うか、良いものですよねぇ〜。

鷲宮に遅れること数日ですが、幸手権現堂の桜も(周辺地域より数日咲くタイミングが遅めなので)そろそろ満開になるそうです。 
体調次第で撮りにいけたらレポしま〜す。

コンプティーク 2012年 05月号 [雑誌]
コンプティーク 2012年 05月号

ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!