前回の記事『鷲宮神社の桜模様。4月10日の満開レポ』で鷲宮神社の桜の様子をお伝えしましたが、やはりこの鷲宮周辺で・・・しかもアニメ聖地の桜の名所といえば幸手市の権現堂桜堤
4月8日に「らき☆すた」ファンによる花見イベントがありましたが、その日の前後にものの見事にインフルエンザにかかってしまい参加断念(´;ω;`)
花見イベントには参加できませんでしたが、なんとかして満開の様子だけでも撮ろうと思い、12日に行ってきました。
ようこそ幸手権現堂桜堤へ

4月12日の時点では前日雨が降ったものの、丁度そのころが満開になったころなので、雨の影響はほとんどなく、花見には最適な開花状況でした。
まずは駐車場からみる桜の様子。見事に満開なので綺麗でした。
幸手権現堂第一駐車場からの桜
さすがはこの辺では屈指の桜の名所なだけあって、平日なのに大混雑で駐車場は満車^^;
別のところにある第2駐車場の端っこにギリギリ空きがあったので駐車できました。
観光バスも何台も止まってました。
すごく綺麗に撮れそうな場所を見つけたので、来年こそはそこから良いシーンが撮れそうな予感('-'*

権現堂といえば、菜の花と桜なので、定番のアングルからの1枚。
幸手権現堂の桜と菜の花
行ったのは夕方近くになっていたので、日が傾いて逆光になってしまっていますが、理想的な撮影時間帯はやはり午前中から昼ごろにかけてだと思います。
去年の記事『幸手権現堂桜堤は桜満開!らき☆すたキャラのお花見模様』で菜の花はたくさん撮ったので、今回はそれ以外のものも掲載してみます。

去年は撮れなかったのが桜吹雪!
幸手権現堂の桜吹雪
画像が小さくてわかりにくいかもですが、強い風が吹いて桜の花びらがブワッと舞った瞬間を撮影(してみたつもり)。
権現堂の桜堤は約千本の桜が植えられているということですが、千本の桜の桜吹雪・・・、なるほど〜これが白哉の斬魄刀『千本桜』かぁ(*´ω`)(違
人によってはミクの曲の方を思い浮かべる人もいるかもしれませんがw

幸手の権現堂は「らき☆すた」にも登場するので、一応聖地になっています。
らき☆すた15話のシーン
こなた「かがみって変なとこでアクティブだよねぇ」
かがみ「だって、今日お花見しとかないと、満開逃すし・・・」
つかさ「明日行こうかな、明後日にしようかなぁとか思ってると、雨なんか降って散り始めちゃったりするんだよねぇ」

私「そうそう!まさにそうなんです!(`・ω・´)」
放送当時、つかさに超同意していた私がいました(遠い目

らき☆すたOPでも通称「こな田んぼ」として、背景に権現堂は登場しますが、逆に権現堂から「こな田んぼ」を撮影するとこんな感じ。
権現堂から見る「こな田んぼ」
う〜む・・・わかりにくい(´・ω・`)
まぁ写真の中心辺の道路が「こな田んぼ」として使われたのだと思ってください;

桜自体もちゃんとレポせねば!(`・ω・´)
幸手権現堂の満開具合
桜満開で超綺麗ですよ〜ヽ(*´ω`)ノ (←それしか言うことがない)

去年は震災の影響で屋台が少なかったですが、今年は去年とは違ってずら〜っと屋台が並んでました。
そういえば、花見イベント参加者の情報なのですが、幸手権現堂ではタイラーメンがオススメとのこと。
タイラーメン屋台発見
早速探してみたら発見!
一緒に行った友人が買ってました〜。
タイラーメン
米粉麺とトムヤムクンなラーメンのようです。
友人曰く「思ってたよりもピリ辛」だそうです。
インフルエンザの影響で、鼻や喉がやられているため、このときの私は味覚がおバカになっていたので、楽しみは来年に持ち越しです(ノω`)

食べ物意外にもちゃんと桜のレポせねば!(`・ω・´;)
満開の権現堂
桜満開で超綺麗ですよ〜ヽ(*´ω`)ノ (←それしか言うことがない)

大事なことなので2回書きましたが、本当に良い満開模様。
幸手権現堂の見事な満開
というわけで今年も無事、幸手権現堂の満開の桜並木を見ることができました。

ですが、ここで終わると去年とあまり変わりません。

ちなみに「らき☆すた」15話にはこんなシーンもあります。
らき☆すた15話のシーン2
こなた「夜桜見物ってうっかり昼間の格好で来ちゃうと冷えるよね」
つかさ「座ってるとお尻冷たくなっちゃうし〜」
みゆき「3月の平均気温は、12月の平均気温と同じぐらいで、4月は11月と同じぐらいだと聞いたことがありますよ」
つかさ「あぁ〜11月とか12月だったら絶対もっと厚着するのに」
かがみ「3月4月だと、なんとなく薄着しちゃうわね」
こなた「いい加減冬物着るのに飽きてるからじゃないの?」
みゆき「やっぱり、早く春になって欲しいという気持ちの表れじゃないでしょうか」

私「なるほどたしかに!(`・ω・´)」
みwikiさんに「4月の平均気温=11月の平均気温」と教わった2007年の私。


何が言いたいかというと、夜桜のシーンがあるわけです。


というわけでやって来ました幸手権現堂の夜桜見物!ヽ(`・ω・´)ノ
駐車場からの夜桜
今年は夜桜模様もレポしちゃうぜ〜ヽ(*´ω`)ノ ヒャッホーゥ
ライトアップされた権現堂はこんな感じでした。
幸手権現堂の夜桜
おおー(;゚д゚)なんかスゴー
写真では伝わりきれませんが、予想以上に綺麗でした。
それにしても夜間撮影って難しい・・・、三脚で固定していないものはほぼブレちゃって綺麗に撮れませんでした(´・ω・`)

ブルーのライトが照らされていて、歩道がこれまた綺麗('-'*
青くライトアップされる幸手権現堂
自分の撮影のし方が未熟なのもありますが、実際の目で見た方がもっと綺麗でした。
初めて夜桜を見に来たので、例年通りなのかどうかはわかりませんが、桜堤の半分は暗かったです。
節電のためかもしれないですし、さすがに夜は人が多いわけではないので、屋台等がある側の半分だけライトアップなのかもしれません。

暗いところだとブレやすかったので、ライトに照らされているところから撮影。
夜桜のライトアップ
何枚か撮って比較的綺麗に撮れたものはこんな感じになりました。
桜並木が内側から照らされてると綺麗ですねぇ(*´ω`)

その桜並木の内側から見てみるとこんな感じに。
ライトアップの夜桜
こちらも写真では伝えきれません(ノ▽`)
上を見上げるとこんな感じなのが続いてました。素晴らしい!

上以外にも横を見るとこな感じ('-'*
権現堂の夜桜
こなたやかがみんもこんな光景を見ていたに違いない・・・(←聖地巡礼の醍醐味)

夜の空にライトアップされる満開の桜・・・(*´ω`)
ライトアップされる夜桜
もうね、どこを撮っても絵になるというかなんと言うか・・・。
夜桜イイワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆マジイイワァ

惜しむべきは我が撮影能力不足と言うべきか・・・、もっとたくさん撮ったのにクッキリ撮れているのが少なくて(´・ω・`)ションボリ
来年また夜桜見物できたらその辺の対策をしていけたらと思います。

ちなにみ、本当にみwikiさんの言ってたとおり、肌寒かったです;
「うっかり昼間の格好で来ちゃうと冷えるよね」を身をもって体感してきました^^;

らき☆すた セガラッキーくじ 埼玉Ver B賞 柊かがみハイグレードフィギュア
らき☆すた セガラッキーくじ 埼玉Ver B賞 柊かがみハイグレードフィギュア
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!