この2週間ほど、仕事の方が鬼のように忙しくて連日の修羅場。
ブログどころかmixiや鷲Sもほとんどログインできませんでした〜(ノω`)
レッドブル飲みすぎて体内時計がめちゃくちゃですよ'`,、'`,、(´∀`;) '`,、'`,、

その2週間、仕事で缶詰になっている間に「らき☆すた」関連でいろいろあったようで、西武ライオンズの「らき☆すたデー決定」とか「国土交通省の広報コラボ」等々・・・。
「角川グループコミック祭 2012夏」では埼玉のポスターが巫女服でネギ持ったかがみんだし(*´ω`)
聖地鷲宮を飛び越えて埼玉代表(?)といっても過言ではないぐらい?ってゆうか国土交通省って・・・国の省まで公認ですか^^;
まるで4月の記事『ネタを求めて鷲宮神社参拝&鷲宮神社境内の末社紹介』にある鷲宮神社にネタをくださいとお願いしに行った御利益かと思いたくなるような勢いです。

そんな中、個人的に注目しているのが昨日鷲宮商工会サイトで告知された『第一回鷲宮アマチュアデジタルフォトコンテスト』です!ヽ(`・ω・´)ノ
詳細に関しては商工会サイト内の『第一回鷲宮アマチュアデジタルフォトコンテスト』のページをご覧いただければ分かるかと思いますが、気をつけて頂きたいのが、募集期間が6月11日17時までになっています。
もう10日ありません!/(^ω^)\

実際に商工会で事情を聞いてきましたが、なんでこんな短期間かというと、後述でも書きますが、フレーム切手の発売を土師祭に間に合わせたいので、急遽こんな短時間の募集になったらしいです。
郵便局からフレーム切手を作りたい意向があり、本来なら商工会は、所有している広報用画像を見繕って郵便局へ渡すだけなのですが、それなら商工会で広く募集した方が鷲宮で写真を撮ってる人も楽しめるんじゃないか・・・という経緯みたいです。

あえてプロじゃなく、アマチュア(趣味とかで撮影しているような人や素人等)からの募集なのは、鷲宮を好きで聖地鷲宮を訪れている巡礼者の人たちが撮影したものの方が、鷲宮の良さがよく写っているだろうという意味合いもあるとのこと。
とはいえ、巡礼者でなくても、地元民でもアマチュアであれば誰でもOKらしいので、今まで撮り貯めた鷲宮の写真が活かせるチャンスです。

締切の6月11日までに、あなたのカメラのメモリーやパソコンに保存してある鷲宮の写真をチェックしてみましょう(`・ω・´)9m
ひょっとしたら「これ、何気に良い写真だし、いけるんじゃね?」と思う写真があるかもですよ!
(通信費云々は置いといて)写真送るのはタダですし、無欲の勝利・・・なんてことも十分ありえますので、この機会に送るだけ送ってみましょう^^

アマチュアと呼ぶほどカメラに詳しくないアマチュアの端くれな私ですが、鷲宮のためなら是非とも参加させていただきますよ!ヽ(´ー`)ノ
参加するものとしてはライバルが少ない方が選ばれる可能性は高くなるかもですが、私の場合は入選を目指すより、聖地で撮影したことのある人たちのすごく良い写真が見れる方が楽しみなので、むしろ広く告知します。

コンテストのテーマは、鷲宮の建物や、行われたイベント、風景や人物もOK!(個人が特定できるほどの人物写真や個人所有の物は要許可)
それなりに私も鷲宮を撮影しているとはいえ、フォトコンを意識して撮影とかしてなかったので、11日までに撮り直しとかしてみようかと('-'*

ちなみに応募できる画像の容量は1枚あたり1〜3MBとのこと。
いくら良い写真でも、画質が荒すぎるのも問題ということでしょうね。
私の携帯カメラで撮影した写真は、手軽さ重視で画質落としていたため、1MBにならないので残念ながら候補から除外(´・ω・`)

別のコンテスト等に出していない画像であれば、ブログ等に載せたことのある画像でもOKらしいです。
ただ、応募できる枚数が3枚なので、写真選びに悩むところです。

最終的に10作品が選ばれ、フレーム切手に採用される予定になっています。
サイトには「切手になるかも!?」と書かれていて、まだ確定ではない感じに書かれていますが、一応郵便局で使えるちゃんとした切手ですから、よほどのネタ画像(?w)が選ばれたりしない限りは切手化するはずです・・・と信じたい^^;

今回は第1回と書かれているので、好評なら第2回もありそうですね('-'*

最近、今まで以上にカメラ関係に興味が湧いてきているところにこの企画だったので、渡りに船とはこのことか!と思わんばかりw
自身の撮影技術のレベルアップも兼ねて、こうゆうフォトコンテストを意識して撮ってみようと思います。
さしあたっては募集期間が短いので、過去の写真の中から選別しつつ、良い被写体がないか、ギリギリまで探してみます!

みなさんもこの機会に、是非参加してみましょう!


・・・さてと、とりあえず今回修羅場った仕事が一段落したら自分へのご褒美で買おうと思ってた新しいカメラを前倒しして買ってこよっと♪  三ヽ(*゚∀。)ノ (

 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!