「らき☆すた」のスピンオフとも言うべき漫画「宮河家の空腹」が6月26日に発売予定となっております。
(同人誌や萌えグッズ収集で)浪費家の姉「宮河ひなた」と、そんな姉に振り回されながらも家計を守るしっかり者の妹「宮河ひかげ」の姉妹が繰り広げる、お金はなくてハラペコだけど、心温まる姉妹の絆を描いたハートフルでコメディなお話です(´ω`*)
宮河家の空腹 (1) (単行本コミックス)
宮河家の空腹 (1) (単行本コミックス)

ちなみに、今回発売される1巻の表紙正面に描かれている「宮河ひかげ」は当ブログ管理人一押しキャラだったりします。
らき☆すたデジカメのフォトコンテストに入賞したとき、賞品に美水かがみ先生のサインと共に好きなキャラとして描いてもらうほどです(`・ω・´)
こんなこと書くと、小学生である「宮河ひかげ」好きということは、「えるるはロリコンか(・∀・)ニヤニヤ」・・・ということをよく言われますが、小学生なのにしっかりしている苦労人のひかげちゃんの頭をいい子いい子してあげたいだけです(´ω`*)
それだけでもロリコンだとするならば、私はあえて「ロリコンでもある!」と言います!(キリッ
(;´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`;)

というわけで、私は「宮河家の空腹」を全力全開でヨイショします!ヽ(`・ω・´)ノ
待望のコミックスが26日に発売されるに伴い、各アニメ系ショップでは「宮河家の空腹」購入時にもらえる描き下ろし特典(掛けかえブックカバーやクリアファイル等)情報が出ていますので、主だったものを紹介します。
本当ならアニメイトのカバーイラスト情報が公開されてから書こうと思ってましたが、もう発売数日前なので待ってられないから書きます(・∀・)

どのショップも、「らき☆すた9巻」発売時と似たような特典の種類なようです。

ゲーマーズでは、描き下ろしブックカバーになります。
ひかげちゃんが、ハルヒばりにあっかんべーしてます。
おのれゲーマーズ・・・、なかなかやるじゃないか(*´ρ`)ハァハァ

とらのあなでは、とらのあなとのコラボなクリアファイルです。
子虎を抱えた虎耳ひかげちゃんが描かれてます。
・・・オイオイ美水先生、私を萌えコロス気ですか?(*´ρ`)ハァハァ

アニメイトでは、オリジナル掛けかえカバーのようです。
こちらは22日の時点ではイラストがまだ公開されてませんが、情報によれば、どうやらひがけちゃんの陵桜学園高等部制服バージョンみたいです(*´ρ`)ハァハァ

COMIC ZINではイラストカード
宮河ひなたのイラストです・・・、ひかげちゃんじゃ・・・ない!(´;д;`)ブワッ
あ・・・いや、もちろんひかげちゃんのお姉様であらせあれるひなた様も主役の一人デスヨ?
ばんじゃ〜い∩(・ω・)∩

メロンブックスでは、クリアファイル
こちらは描き下ろしではありませんが、こなたとひかげのイラストです。

WonderGOOでは、ポストカード
こちらも既存イラストですが、宮河姉妹のイラストになっています。


全国のショップでやっているような主だったところはこのぐらいでしょうか。
他にも特典情報がありましたら情報求む!

というわけで、ほぼ自動的に6月26日は個人的Xデーになったわけなので、その日は仕事の予定を入れません(ぇ
大したことはできないけど、今の自分にできる限りのやり方で、26日は何がなんでも記念すべき「宮河家の空腹」コミックス1巻発売を祝い、楽しみたいと思いますヽ(*´ω`)ノ

宮河家の空腹 検索一覧