らき☆すた柊姉妹誕生日イベントが2012年7月7日に鷲宮神社駐車場で開催されました。
今年はアニメ「らき☆すた」の柊つかさ役の声優、「かおりん」こと福原香織さんも登場し、例年以上に盛り上がったイベントになりました。
何気によく考えてみると、大規模ではないとはいえ、声優さんが来るイベントなのに参加費無料って・・・、主催している鷲宮商工会すごいですよね^^;
来る人を楽しませたいということが第一にあるからこそ、アニメ放送から5年以上経ってもこれほどのファンが集まる成功例として取り上げられるのだと思います。

早速イベントのレポをしていきますが、あえて先に今回のイベントの印象を挙げるとすれば、「雨女」という単語だと思います。
理由はまぁ後ほど、後半のレポの中で書いていきます。

到着したのは丁度イベント開始の10時頃。
2012年7月7日のケーキ待ち列
予想通りバースデーケーキ列が鳥居の奥まで形成されていました('-'*
もはや毎年恒例の光景と言えますw
鷲宮神社の境内に入るとバースデーケーキ列はこんな感じ *'ω')っ
バースデーケーキ列
この時すでに10時を過ぎているので、列は進み始めてましたが、それを考慮すればもう少し長く形成されていたものと思われます。
ちなみにこの列、1時間経っても消えることはなく、用意した150個のケーキを急遽さらに追加して200個になってました。
去年は100個ぐらい用意されてたはずですが、すぐに列はなくなってたと記憶しているので、明らかに去年より増えてます^^;
さすがかおりん効果とでも言うべきか・・・土曜であることも要因の一つですね。

大酉茶屋入口には鷲宮SNSで募集していたフラワースタンドが飾られていました。
大酉茶屋前のフラワースタンド
柊姉妹カラーの紫系を基調としている「柊カラー」なフラワースタンドです。
ファンの有志が企画し実現したもので、今後もこういったイベントではやっていくそうです。

鷲宮神社駐車場のイベントスペースではこんなステージも用意されました。
柊姉妹誕生日イベントステージ
ここで福原さんがバースデーケーキの入刀とかするのかなぁと思ってました。

商工会ブースでは「お楽しみ抽選会」の抽選券や、埼玉新聞の号外、バースデーカードの他、「俺の嫁を探せ!」のキーワード記入用紙が配られてました。
柊姉妹誕生日イベント商工会ブース
ラジオ鷲宮が既に放送中でしたが、今のうちにキーワードを集めておいた方がいいと思い、「俺の嫁を探せ!」を開始。
クリアすることを優先していて、用紙を撮影するのを忘れてました^^;

要するに用紙に記載されているフィギュア(ねんどろいど ぷち)の写真のアップ画像(少しだけ見える背景がヒント)から置いてある場所を見つけ、そこに書かれているそれぞれのキーワード3文字を記入すればいいわけです。
イベントは終了していますし、答えの場所を以下に紹介します。

まず1箇所目・・・あ・・・、いきなり写真撮り忘れてたぁー/(^ω^;)\
場所はというと・・・上記で紹介したバースデーケーキ列画像内に見える小屋のような建物(大酉茶屋姉妹店)にありました。
ケーキ列に並んでいる人ならすぐに分かる難易度の低さでした。

2箇所目は神社境内の鹿島神社。
俺の嫁を探せ!正解1
入口からは見えなくなっているので、反対側から見ないと見つからないようになってました。
とはいえ、既に見つけた人が数名集まってたので意外なほどあっさり発見ヽ(´ー`)ノ

3箇所目は宮前橋近くの丸い石があるところ。
俺の嫁を探せ!正解2
背景が珍しい場所でしたし、範囲MAPが橋までになってたので容易に発見(^ω^
この周辺にはこの3箇所のみらしいので、商店街通りを探すことに。

4箇所目は自動販売機の足場らしいものが見えたので、範囲内の自販機のあるところを推理すると・・・。
俺の嫁を探せ!正解3
島田菓子舗さんの自販機の裏に発見ヽ(・∀・)ノ
何気に、用紙に載っていた背景はシャッターが閉まってた状態(?)っぽかったのでフェイントかと思ったw

5箇所目は何やら看板の裏側っぽい物と、オレンジ色っぽいポールのようなものが写ってました。
そのポールがカーブミラーのものであると分かればあとは簡単。
俺の嫁を探せ!正解4
ほんだやさんのT字路のところにある駐車場にある看板の裏手でした〜。

そして最後は新し目の小石が撒かれている植木のような背景。
該当範囲で比較的最近出来た場所といえば・・・。
俺の嫁を探せ!正解5
セブンイレブンの駐車場脇に発見!ヽ(`・ω・´)ノ
これで全6箇所のキーワード収集ミッションはコンプリート!
かくして、手に入れたオリジナル缶バッチはこなた柄でした〜。

そんなこんなで約30分弱、昼12時過ぎ頃には鷲宮神社前に戻って来れました。
昼頃の鷲宮神社駐車場
この頃になるとケーキを食べ終えた人たちがイベントスペースでラジオ鷲宮を聴いたり、短冊コーナーで願いを書いて笹に吊るしたりしていて賑わってました。
私もこの時間帯は知り合いとかと話してたりしたので、ラジオ鷲宮をじっくり聞いていたわけではないのですが、気になる話題がいくつかありましたので、聞いといて良かったです^^

まだまだ先は長いので、続きは後半『「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポ後編。嵐を呼ぶかおりんの雨女力すごい!w(←褒め言葉』へ!


ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀セット
ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀セット
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!