こちらは2012年7月7日に鷲宮で開催された「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポートの後編です。
前半記事『2012年の七夕も鷲宮で!「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポ前編「ちょっと俺の嫁を探してみた!」』を先にご覧いただくことをオススメします。

前半で、「俺の嫁を探せ」や「抽選会の受付」等を済ませた昼12時半頃。
ここからがメインと言っても過言ではない、福原香織さんが登場するラジオの時間なわけですが、そのラジオ番組が始まる30分ほど前になった頃・・・、ポツリポツリと雨が^^;
雨が降り始めても多い人
10分もしない内に皆傘をさすほどに本格的に降ってきました^^;
かおりんは自他共に認める「雨女」ということは話には聞いてました。
以前の始球式の企画時も雨で中止になったらしいですね(先日の西武ライオンズの「らき☆すたデー」とは別)。
そう何度もそんなことは重なるものでもないだろうと楽観視していましたが・・・どうやら噂は本当だったようです^^;

私の、「らき☆すた(鷲宮)」に関わりだした頃からの経験からですが、どうも鷲宮神社絡みだと神がかってたり迷信だと思うことが実際に起こったりする(自分や知り合いがイベントのくじで当たったりする等)ので、根拠のないことでも信じてしまいそうです('-';
福原さんが到着する直前、鷲宮商工会が時間をとってもらい、ファンが集めた「らき☆すた2期を求める署名」のノート受け渡し式が行われました。
らき☆すた2期署名受け渡し式
受け取るのは角川書店のアニメ「らき☆すた」広報担当でもあった西山さん。
たしかに、これほど適任な人もそうはいないですね('-'*
ちなみに署名は2200名ほど集まったようですヽ(´▽`)ノ

ファンの代表からアニメ担当へ署名が渡されました。
らき☆すた2期署名受け渡し
これをきっかけに、『この時、(「らき☆すた」と「鷲宮」の)歴史が動いた』・・・なんてことになったらいいですね〜。


さて、ここからはしばらく画像はありません!
もちろん、撮影禁止の「かおりんタイム」だからです。
文字だけのレポになりますがご了承ください。

福原さんが到着すると早速ラジオ鷲宮特別番組「わたし、そんな面白いこと言えないとです・・・」スタート。
マイクの席が窓の外を向いているので、福原さんが大酉茶屋2Fから窓を開けて眺めながらの放送ですw
駐車場のこちら側からすれば、福原さんの顔を見ながらラジオを聴けるという(゚д゚)ウマーな構図w

番組開始早々、パーソナリティーの島田さんから先日の「らき☆すたデー」にちなんで(?)始球式をやることにw
要するに福原さんのサインを書いたカラーボールを大酉茶屋2Fの窓から投げてとった人がサインカラーボールをゲットできるというもの。

数個投げたようでしたが、体力のない私は寝不足と前半で歩き回ってたせいで、疲れて遠目からその様子を眺めるだけでした(;´ω`)
そこからはその場に来た人限定のラジオ(・・・というかトークショー?w)を楽しみました。

そして、ちょうどその頃から雨足が強く・・・^^;
風もでてきて時折横殴りの雨に^^;;;
かおりんの雨女効果スゴーw
それでもみんな傘をさしながら大酉茶屋の2Fを見続けるという、何かの映画のワンシーンみたいな状況('-'*

「つかさ(福原香織さん)に言って欲しいセリフ」では、知り合いが送ったメールが読まれてました。
すっかり名前を覚えられたようで、羨ましいわぁ(*´ρ`)
「第5回萌え川柳☆狂歌」でもこれまた別の知り合いがピックアップされて読まれてました。
みんなスゴー!w
雨もスゴー^^;

そんな状況が約1時間、ラジオも終了間近。
本来なら特大バースデーケーキの入刀をする予定だったのですが、さすがにこの風雨では外でするわけにもいかず、そのまま大酉茶屋2Fでローソクに火をつけてバースデーソングを歌うことに。
かおりんがローソクの火を消しておめでと〜でラジオ終了。

ケーキ入刀は見れませんでしたが、鷲宮神社への公式参拝は実現しました。
かおりんと一緒に公式参拝を希望する人は商工会の指示で列を形成w
神社拝殿脇の参道に並び、その真ん中をかおりんが歩いて拝殿正面へ。
松本Pの合図で皆で二礼二拍手一礼。
戻る時も同じようにみんな並んでる列の間を通って公式参拝終了。

このとき、間近で福原香織さんを見ることができたわけですが・・・うん、確かにお世辞なんか抜きに綺麗で可愛いらしい方ですね。
私は特に声優オタとかではないですが、素直にそう思いました。

神社鳥居前に戻ると、帰るところを皆で見送りました。
気になっていた福原さんへの撮影禁止の件ですが、少なくとも私が見た範囲では誰も撮影しているような人はいませんでした。
むしろここまでマナーが徹底しているのもすごいと思うほどトラブルもなくスムーズに進行してたと思います。
これが訓練された「らき☆すた」ファンというものか(´ω`)y─━~~

まぁ・・・あんな雨の中カメラ持ってたらレンズとか濡れちゃうから出さない方がカメラ的にも安全ですしね。
撮るつもりはないと言っていた私も、カメラを濡らさないようにバッグに入れて、そのバッグも濡れないようにしているのがやっとでした。
・・・買ったばかりのカメラ濡らしたくない(´A`;)

・・・というわけで、福原さんは帰られましたが、イベントはもうちょっと続きます。
公式参拝が終わる頃になると、なんと雨が弱まってきましたw
かおりんが帰ると雨が止む
かおりんが帰った途端に小雨状態・・・ってゆうかほぼやんだwww
すごい・・・雨女力(←「あめおんなりょく」勝手に命名)を信じざるを得ない('-';

ラジオの最後でかおりんがローソクを吹き消した特大バースデーケーキが商工会ブースに移され撮影タイム。
今年はこんな絵柄でした〜。
かおりんが息を吹きかけた特大バースデーケーキ
これが・・・かおりんが息を吹きかけたケーキ・・・ ('ρ'* (←

ラジオの最初でかおりんが投げたサイン入りボールを、なんとこれまた知り合いがゲットしていたので見せてもらいました〜(゚∀゚人)
かおりんのサイン入りボール
なんという強運・・・これも幸運星のなせる技か・・・(゚ω゚;
ほんと、鷲宮によく来る「らき☆すた」ファンって何か「持ってます」よ('-'*

そして忘れちゃいけない最後は「お楽しみ抽選会」。
抽選景品が発表され、抽選開始まで並べられました。
抽選会景品のレアグッズ
鷲宮の「らき☆すた」街灯フラッグと、幸手の街灯プレート、そしてミニ絵馬石碑と福原香織サイン入り「らき☆すた」大皿。
レアグッズ大放出ですw
ちなみに、かおりんが息を吹きかけた特大バースデーケーキを食べれる権利も抽選で10名にw

この抽選会、いろいろ予想外の展開がありましたw
抽選時、名前を読み上げてもいない人が何人も続出^^;
読み上げた出身地と苗字が同じ人が2組も^^;
かなりの確率ですよこれw

そんな抽選会も終わり、柊姉妹誕生日イベントのプログラムは全て終了。
皆解散なのですがしばらくはその場に残る人が多かったです。

そしてこれまたまた知り合いが抽選会で「らき☆すた」街灯プレートを当ててました。
知り合いが当てた景品街灯プレート
これって、「らき☆すた」フラッグ同様、出回ることのないものですし、かなりのレア度ですね!
本当に鷲宮によく来る「らき☆すた」ファンの強運は(以下略

というわけで、2012年の柊姉妹誕生日イベントレポでした〜。
やはり言えることは、名だたる晴男をものともせず嵐を呼んだかおりんの雨女力すごい!ある意味尊敬に値する!(゚∀゚)
個性というか・・・・もはや才能じゃないですか?.*・゜゚・*:゜(@'ω'@)゚・゚・*☆(←羨望の眼差し)

冗談(?)はさて置き、今年の柊姉妹誕生日イベントはあれだけの雨にかかわらず、結構賑わいましたね〜('-'*
ラジオで、福原さんも言ってましたが、アニメから5年経ってるのにこれだけ集まって盛り上がれるのはほんとすごいですね。
普通、アニメ放送から5年も経つ作品のキャラの誕生日イベントに声優さんが来るなんてことまずないですよ?
「らき☆すた」も「鷲宮」も前例のないことをやってる・・・って感が実に良い。
そんな流れに多少なりとも自分たちは参加してるわけですから・・・飽きないですよね〜(*´ω`)

という感じで話を締めつつ、とりあえずラジオでもコンプティークの件触れられてたし、7月10日にでるから買おっと♪

最後は綺麗な花がメインの画像を見てレポ終了です。
柊カラーのフラワースタンド
※このあと、フラワースタンドの花は関係者がおいしくいただきました(意味深)

コンプティーク 2012年 08月号 [雑誌]
コンプティーク 2012年 08月号
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!