鷲宮の夏祭り八坂祭天王様)が7月の第4日曜日に当たる7月22日にありました。
八坂祭というと、文字通り八坂神社のお祭りです。
鷲宮神社には八坂神社の末社がありますので、正確にはその末社のお祭り・・・ということですかね?

八坂祭は京都の夏祭り「祇園祭」のことでもあり、日本全国で規模の違いはありますが同じようなお祭りがたくさんあるそうです。
天王祭いろんな呼び方があるようですが、鷲宮では「八坂祭」、もしくは「天王様」と呼ぶのが一般的なようです。
ちなみに私の親の世代では、「鷲宮のお祭り=天王様」でした。

疫病を司る神(厄病神)とされる牛頭大王(ごずてんのう)を鎮めるために行われる祭りらしいです。
要するに、全国規模の夏の厄除け祭り?('ω'*
牛頭大王のことや八坂祭のことを詳しく知りたい方はウィキってもらうとして、ウチのブログらしく鷲宮の八坂祭のことを書きます。

鷲宮神社周辺の5地区(上町、仲町、本町、新町、旭町)の山車が門前通りを練り歩くわけですが、鷲宮では神輿も山車に乗ります。
鷲宮の八坂祭(天王様) の神輿
神社鳥居前にて出発の時を待つ神輿\('ー'*)/
鷲宮で八坂祭・・・と聞くと、らき☆すたファンなら真っ先に連想するのが八坂こうちゃん先輩ですよね!
やはり名前の由来は八坂神社なのでしょうか・・・質問できる機会があれば聞いてみたいw
鷲宮の八坂祭(天王様) 神輿と記念写真
らき☆デジ持っている者としては、やはりこれをやらねばならぬ\('ヮ'*)/
折角だからやまとも一緒('¬'*

午前11時頃、鷲宮神社駐車場では上町の山車が準備中でした。
鷲宮の八坂祭(天王様) 山車準備中
昼間の練り歩く様子も撮影したかったですが、お昼から用事があったので離脱。

それでもせめて夜の様子だけでも撮影したかったので、用事が終わった夜20時半頃再び鷲宮神社へ。
鷲宮の八坂祭(天王様) 鷲宮神社鳥居前
鷲宮神社鳥居前に到着すると、提灯で飾られた山車から、笛や太鼓、かねといったお囃子が賑やかに鳴り響いてました。
ドンドコ(*´ω`)ドンドコ

何気に、夜の八坂祭の様子は写真で撮ったことがなかったので、ここぞとばかりに撮りまくり、わずか1時間ほどで700枚以上撮ってました^^;
それだけ5台の山車が密集している様子は壮観でしたし、それぞれの山車ごとで太鼓や笛の音を競い合うように鳴り響かせていて迫力ありました。
鷲宮の八坂祭(天王様) 提灯山車
新しいカメラの夜間撮影能力がどれほどのものかのテストも兼ねてましたが、予想以上に明るく撮れてたので、満足のいく結果('-'*
夜の暗さも相まって、提灯の明かりが映え、おかげで撮影のしがいがありました。

私が到着した頃はもう祭りも終盤だったので、最後の駅前交差点でクライマックスを迎えるため山車が一台ずつ移動していきます。
鷲宮の八坂祭(天王様) らき☆すたフラッグと山車
街灯に照らされた「らき☆すた」フラッグと山車を撮影。
こんな光景が見れるのは鷲宮ならではですねぇ(*´ω`)

今年は終盤の1時間ぐらいしか見れませんでしたが、1時間だけでもちゃんと見れて良かった。
来年は昼の部もちゃんと撮れるようにしたいです。


次の目標は、やはり9月2日の土師祭ですね!

2012年第30回土師祭(はじさい) 最新情報』でも書きましたが、今年も『わしのみやMISSコン!(第2回)〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜』開催決定しました。
募集も開始していますので、土師祭公式サイトの募集案内ページをご覧ください。
応募の締め切りは8月6日(月)ですのでお早めに〜^^

MISSコンってどんなものかまだ知らない方向けに、昨年の土師祭でのMISSコンレポっを書いた記事をご紹介しますのでご参考までに('-'*

土師祭2011レポ2 MISSコン前編 吉田尚記アナも驚く女装クオリティ

土師祭2011レポ3 MISSコン後編 WBAチャンピオンでも怖い?痛くて綺麗な審査結果

今年はどんなMISSコンになるのか楽しみです。
ってゆうか今年の土師祭は30周年ですからね〜、さらにいろいろパワーアップしてそうです。
今のうちから要チェックですよ〜ヽ(´ー`)ノ

コンプエース 2012年 09月号 [雑誌]
コンプエース 2012年 09月号
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!