Googleマップの機能の中に、ストリートビューというものがあるのは知っている方も多いと思います。
これを使えば、まるで車でその場を運転しているかのようにその場所の風景を見ることができます。
ですが、すべての道路が見れるわけではありません。
ストリートビュー情報を収集するGoogleスタッフ(?)が、現地で撮影した画像を適応させることで見れるようになる機能のため、まだこの機能が使えるのは撮影が行われた主要都市部と一部の地域のみで、鷲宮周辺はまだ適応されていません(春日部あたりまでは適応されてますが・・・←2012年8月4日現在)。

その代わりというわけではないかもしれませんが、ストリートビューが見れない地域でストリートビューを使うと、その場所で撮影した投稿写真を見ることができます。

このブログを読んでいる方でGoogleマップのストリートビュー機能が使える方は、鷲宮の神社前商店街の道路を調べてみてください。
らき☆すた神輿画像が見れますよ('ω'*
Googleマップ 鷲宮らき☆すた神輿
ちなみに私が去年撮った土師祭の時のですヽ(´ヮ`)ノ
見れるようになった事の発端ですが、それを書く前に今更ながらご報告を。
6月に募集していた『第一回鷲宮アマチュアデジタルフォトコンテスト』ですが、入選・佳作発表が更新され、この度、応募した写真が準グランプリをいただきました・・・ってゆうか入選・佳作もしてました('ω';
結果を知ったとき、驚きと嬉しさが混ざり合って、しばし(*゚д゚)ポカーンな放心状態でしたが、自分の中でベスト3だと思った作品が選ばれたのは嬉しい限りです(*´;д;`)ブワッ(←嬉しさの込上げ

準グランプリの「閏日の雪」ですが、これを撮影した頃から、鷲宮の風景を意識して撮ろうと思うようになり、暇をみつけては撮り貯めてたりします。
良さそうな撮影場所がないかGoogleマップ等で探していた中でストリートビューも見ていくうちに、写真を投稿できることが分かり、せっかく撮り貯めてるし、どうせなら撮っただけで終わらせずに見てもらった方が・・・というわけで撮影場所と撮影した風景が分かりやすいGoogleマップに投稿してみました。

手始めに雪の日の鷲宮神社鳥居前を投稿したのですが、それがこれ *'ω')っ
Googleマップ 雪の鷲宮神社鳥居前
さすが撮影スポットなだけあって、鷲宮神社境内の投稿画像はたくさんあります。
この画像からすぐ近くの別のを見てみると・・・
Googleマップ 鷲宮神社前 らき☆すた神輿
もう一つ、らき☆すた神輿が写った画像があります、これも去年の土師祭の時に私がと言ったやつです。
風景というか・・・珍百景ですよね('-'*
私以外にも投稿している人はたくさんいますし、撮影した季節がそれぞれ違うので、いろんな鷲宮神社の風景を見ることができます^^
中にはプロが撮ったんじゃないかというぐらい綺麗な写真もあるので、見ていて飽きないです。

この投稿写真ですが、投稿すれば即見れるようになるわけではなく、一応Googleの審査みたいなものがあるようです。
例えば、風景であることが前提なので、基本的に屋内は不可。
特定の人がピースしてたり等の記念写真系や、花・物・動物がメインなものも不可(風景の一部としてあるのならOK?)で、その他にも、広告になっていないこと等々、細かな方針があるようですが、基本風景ならOKっぽいので、鷲宮駅もこんな感じに *'-')っ
Googleマップ 東武鷲宮駅
ちなみに、Google Earthでも見れます。
というか正確な順序で言えば、まずはGoogle Earthに投稿して審査が通れば掲載され、その中からオススメ画像であり、尚且つ競合する画像(同じような構図の画像)が無い場合、Googleマップに掲載されるようです。
なので、Google Earthにはあるのに、Googleマップには無いものがあります。

鉄道関連でも風景であればOKっぽいので、鷲宮駅から少し離れた橋の上から東武鉄道の「りょうもう号」を撮影した時のがこれ *'-')っ
Googleマップ 東武鷲宮駅と「りょうもう号」
良い写真が撮れたら、撮影場所を知らせつつ、その場で撮った画像を掲載することができるわけです。
時折、「普段通らない道だけど、ここからだとこんな風に見えるのかぁ」と思う画像もあるので、新しい発見があったります。

鷲宮以外にも、幸手の権現堂で撮影したものもいくつか投稿しました。
幸手も「らき☆すた」の聖地ですしね('-'*
Googleマップ 幸手権現堂
さすが桜や花の名所だけあって、綺麗な桜やあじさい、曼珠沙華の写真がたくさんありました。

挙げるとキリがないですが、こんな感じで今年2月ぐらいから比較的綺麗に撮れた風景写真をちょこちょこ投稿してきたわけですが、Googleマップに掲載されたのは現在100枚を超えましたヽ(´ヮ`)ノ
目標は・・・鷲宮・幸手の聖地風景でGoogleマップに1000枚掲載!ですかね(*´ω`)
鷲宮・幸手で1000枚も撮るとこあるのか?w と思われるかもしれませんが、権現堂やコスモスロードのような場所では季節によっても見えるものが違ってきますし、何気ない路地や通りでも撮り方によっては風景になります。
まだ気づいてないだけで、普段通らない道に面白い建物があるかもしれませんし、月日が経てば変わる風景もあります。

まぁ急ぐことでもないですし、むしろその時その時の記録として残す意味でも撮っておくつもりです。
10年、20年経って写真を見直して、「あの頃はこの場所はこんなだったなぁ」と懐かしみたいですしねヽ(´ー`)ノ

しいてこの目標に期間があるとすれば、鷲宮がストリートビューに適応されるまで?w
ストリートビューが適応された地域は一部を除いて写真が見れなくなるっぽいですし・・・(Google Earthでは見れます)。

審査がある・・・とか聞くと、敷居が高そうに聞こえますが、別にお金がかかるわけでもないですし、基本的に風景なら大抵は審査は通るので、良いと思った写真が撮れて撮影場所と一緒に画像も見てもらいたいと思った方はどんどん投稿してみるといいですよ〜^^
ちなみに私が利用しているのはPanoramio(パノラミオ)という写真共有サイトです。
ここに投稿して、撮影場所の指定をすれば、あとは数日から数週間待てば審査されてGoogle Earhに掲載されると思います。
どんなものなのかはPanoramioのwikiを見てもらえればわかると思います。

私の投稿した画像は鷲宮地区がメインなので見つけやすいと思います。
暇なときにでもGoogleマップで探してみてください^^
投稿者が「eruru」になっているのが私のです。
写真自体の出来は、写真の撮り方のイロハをよく知らない趣味の駆け出し程度ですが^^;

今後も自分が良いと思った風景や、聖地巡礼者があまり行かなくて見る機会がない場所、他に撮っている人がいない風景であれば投稿していくので、不定期で順次増えていくと思います。
そのうち「他の地域の投稿分布密度は普通なのに、鷲宮だけなんでこんなに投稿多いの?w」と思われるぐらいになるかもw
その中から1枚でも「鷲宮にこんなところ・風景があったのか」と思って頂けたら幸いです。

グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ
グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!