今年の土師祭で「らき☆すた神輿」も5周年です。
最初は1年限りでやるつもりだったらしいですが、あまりの人気と反響、ファンらの要望で、気がついたらあっという間にもう5年目('-'*

仕事先で、私のことを知っている人から「今年もやるんでしょ?『らき☆すた』のお祭り」とか、「今年は自演☆乙来るらしいね。格闘技番組好きな奴が話題にしてたよ」・・・と、全くアニメや鷲宮とは関わり無い方面からも土師祭の話題を振られるほど県内外に認知されてるんだと思うと、なんか感慨深いです( ´ω`)

そんな「らき☆すた神輿」ですが、5周年ということで、みんなで絵馬を描いて、らき☆すた神輿に飾ろうという企画が先週から告知されてます。
らき☆すた神輿5周年企画 らき☆絵馬飾り
らき☆すた神輿5周年企画 描いて飾ろう『らき☆絵馬飾り』
「らき☆絵馬飾り」の詳細は上記リンクを見てもらえばわかるかと思いますが、こちらでも事前注意点をご説明。

・描く絵馬は各自でご用意ください(取り付け当日は描く時間を設けておりません)。
絵馬の取り付け日は土師祭前日の9月1日になるようで、絵馬の締切も実質的に8月31日ですね。
流石に祭り当日は取り付ける暇ないですし、前日も取り付けるだけで手一杯でしょう(そもそも祭り自体の準備とかもありそうですし^^;)
なので、9月1日(おそらく昼間まで)に鷲宮に絵馬を持って来れる方になるかと・・・。
「どうしても飾りたいけど、地方なので行けません(TT」とか、「土師祭当日の9月2日なら行けるけど前日は無理ーヽ(;`Д´)ノ」という方は、郵送でも受け付けているそうなので、まだ間に合います!(郵送関連の注意事項は「らき☆絵馬飾り」ページをご覧下さい。)


・通常サイズの絵馬に描いてください(特殊な形/特殊なサイズは付けられません)。
らき☆絵馬飾り
詳細ページにもありますが、要するに神社で買える一般的な絵馬の形(上記画像のような形)ってことですね。
大きいサイズとかは・・・そもそも物理的に飾れなさそうですしね^^;
張り切りすぎて大きいのとか目立つ形の絵馬に描いてきても、飾れないかもなのでご注意をw
特に『鷲宮神社の絵馬で』という注意事項はないので、鷲宮神社まで買いに行く暇がない方は、お近くの神社の絵馬でもよさそうです。


・描くのは「らき☆すた」関連のイラスト入り絵馬(痛絵馬) でお願いいたします。
まぁ・・・これは確かに「らき☆すた神輿」ですしね^^;
・・・ん?(゚ω゚≡゚ω゚)ということは「宮河家の空腹」もOK?


・絵馬に書く願い事の内容は基本的に自由ですが、内容によっては飾れない場合がありますことをご了承ください。
何事も常識の範囲内でマナーを守るって大事ですよねぇ(*´ω`)
何を書けばいいか分からない方は、らき☆すた神輿5周年を祝う感じの絵馬とかでもいいと思います。


以上が主な事前注意事項です。
らき☆すた神輿のどの部分に飾るのかはまだ分かっていませんが、上手い下手は問わず誰でも参加できるようなので、絵馬を飾って欲しいと思う方はこの機会に是非どうぞ〜。

8月30日追記
らき☆絵馬飾りの取り付け日時が更新されました。
絵馬の取り付け日は9月1日の13時から開始します。
取り付け日にお持ちいただける方(9月1日に鷲宮に来れる方)は、13時に鷲宮神社鳥居前へ集合してください。
「らき☆絵馬飾り」ページより)
とのことです。


らき☆すた神輿関連で、その他に今年変わるところといえば、神輿を担いでいない時に神輿を置いておくための台「馬」が面白いことになっているようです。
先日、仕事修羅場の合間をぬってチラッと作業の様子を見に行ったのですが・・・
らき☆すた神輿のうま
すごいことになってました^^;(↑はごく一部。何故か乗っていたフィグマとぬいぐるみは「馬」に含まれませんのであしからずw)
しかも、私が撮影した時はまだ途中で、ここからさらに面白いことになるとのこと。
実物は土師祭当日のお楽しみということで〜^^
今年の土師祭は、らき☆すた神輿の馬にも注目です!ヽ(*'ω')ノ

Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.
Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.

2012年土師祭 関連情報記事まとめ
アニソン好きも楽しめる祭り?「アニソン祭りIN土師祭」開催決定!
2012年の土師祭らき☆すた神輿担ぎ手募集関連がいよいよ始動
鷲宮フレーム切手が8月31日に発売!土師祭でも買えます!
5周年の「らき☆すた神輿」に絵馬を飾ろう!「らき☆絵馬飾り」で絵馬募集中
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
2012年土師祭(はじさい)攻略ガイド&見どころ演舞情報まとめ
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!