鷲宮(らき☆すた)関連のレポが主な内容のこのブログ「えるるのえるろぐ」にとって、年に1〜2回ある本領を発揮するときが土師祭レポだったりするわけです。
しかも今年は土師祭30周年、らき☆すた神輿は5周年という2つの記念の回になるわけで、これはもう記録&レポをしないわけがない!
しかもこの日のために、カメラを新調したと言っても過言ではないので、余計に張り切って当日に臨みました。
土師祭当日の祭り会場にて、三脚と一脚を両手に持って疲れた感じで歩いてた奴を見かけたら私の可能性が高いです。

そんな撮影結果(戦績?)はというと・・・
画像29.4GB(枚数4315)、動画35GB(ファイル数27)、合計64.4GB(ファイル数4342)
我ながらバカじゃね?って思うぐらい撮りすぎました(・ヮ・;)ゞエヘ

おかげでこのレポを書いてる時点でも未だにすべての動画と画像をチェックしきれていません^^;
チェックと選別が出来次第順次レポしていく予定です(でも予定は未定)。
去年はブログ記事を6つに分けるほど長くなりましたが、今回は流石にそこまでにならないようにコンパクトにまとめられればいいけど・・・。

というわけで、ここからは私の2012年土師祭を体験レポ形式で書いていきます。
土師祭前日にちょっとした頼みごとが舞い込んできまして、急遽予定ではデジイチによる撮影をメインで望むつもりでしたが、動画撮影の比率を多めにしました。
バッテリーやSDカードが足りなさそうだったので、土師祭会場へ行く前に家電量販店に寄って調達。
熱中症対策系も買ってたので、ちょっと時間がかかってしまい、会場に到着したのが11時半過ぎ。
出発する前から雨が降りそうな空模様でしたが、神社前についた頃になるとポツポツと^^;
土師祭の始まりを待つ「らき☆すた神輿」
去年も台風が接近して、土師祭が始まる前に大雨振りましたけど、今年も始まる前に一雨降られました。
きっとこれは「清めの雨」で、この雨が降ると土師祭は成功するというジンクスなのだと思うことにします(`・ω・´)
暑さに弱い私としては、日差しが強すぎるよりは幾分マシってもんです(新しいカメラが濡れるのは勘弁ですが^^;)

とりあえず、無事成功を祈りつつ「らき☆すた神輿」を撮影。
らき絵馬飾りの絵馬が飾られています
「らき☆絵馬飾り」企画で絵馬が飾られているのがわかります。
あと神輿を置く台の「馬」が紫に塗られています。
雨が降る前に、この馬に紙で作ったかがみとつかさの飾り(?)があったのですが、濡れるとまずいので取り外されました。

土師祭直前になって告知された「オタクニカルパレード」の超三次元要塞「ワシロス」が気になっていたわけですが、鷲宮神社駐車場にてお披露目されていました。
ワシロスお目見え
(;゚ω゚)・・・ボートだ・・・なるほど、船だからワシロスかぁ。
これにコスプレした人たちを載せて人力で引っ張るらしいと聞いたときは、いろんな意味でワシロスすげぇと思いましたw
さすが30周年・・・今やれることは全部やる感があります('-';

祭りの準備の様子を撮影していると、らき☆すた神輿スタッフテントでは物販と担ぎ手登録者の受付が開始。
らき☆すた神輿スタッフテント
等身大つかさが目立ってました。イイネ!
スタッフの皆様、ご苦労様です(*´ω`)ゞ

大酉茶屋前では郵便局の出張所が準備され、鷲宮フレーム切手が販売されてました。
大酉茶屋前の鷲宮フレーム切手販売
鷲宮フレーム切手が販売されている情報ってほとんどない(郵便局のプレスリリース「オリジナル フレーム切手『鷲宮』の販売開始と贈呈式の開催について」ぐらい?)のでもっと宣伝すればいいのに・・・と思ってしまうのは私だけ?(´・ω・`)

土師祭開始(千貫神輿の渡御開始)まであと30分ぐらいだったので、その間に商店街通りの物販の様子も撮影しに行くつもりでしたが、何気なく先に(距離的に近い)境内の千貫神輿も撮影しておこうと思い向かいました。
今思えば先に千貫神輿を見に行っておいて良かったです^^;
土師祭直前の鷲宮神社境内
境内に入ると担ぎ手の人たちがたくさん集まっていました。
出発前の挨拶等があるようです。
そういえば千貫神輿が鳥居から出てくるところは毎回撮ってますが、境内から出発するところは見たことなかったのでこれは撮影チャンス!
先に物販ブースの様子を見に行ってたら間に合わないところでした^^;
千貫神輿の出発準備
挨拶の中で、らき☆すた神輿が最初は1年限りの予定だったこと、来年もという声が続き今年で5周年になったこと、コスプレが去年は800人、今年は1000人を超える試算がでていること、こんなに盛大なお祭りができるとは思っていなかったことが語られてました。

そして、土師祭興会の成田会長による出発の一本締め。
会長による出発の一本締め
ここからいよいよ30周年の土師祭の始まりです。
記念の会の始まりを見れて良かった(ノ▽`)

そのまましばらくの間、千貫神輿の雄姿を堪能(*´ω`)
千貫神輿30周年の渡御開始
やはりリズムぴったりの担ぎっぷりと担ぎ手の迫力はすごいです。
王道の良さというか、正統派の神輿の格好良さをしっかり見ることができました。

ちなみに今年の先導ジープに付けられたイラストは去年と同様に鷲宮SNSのイメージキャラ達のイラストです。
神輿先導ジープ
鷲宮SNSといえば、今年の土師祭で初ブースを出すとのことでしたので、名残惜しいけどここまで撮影したら商店街通りを進んで、出展ブースのある「のんき家」さんの駐車場へ向かいました。

途中、日本工学院の痛車展示を発見。
日本工学院の痛車展示
今年のデザインは百合ん百合んしてますた(*´ω`)

13時半からは神社前のステージでMISSコンが始まってしまうので、早足で鷲宮SNSブースに行ってみたら出店の準備中でした。
即売店設営中
13時半から販売開始とのことでしたので、残念ながら開店までいることはできませんでした。

準備の様子だけでも何枚か撮影。
鷲宮SNS 即売店の準備の様子
同人誌以外にも、団扇やお茶も並べられてました。
抽選会もあるようで、土師祭ポスター(非売品?)等や、なにやら一点モノの面白グッズもあったみたいです。
あとで聞きましたが、即売店と抽選会は好評だったようで、鷲Sメンバーの都合が合えばまたやりたいとのことでした。

MISSコン開始まで時間がないので、急いで神社前に戻ります。
そういえば物販ブースの様子を撮影しておくんだったと思い出し、取り急ぎ撮影。
ローソンブース
埼玉新聞とローソン合同ブースなようで、こちらも抽選会やってました。
テレビとか「らき☆すた」グッズが当たるようなのですが、実は朝の時点でバッテリー等を購入していたため、既に今日持ってた分の財布の中身はほとんどありません^^;
なにより時間がないので挑戦は断念!なんか毎年そんな感じでTシャツが買えてないんですよねぇ・・・。
物販ブースの様子
オタ就活の様子もまともに見れる余裕もなく、13時半まであと5分^^;
急いで戻らねば!・・・・でも荷物重い(;´д`
去年は持ってなかった撮影機材の三脚や一脚を持ってきているので、例年以上に体力消耗が激しい;

さらにその途中。
ぉ?(・ω・`≡・∀・)猿廻しやってるぅー!
猿廻し戦豆
あら可愛らしい.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
思わず何枚か撮影。
ギャー!時間がぁぁ/(^ω^;)\

MISSコン開始2分前になんとか到着。
もうすでに疲労感が・・・(´A`;
MISSコン直前のステージ
すでにステージ前には人だかりが形成されてました。
急いでカメラのセッティングをしているうちにMISSコンが始まりました。

続きは次のMISSコン記事で・・・

追記
土師祭2012レポ2 長島☆自演乙も参戦!?雨も逃げ出す「わしのみやMISSコン」

土師祭公式サイト

2012年土師祭レポート記事一覧
土師祭2012レポ1 千貫神輿30年目の渡御開始と土師祭会場の様子
土師祭2012レポ2 長島☆自演乙も参戦!?雨も逃げ出す「わしのみやMISSコン」
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
土師祭2012レポ4 オタクニカルパレード×アニソンDJライブ=虹?オタ就活?
土師祭2012レポ5 鷲宮(聖地)の夏の集大成。らき☆すた神輿5年目の名場面集


東芝 TOSHIBA SDHCカード 32GB (SD 32GB)新製品超高速クラス10 並行輸入品海外向けパッケージ
東芝 TOSHIBA SDHCカード 32GB (SD 32GB)新製品超高速クラス10
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!