前回の土師祭レポ『土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭』の続き、4回目のレポです。
今回は土師祭30周年記念企画の「オタクニカルパレード」、そして「アニソンDJライブin土師祭」の模様をまとめてお送りいたします。

MISSコンのとき「よっぴー」こと吉田アナが、『超三次元要塞ワシロス』の名前を聞いて「鷲宮ノリ良すぎだよぉ〜」と評する(頭を抱える?)ほどの新企画「オタクニカルパレード」。
初代マクロスを見ている私も、よっぴーと同様に思ったのは言うまでもないw
コスプレイヤーを乗せて商店街通りをパレードするなんて・・・しかも名前がワシロスってwww
予想の斜め上を行くノリが鷲宮(商工会)クオリティなのだと改めて思いました^^;
土師祭3日前に急遽決定したらしく、土師祭サイトで発表されたのも前日だったので、ほとんどの人にとってはサプライズ企画ですね。

ワシロスと聞いたときから、私の頭の中でマクロスOPのメロディの変な歌詞が再生されてました^^;
オタクの街を〜 ネタにして〜 ノリで決まった アイデアは〜 我ら祭りの参加者に〜 笑ってくれと 現れた〜♪ (※分からない人はyoutubeで「マクロスOP」とかで検索してみてください)
みたいな?/(^ω^;)\
嗚呼・・・こんな即席歌詞じゃなくて、だれか本気でワシロスのテーマソング考えて欲しいw

前置きはこのぐらいにして、「オタクニカルパレード」の模様をレポします。
出発(出撃?)準備のためレイヤー(乗組員?)が乗り込み始める超三次元要塞(・∀・)っ
ワシロス出撃準備
何かに反応してブービートラップでも発動しないかなぁと、撮りながらワクテカしてましたが、さすがにそんなのあったらネ申ですよね。
そしていよいよ「オタクニカルパレード」が始まります。
パレードの先頭はショッカー戦闘員w
狙ったわけではないのでしょうが、ダジャレになってる?('-';
先頭は戦闘員(ショッカー)
画像の奥に何やら見えたとき、カオナシから一瞬耳を疑うアナウンスがw
カオナシ「人力車が通りますからね〜」

は?(;゚д゚)人力車!?

うわぁぁぁーっ!ほんとだーwww
人力車?
しかもプリキュアの着ぐるみだぁぁぁー/(^д^;)\

さらに2台目もだぁぁぁーーーヘ(゚∀。;)ノ

着ぐるみが人力車に乗る光景
初っ端から度肝を抜かれましたw
オタクニカルパレード・・・おそるべし;

2台の人力車のあとに続くのは、いよいよワシロス('-'*
ワシロス発進
ちなみに、動力は土師祭スタッフによる人力ですw
なるほど、人力なら祭り会場の歩行者天国を通る際の複雑な許可等はいらないですね。
理にかなっているけど、逆に人力の方が面白いw

商店街通りをゆっくり進んでいきます。
オタクニカルパレードスタート
シャボン玉がいっぱいで・・・、なんと言うべきか・・・名状し難いw
ちなみにこのとき、まさにパレードっぽい音楽が流れてました。

ワシロスに乗っているレイヤーの人たちはノリノリです('-'*
ワシロスに乗る「らき☆すた」コスの人々
MISSコンで司会マスコットやってたしゅんくんも乗ってます。キャーこっち向いてー\(*≧∇≦*)/

道行く人もカメラを向けまくりw
観客もノリノリで撮影
そりゃ向けますよ、おもしろすぎるしw

写真撮りまくってたら、たまたま巫女服こなたのレイヤーさんが横を通った瞬間が撮れてました。
巫女服こなたも観覧中
こなたも思わず見る「オタクニカルパレード」という構図(*´ω`)
並行して歩いているだけでシャッターチャンスがいっぱいで楽しいーw

先頭から「オタクニカルパレード」を見るとこんな感じ。
パレード行進中
写真撮ってる私の後方では、「なにあれーw」「すげぇ!なんか来たw」と、出店周辺にいた来場者の注目がどんどん集まってました。

改めてワシロスを見ると、なんかすごい。
何度見てもすごい
こんな光景を数日前まで何人が想像できたでしょうか^^;

パレードの先頭ではショッカー戦闘員とカオナシが2人で同じポーズw
ショッカーとカオナシの2ショット
なんだこれマジ面白いwww
そりゃもう疲れを忘れて撮りまくってましたよヽ(*´ω`)ノ

新規企画「オタクニカルパレード」は私的にはかなりツボでした。
いいもの撮れたワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆


新規企画といえば、今回の土師祭ではもう一つ新しいことをやってます。
それが「アニソン祭りin土師祭」。
アニソンをDJ形式で流して歌って踊るライブのようなものですが、やっている場所が鷲宮神社とは反対方向の鷲宮公民館^^;
18時から夜の部が始まりますし、昼の部のことを考えれば予定より早まることも十分考えられるため、「らき☆すた神輿」の出発に立会いたい私としては、遅くとも18時前には戻っていなくては・・・。

パレードも若干開始が遅れ気味だったこともありますし、神社から公民館まで移動するだけでも時間を取られてしまうため、(体力的な意味でも)半分諦めていました。
ですが、丁度オタクニカルパレードについて行ってたおかげで、この時点で鷲宮公民館に向かえば、ある程度の時間は見れると判断。
最後までパレードを撮りたかったのですが、泣く泣く鷲宮公民館へ急行。


コスプレ会場と同様、個人を特定できない範囲でなら撮影OKっぽいので、会場の様子をパシャリ。
ギュウギュウというわけではなかったですが、結構人が入ってました。
いっぱい入りすぎると逆に踊れないですしね^^;
アニソンDJライブin土師祭
会場に入ってまず驚いたのが天井にもプロジェクターで映像が映し出されてました。
へぇ〜これはすごい。
そしてなにより・・・涼しい〜(*´∇`)
クーラー効いてて、外のじっとりムシムシ感から解放されました。
もう30分ぐらいいて楽しみたかった休みたかった(ぉ

私はこうゆうアニソンDJライブって初めてだったのですが、率直な感想を言えば結構楽しかったです。
アニメのOP等で流れる約1分半の曲をメドレーっぽく繋いで流し続けてました。
どの曲もノリノリな曲がチョイスされているので、会場は終始盛り上がってました。
アニソンDJライブ 盛り上がり中
「這いよれ!ニャル子さん」とか流れるともう会場はテンション上がりまくりで、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!でしたw
これは楽しいわ〜('ヮ'*
会場にいた知り合いにあとで聞きましたが、「ゆるゆり!」の曲が1期と2期連続で流れたときは相当盛り上がってたらしいです。
開催会場が人の流れが多い神社の近くだったらもっと人数が増えて盛り上がったと思います(鷲宮神社周辺は住宅地ですし、残念ながらそういった場所がないですが・・・)。
土師祭だけでなく、別の機会やイベントでもやってほしいと思いました。

普通に楽しかったので(次の曲チョイスが何かが気になって)予定より長居してしまい、時計を見ると17時40分過ぎ^^;
急いで戻る途中、パレードを終えて戻ろうとするカオナシを発見w
会場を歩いているだけで、女性や小さい子に手を振られたりしてて、人気っぷりがすごかったです。
カオナシがオタ就活に?
・・・ん?カオナシはどうやら埼玉新聞ブースのオタ就活の窓口へ向かうようです。

カオナシがオタ就活で相談している図が撮れたーwww
カオナシも就活のようです
どうやらカオナシは「さいたまに子」に興味をもたれたご様子でした(^ω^;
ある意味、この時間まで鷲宮公民館でねばっててよかった。

面白いものが撮れたものの、その分時間をくってしまい、もう17時50分過ぎ。
神社に向かおうとしたとき、空を見上げてる人が何人かいたのでなんだろうと自分も見上げてみると・・・
門前通りに架かる虹
夕焼けの空に見事な虹が!.*・゜゚・*:゜(*'ω'*)゚・゚・*☆
しかもいい感じに商店街通りの上に見えてアーチのようでした。
自分のカメラでは撮れませんでしたが、別の人の虹写真を見たら、実は2つ虹がでてたようです。

夜の部を前にして、これまた良いものが撮れました(*´ω`)
そしていよいよ、次回は夜の部、「らき☆すた神輿」レポです!

追記
土師祭2012レポ5 鷲宮(聖地)の夏の集大成。らき☆すた神輿5年目の名場面集

土師祭公式サイト

2012年土師祭レポート記事一覧
土師祭2012レポ1 千貫神輿30年目の渡御開始と土師祭会場の様子
土師祭2012レポ2 長島☆自演乙も参戦!?雨も逃げ出す「わしのみやMISSコン」
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
土師祭2012レポ4 オタクニカルパレード×アニソンDJライブ=虹?オタ就活?
土師祭2012レポ5 鷲宮(聖地)の夏の集大成。らき☆すた神輿5年目の名場面集

J-アニソン神曲祭り[DJ和 in No.1 胸熱 MIX]
J-アニソン神曲祭り[DJ和 in No.1 胸熱 MIX]
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!