土師祭のレポがようやく終わりました〜(;´ω`)
コンパクトにまとめたつもりなのに、結局記事5つ分、ピックアップした画像だけでも83点になりました^^;
「らき☆すた≒おん☆すて」の土師祭出張イベントの様子も入れていれば枚数は100点を超えていたのは確実です;
細かいことまで伝えようとすると、どうしても長くなってしまうんですよねぇ・・・;
その分、時間がかかってしまうのも難点ですが、やはり年に1度のお祭りですからね。
記録として残しておきたいですし、何年か後に読み返したとき、「あの時はこんなだったなぁ」と思い出にふけるのもいいもんですよきっとヽ(´ー`)ノ
このブログはそんなレポブログにしていきたいと思っているので、お見苦しい点もあるかもしれませんがご容赦を・・・。

さて、前回までの土師祭記事のあとがきみたいなことはここまでにして、今回は9月5日にあった『らき☆すた≒おん☆すて後楽祭』のレポになります。
5日のレポを今書くので、細かいところまで覚えていないところが多々ありますが、特に印象深かったことを書いていきます。
一部うろ覚えなところがあるので、順番等が間違ってるかもしれませんがご了承ください^^;

いきなり余談ですが、実はひょっとしたら行かなかったかもしれないイベントでした。
我が家は農家の端くれなので、丁度鷲宮では稲刈りシーズン。
5日の昼間もせっせこ稲刈りでした(しかも2日の土師祭の疲れが抜けていないまま)。
そんな私が行くきっかけは以下のとおり(`・ω・)っ↓

今日の分の稲刈り終わってヘトヘト…(;´ω`) → 土師祭のレポの続き書こう → PC起動 → そういえば今日「おんすて」のイベントだっけ → ううう・・・疲れたからさすがに今日はやめとこうかな… → とりあえず詳細情報みてみよう → 『ご来場者全員に、美水かがみ先生直筆メッセージカードをプレゼント』 → ガタッ!
というわけでやってきました水道橋!ヽ(`・ω・´)ノ
何気にこれで3回目です。
1回目のレポは『『らき☆すた≒おん☆すて』プレイベント行ってきましたレポ。主にニコ生で見れなかったところなど。』で、2回目のレポは『「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など』の記事をご覧下さい。

当然、3度目でも最初はこのネタでいきますよ!
水道橋3回目
・・・あれ?こなた達がいない!?堯゚ω゚lll
えーっと・・・ここに至って個人的にとても残念な発表があります。
らき☆デジ壊れますた(´;д;`)ブワッ

正確に言うと写真は問題なく撮れるのですが、操作ポタンが破損してメニュー選択ができず、キャラの配置ができなくなりました(Tд⊂)ぅぐっ…うぇ…ぇ…
まぁ・・・自分で言うのもなんですが、あれだけ使い倒してればそりゃ操作ボタンも壊れるわ(´ω`;)
天寿を全うしたのだと思います(´ω`)ありがとう「らき☆デジ」(←まだ普通に撮れるから使えるけどw)

気を取り直して、シアターGロッソへ。
後楽祭情報
到着したのが開演ギリギリだったので急いで劇場へ。
その前に気になるものがあったので撮っておくレポ魂ヽ(`・ω・´)ノ
らき☆すたセガくじ告知
どうやら「らき☆すた≒おん☆すて」とセガとの連動企画があるようです。
実に興味深い|ω・)+
それはそれとして、劇場の中へ。
私のようにメッセージカードに釣られたためか、平日にもかかわらず観客は160〜180人近くはいたと思います。

関係者席の裏手周辺に知り合いが集まっているところを見つけたので仲間に入れてもらいました(*´ω`)
前方の関係者席をよく見たら・・・美水先生いたー!ヽ(゚∀。)ノ
先日の土師祭でもチラッっとだけお見受けしたのですが・・・、アワワワ((((;゚д゚))))先生のいる席から4列ほど後ろですよ;
異様に緊張というか動揺というかかか((((;゚ω゚))))おおお落ち着かねばばば
そんな私の心理状態はさておき、後楽祭が始まりました。

最初はメイン4人が登場し、挨拶とオープニグトークから中の人紹介(&質問コーナー)へw
土師祭のときの話題とかしつつ、キャストさんたちの素の自己紹介でした。
かがみ役の「櫻井ゆりの」さんが、「らき☆すた」のどこが好きかの質問に、自身もオタクで「らき☆すた」が大好きなことを関西弁で力説してたのが印象深かったです(*´ω`)
こなた役の酒井蘭さんも「らき☆すた」のどのシーンが好きかの話題で、二卵性双生児のネタとかその時のこなたの喋り方が特に良い・・・等々、「らき☆すた」という作品をよく見ているのが感じられました。

メイン4人の紹介のあとは、「うらすて」や「土師祭」でも披露した『READY!!』。
先に感想を言っておきますと、凄く良かったです!
シアターGロッソの音響設備と照明装置を駆使した、本番さながらの『READY!!』でした。
ライブのような迫力の音量と、色彩豊かで様々にライティングされた舞台で踊る様子は、「うらすて」や「土師祭」の時とは感動が別物でした。
素直に「おおー(;゚д゚)」と驚くばかり。
ダンスの完成度も上がってますし、何より土師祭では大事をとって踊っていなかった酒井蘭さんのこなたも揃っての、完成版に限りなく近い内容だったと思います(完成版を知らないので根拠はないですが^^;)。
足大丈夫なのかな・・・と思うぐらい、こなた@酒井蘭さんが力いっぱい踊っていたのが印象に残っています。

いきなりすごいもの見れて、得した気分でした。
ダンス終了後は、一緒に踊っていた他のキャストの紹介へ。
その際、宣材写真の紹介もw
おそらくブログに掲載されていたものでしょうが、みなさん綺麗だったり可愛らしかったり、これまた良いものが見れました('ω'*
この時、私はまだキャストさんたちのブログを見てなかったので、余計に得した気分^^

その中で、小早川ゆたか役の水越朝弓さんが、2日前に誕生日を迎えて17歳になったことが話題に('-'*
・・・ん?ってことは土師祭の時は16歳だったのか!堯゚ω゚;
私って、普段からミュージカルはもとより、アイドルとか芸能人とかにはあまり興味がなかった分、16歳があんな大勢の前でしっかりダンスを踊れてたりするのを実際に間近で見れて、掛け値なしにすごいと思いました。

峰岸あやの役の吉岡茉祐さんも同い年生まれなんだよね〜という話に・・・、みんな若いなぁ(ノ∀`;)(←自分の年齢と比べて切なくなっている図)
そう言う意味では 、泉そうじろう役の三宅克幸さんには勝手に仲間意識がヽ(´ω`)ノ
そんな感じでキャスト紹介の後は、三宅克幸さんが撮影した(?)舞台稽古中の写真紹介へ。
でもどれを見てもほとんどが休憩中に差し入れのアイス等を食べているところばかりw
三宅克幸さんは「食べているところフェチ」ということが確定φ(.. 
他のキャストからも若干変態扱いされているところが、ある意味そうじろうっぽいw
もちろん真面目な様子の写真も(ちょっとだけw)ありました。
キャスト初顔合わせのとき写真も出ていました。
ほかにも話題は尽きませんが、長くなるので先に進みます。

写真紹介が終わると、こなた達メイン4人がどうやら衣装チェンジするとのこと。
着替えのため、舞台から一旦さがったものの、マイクは付けたまま(?)なので、着替え中の声や音が聞こえているという状況w
そうじろう@三宅克幸さんが舞台裏に向かおうとするのをMC森さんたちが食い止めるw
いいですね、こうゆうやりとり面白い^^

準備が出来たら、早速ダンスへ。
楽曲は先ほどのREADY!!』同様、「うらすて」や「土師祭」でも披露した『雨上がりのミライ』。
そして衣装チェンジして現れた4人はなんと・・・
メイド服!!!ヽ(゚∀。)ノ
メイド服Verで『雨上がりのミライ』を踊っていました。
こちらも完成度は上がってました!
こなた@酒井蘭さんの力強いダンスを見ていると一生懸命さが感じられました。
途中、ゆたか@水越朝弓さんの傘が壊れたりしてましたが、メイド服&傘でダンスというのも新鮮で良かったです。

『雨上がりのミライ』の後はMC森さんや、小神あきら役「長島瑞穂」さんらによる今回のミュージカルのオリジナルキャラ紹介。

長瀞(ながとろ)なぎさ役「中根礎子」さん
東松山あおい役「樋口真央」さん
越谷ちなみ役「熊谷知花」さん


がそれぞれ紹介されました。
埼玉の地名が使われているので、どうやら埼玉推しのキャラのようです。
若干1名、個性が強い人がw
実際に見れば誰のことを言っているのかはすぐわかると思いますw
どんな形で内容に関わってくるのか楽しみです。

3人の紹介が終わった直後、観客席からおもむろに立ち上がった学ラン姿(?)の4人がw
最初の方でも書いたように、私は関係者席の裏側に座ってたので、関係者席の両側にいた怪しい人たちは見えてましたが、なるほどこうゆう登場の仕方か^^;
ここでオリジナルキャラの男性陣の登場&紹介へ。

ブラスター木野役「鶴田亮介」さん
飛ばしや川井役「福山健介」さん
エンジェル尾崎役「宜野座新」さん
カミソリ相崎役「鷹野晶」さん

 
それぞれ自己紹介と一緒に特技の披露('-'*
みんなそれぞれに面白い特技とか頑張ってる特技を披露しているのに、飛ばしやさんがオイシイところを持って行ってましたw
その特技は普通にすごいけど、他の人と比べちゃうとずるいw
とりあえず言えることは、この4人組は個性あって面白いです(´∀`)

これで「らき☆すた≒おん☆すて」の全登場キャストの紹介が終わりました。
続いて、後楽祭の情報にもあった『こな☆すて』の真相コーナー。
こなた役が発表される前、 「らき☆すた≒おん☆すて」サイト内で、こなた目撃情報として更新されていた場所について、こなたが真相を語るという感じ。
全部書くと長くなるので省きますが、例えば渋谷での目撃情報の場合、実は街頭モニタでCMを流してもらう交渉にいったりしていた・・・という話。
要するに、こなた役が発表される前も、ちゃんと関係各所に交渉していたんだぜっ!とのこと。
半分は私用(遊び)だったようですがw

「こな☆すて」の真相がわかってスッキリ(?)したところで、もうすぐ後楽祭も終わりに近づきます。
ここで初披露の楽曲『FREELY TOMORROW』のダンス。
全キャスト勢揃いで踊る『FREELY TOMORROW』は、前の2曲とは違ったテイスト。
どちらかというとカッコイイ系でしょうか。
終盤の密集した中での素早いながらもキレのある動きは結構揃ってて見入ってしまいました。
初めて見ましたがこれは期待持てそうです('-'*

そして最後はもちろん、全員が揃っての『もってけ!セーラーふく』ヽ(´ヮ`)ノ
土師祭で踊れなかった酒井蘭さんも加わっての『もってけ!セーラーふく』を、ようやく本来の形で見ることができました。
ここでも、こなた@酒井蘭さんが、迷いや物怖じのない、勢いのあるダンスを披露。
音響と照明があると見ごたえがすごくありますし、ライブのような臨場感で、ミュージカルの良さを体験することができました^^

『もってけ!セーラーふく』が終わると、なんと4回目のイベントの告知が!
(9月5日から数えて)1週間後の9月12日に最後のプレイベントが開催されるとのこと。
その他にも、各種グッズ企画等の告知。
個人的に気になったのが、セガくじとの連動企画として、どうやら美水かがみ先生やキャストのサイン入り限定カラーのフィギュアが来場者に当たるチャンスがあるらしいです。

あと、美水かがみ先生直筆サイン色紙が4名に当たるチャンスも!
4枚のウチの1つ、こなた色紙の絵柄が公開されてました。
本公演来場者限定でサイン入り色紙プレゼント
先生の色紙・・・・('¬'*
詳細は後日発表になってました。

帰りに美水かがみ先生の直筆メッセージカードを頂いてホク(*´ω`*)ホク気分。
美水かがみ先生のメッセージカードゲット
もう、メッセージの内容がまさに自分の感じていることとほぼ同じだったので、なんかそれだけでも来た甲斐がありました。

今回の後楽祭、内容的にも充実してましたし、こんなに見れて、本当に無料でいいのかな・・・と思えるほど、満足度が高い内容でした。
(私の個人的感覚ですが)「うらすて」や「土師祭」での出張イベントの時点では、まだミュージカルの良さの3割程度しか分かってなかったと思います。
今回の後楽祭でキャストさんたちのこともいろいろ知ることができましたし、プレイベントや公開稽古を見てきた者として、どれだけ真剣に頑張っているのかが伝わってきたので、応援したい気持ちになりました。

というわけで・・・
酒井蘭さんのサインゲット
チケット買いました〜ヽ(*´ヮ`)ノ
しかも酒井蘭さんのサイン入りで〜ヽ(*´ヮ`)ノ
サインはキャストの中から1人に書いてもらえるのですが、今回の後楽祭のMVPは酒井蘭さんだと思ったので^^
本当ならこなたのイラストブロマイドに書いてもらうのが完璧なんでしょうけど、今回の特典が「かがみ」と「つかさ」だったのでこうなりましたが、サインもらえただけで満足^^
その際、全員ではありませんが、キャストの皆さんと握手会にて少しお話させていただきました。
ミュージカルどころか、握手会すら行ったことなかった身としては、何を話したらいいのか分からずテンパってました^^;
土師祭でのこととかブログのこととか・・・、あと何言ったっけか・・・よく覚えてない・・・、なんか変なこと口走ってなければいいけど(((( ;´ω`)))

今だからこそ言えますが、本当はギリギリまでチケットは買わずに、日替わりゲストさんが出揃ってから、見たいゲストの日を買うつもりでした・・・が、今回の後楽祭やばすぎでした。
テンション上がって即チケット販売列に並びましたよ('-'*
ゲストとか関係なしに早く本番を見たいと思ったので、もちろん初日を^^

そんなわけで9月5日の後楽祭は、美水先生を近くで拝することができましたし、ミュージカルというものを体感できましたし、メッセージカードも貰えましたし、チケットも買って握手とサインもしてもらえるという、とても充実したひと時を過ごせました。
いやはや、ほんと後楽祭に行けて良かったです (ノ-'*

らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」サイト


らき☆すたミュージカル プレイベントレポ記事一覧
『らき☆すた≒おん☆すて』プレイベント行ってきましたレポ。主にニコ生で見れなかったところなど。
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
らき☆すた≒おん☆すて後楽祭レポ。内容充実!酒井蘭さんのサインもゲット!
うら☆すて大祓いGRレポ。今年一番嬉しかった日&公演中プレゼント企画情報


V love 25〜Aperios〜(読み:ボーカロイド ラブ ニコ〜アペリオス〜)【ICカードパスケース&ネックストラップを含む初回限定豪華5大特典付き】
V love 25〜Aperios〜(読み:ボーカロイド ラブ ニコ〜アペリオス〜)【ICカードパスケース&ネックストラップを含む初回限定豪華5大特典付き】
ブログネタ
らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」 に参加中!