らき☆すたミュージカルらき☆すた≒おん☆すて」が、いよいよ本日(9月20日)から開演です。
1年以上前の2011年2月25日の記事『らき☆すたミュージカル化決定と聞いて思ったこととその背景考察』を自分でも改めて読み返してみましたが、当時から「ミュージカルの出来がどうかなんて、実際に見てみないと分かりませんけどねw(←結論」と、今と変わらないことを言っていた自分がいたなぁと懐かしく思ってみたり(*´ω`)
初めて「らき☆すた」がミュージカル化と聞いてから1年半・・・、これだけ期間があると感慨深いものがあります。

稽古を頑張ってこられたキャストの皆さん方も、9月30日までの10日間、怪我や事故なく無事千秋楽を迎えて欲しいものです。

そんならき☆すた≒おん☆すて」を何割か増しで楽しむための予習内容が、黒井ななこ先生役の小新井涼さんブログでまとめられています
さすが黒井先生役です、「ここテストに出るで〜、予習しときや〜」というわけです('-'*
私もこのブログでイベントの事前情報とかまとめる記事を書いたりしますが、私がまとめる必要がないぐらい簡潔かつ分かりやすくまとめられているので、こちらをご参照ください〜って感じです^^
自分もこのぐらいのまとめスキルが欲しい(*´ρ`)

なので、今回はその中から私もオススメする事前予習をピックアップします。
ミュージカルなので、もちろん歌やダンスが盛り込まれているわけですが、公式サイトに発表されているだけで以下の5曲があります。

【 もってけ!セーラーふく 】 「らき☆すた」より
【 READY!! 】 「アイマス」より
【 雨上がりのミライ 】 「ミルキィホームズ」より
【 FREELY TOMMOROW 】 「初音ミク」より
【 恋愛フィロソフィア 】 「初音ミク」より


どんな曲かは曲名でググれば出てくるかとw

定番の曲も入っていますが、聴いた事がない楽曲がある人もいるはず。
斯く言う自分も、最初は2曲しか知りませんでした^^;
おん☆すてプレイベントに全部参加した者としての経験から言わせてもらえば、公演で初めて聞くより事前に知って慣れていた方がより楽しめると思います。
当たり前と言えば当たり前ですが、その方がリズムにノリやすいですよね^^

どうしても初めて聴く曲だと、「この曲初めて聞いた・・・」という感じで、曲の方に気が行ってしまい、ダンスや全体の雰囲気に集中できないことがありました。
ミュージカル初心者だった私ですが、プレイベントを重ねた3回目ぐらいになると曲も聴き慣れ、その頃から歌と踊りのミュージカルの良さが分かってきました。
もちろん、「知らない曲なら尚の事、当日にその場で聞きたい」という方もいると思いますので、そうゆう楽しみ方も有りだと思います。

私のように複数枚買った者ならそこまで身構える必要はないですが、チケットを1枚しか持っていない方は、どうせなら1回で可能な限り楽しみたいですよね!
プレイベントは不参加で、いきなり本公演が最初のミュージカル初体験という方も多いと思います。
そうゆう人たちであれば、楽曲だけでも慣れておくと、数割増しでミュージカルの歌とダンスを楽しめるのではないかと思います

事前の予習って地味に重要ですφ(..;


TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》
TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》
ブログネタ
らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」 に参加中!