ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」初回公演を観てきましたので、そのレポートと感想を書かせていただきます。
まだ「らき☆すて」を観ていない人は参考程度にお読み下さい。

「実際に観る」ということを重視してきた私としては、やっと「らき☆すた≒おん☆すて」というものの感想が書けるので、言いたいことをやっと言える開放感みたいなものがありますw(ストーリーのネタバレはしないですのでご安心をw)
やはり、本公演と違って(あくまで一部が見れる)プレイベントのレポだけでは最終的な「決め手」に欠けるものがありましたので^^;
7月後半辺りから「らき☆すた≒おん☆すて」の話題を取り上げてきましたが、初回公演でようやく全容を観ることができ、自信を持って言うことができます。

初めて観たミュージカルが「らき☆すた≒おん☆すて」で良かった!

素直にそう思える程に楽しめました(*´ω`*)
・・・え?今までのレポ読んでれば大体そう言うだろうと予想ついてたって?w
まぁ私は合格点のラインが他の人より低めなのは自覚してます^^;
プレイベントを観てきたからというのもあるかもですが、良いものになるとは予測できてたので今更感はありますね。

そんな私の感想だけでは参考にならないと思われる方は、ツイッターの「#らきすて」ハッシュタグをご覧下さい。
実際に観た人の感想がたくさん載ってますし、キャストさんのつぶやきも見ることができます。
ポイントとしては、公演前と公演後のつぶやく人の数が違うことです。
公演前は実際に観れていないので、つぶやく人は私を含めて同じ人が目立ちますが、公演後になると観た人(今までつぶやいていなかった人)が増えているのが分かります。
もしつまらなかったのであれば、わざわざつぶやく人は少ないでしょうし、たぶんこのつぶやきの増えた数とつぶやいた人の感想が「らき☆すたミュージカルの評価」ではないでしょうか。

そんな「おん☆すて」の私の細かい感想は後にして、その前に当日のレポから書いていきます。
9月20日は予定通り午前中で仕事切り上げて出発準備。
散髪して水道橋に向かう前に、鷲宮神社で「らき☆すた≒おん☆すて」の無事成功と、キャストの皆さんの公演期間中の安全祈願をしてきました。
初公演の日に鷲宮神社に成功祈願
出発前に寄れるのは地元の強みです。
こればっかりは地元特権を行使させていただきますv(^^*
鷲宮神社のご利益はすごいですからね〜、大船に乗ったつもりで千秋楽までつっぱしって欲しいものです。

そして水道橋の東京ドームシティー前到着。
いつもの一枚 *っ'-')っ[デジイチ]
水道橋@おん☆すて
らき☆デジ壊れて細かい設定ができないので、今回はデジイチで撮影してみました。
さすが一眼レフ・・・、クッキリ感や明るさが全然違う^^;

Gロッソ到着〜・・・すると早速「鷲宮クラスタ」と合流w
相変わらずの「ここはどこの鷲宮ですか?」状態w
シアターGロッソ到着!
到着したのは開場の10分ぐらい前でしたので、16時半からやっていた物販の様子等は撮影していませんが、いろいろ撮るものはありました('-'*

ロビーに入るとすぐ目に付いたのが、こういったミュージカルや演劇でよく見かけるフラワースタンド。
フラワースタンドいっぱい
美水かがみ先生をはじめ、コンプティークやセガ等、らき☆すたに関わっている各所から来てました。
この他、キャストさんの事務所や番組とかから送られたフラワースタンドが飾られてました。
櫻井ゆりのさんに送られてたフラワースタンドに飾られてたリラックマ風船・・・(*´ρ`)いいなぁ(←リラックマ好き

そしてその先には・・・、ありました「らき☆すた神輿」!ヽ(´ー`)ノ
らき☆すた神輿inシアターGロッソ
撮らずにはいられませんw
すぐ横の看板には『らき☆すた神輿とは』等の説明が書かれていました。
よく見ると、「らき☆すた≒おん☆すて公演記念」で、Gロッソ入口から斜め向かいにあるセガのゲーセンにチケットの半券を持っていくと、1回分ゲームが無料になる上、「おん☆すて」ポストカードももらえるようです。

行ってみたらUFOキャッチャーが「らき☆すた≒おん☆すて」仕様になってました('ω'*
おんすてUFOキャッチャー
フィギュア系の景品が並んでました〜。
UFOキャッチャーおんすてバージョン
店員さんに頼むと1回チャレンジできますし、ポストカードももらえます。

Gロッソのロビーにはキャストさんたちの絵馬も飾られてました〜('-'*
キャストさんの絵馬
皆さんそれぞれに意気込みや舞台の成功を祈られてました。
土師祭の時に買った鷲宮神社の絵馬なので、先程も書きましたが、これなら(ご利益的に)いろんな意味で安心ですよ(*´ω`)

すぐ横には日替わりゲストの一覧が。
ちなみに初日はオタクな(?)漫才コンビ「はりけ〜んず」。
おんすてゲストスケジュール
気になるのは最終日の「???」。
とりあえず、千秋楽チケットはゲットしているので見ることはできると思いますが、あえてそう書くということは・・・期待しちゃいますぜ?(*´ω`)y─━~~

物販はこんな感じで並べられてました。
おんすてグッズの物販
本当は(給料日前的な)予算の問題で今度来た時に買うつもりだったため、持ち合わせに余裕は無かったのですが、やっぱり並べられてると買いたくなる('¬'*
パンフレットとLEDペンライト(オレンジ)とICカードステッカーとクリアファイルを購入!
あやうく夕飯代とかも使いそうになったぜぃ;
ちなみに、私はミュージカルどころかライブにすら行ったことが無いので、サイリューム的なものを買うのは何気に初めてだったり(ノ-'*
LEDペンライトはグリーンとオレンジがありましたが、なんとなく朝見た誕生日占いのラッキーカラーが黄色系だったので、「せっかくだから」俺は似てるオレンジを選ぶぜ!
今度行った時はグリーンも買うよ!
LEDペンライト初心者なのでこれが普通なのか分かりませんが、このLEDペンライト、単4電池交換式&常時点灯から点滅への切り替え付き・・・なので他でも使えそうです。
5時間ぐらい点灯できるみたいなので、来年の土師祭とかに持って行くと良さそう('-'*

物販ではこんな蔵出しグッズがでてました
らき☆すた蔵出しグッズも
メモ帳と、こなたドールと、複製原画!
この他にもポスターやバスタオル、あとマウスパッド等、どれも手に入れる機会がほぼないものばかり。
ポスター等は売り切れてましたが、別の日に補充されるかもらしいので、欲しい方はお財布に余裕をもって行くと思わぬ掘り出し物がゲットできるかもですよ〜。
残念ながら私はすでに先ほどのパンフレット等で使い果たして買えませんでしたが・・・orz

パンフレット売っているところでは「らき☆すたしんぶん」もありました。
パンフレット販売
あれ?パンフレット2000円って聞いてたけど、1500円になってる?
安くなってるなら歓迎しない理由はない!

開場時間を過ぎた頃、鷲宮のそうじろう発見!w
鷲宮のそうじろう現るw
かつらはとってたとは言え、この格好で新幹線乗ってきたらしい・・・('-';
黙ってればそうゆう仕事の人っぽいので、確かに違和感は少なそうw

もちろん、らき☆すた神輿も撮ってましたw
らき☆すた神輿を撮るそうじろうを撮るw
「らき☆すた神輿」を撮る「鷲宮のそうじろう」を撮る「私」(・∀・)
始まる前から面白いものが撮れました〜。

そうこうしているうちに開演の時間。
座席はC席(3列目)の、ほぼ真ん中でした^^;
座ってみて思いましたが・・・なにこれ滅茶苦茶イイ席じゃん!(*゚∀゚*)
真ん中なのは言うに及ばず、目線の高さ的にもちょうどいいし、キャストさん達にも近い。
座席番号から、だいたい予想してましたが、思ってた以上に良かったです。
しいて言えばスクリーンを見上げる感じになるので、首が疲れそうでしたが、距離感等も考慮して総合的に見れば、C〜E列辺りが良さそうです。
まぁ買うにしても、座席が選べないのがネックですけどね^^;

ちなみに、初公演を見たあと知りましたが、列中程のL・M列辺りもお得かもです。
今回、前の方で観ることを堪能できましたので、今度は当日券買って、あえて後方列に行って全体を見渡すのも有りかもです。

そして、記念すべき『らき☆すた≒おん☆すて』初回公演が始まったわけですが・・・、こればっかりはネタバレになるので、観ていただくしかないですね^^;
なので、思い出せる限りの、そのときどきで思ったことを箇条書きに書きます。
もし、思ったことすらネタバレ・・・と考えている方がいましたら、青文字部分は読み飛ばしてください。


・おおっ!いきなりそれがくるのか!Σ('ヮ';ノ)ノ
・演技パート、ガヤ(サブキャラたちの動き)も何かやってるー^^;
・ちょこちょこつぶやく、こなたの(おそらくアドリブな)一言やツッコミ面白いw
・テンション高いこなたを思い浮かべながら見ると、自然にこなたのイメージと合うな〜
・みゆきさん、文字の大きさでさりげなくアピールしてるヨ!
・あ・・・つかさ歌うめぇ!声が通る感じ!
・やはり早口部分は難しいね・・・;
・ちょwww何この映像wwwそこに感動ってwww
・かがみんとこなた・・・2人で1つなのね(*´ρ`)
・黒井先生・・・演技パートでも安定のイメージ通り^^
・そうじろう、動きがいちいち面白いなぁ(´ω`*
・なんと!そうじろうの見せ場が!しかも!?!?
・うわぁん; ペンライト出すタイミングがよく分からないー/(^ω^;)\
・なるほど、スクリーンじゃないとこの表現は難しいね。ってゆうか先生にもあるのか!
・今気づいた・・・、あやのとみさお、いるんだけど存在を意識させない自然な背景っぽさGJ!
・やっぱり、みな×ゆたはこうでないとね(・∀・)ニヤニヤ
・みなみちゃん・・・その去り際のセリフはーwww
・プレイベントとは違う曲と衣装の組み合わせ!(゚∀゚)
・この流れならイケル!ようやくペンライト出せたーヽ(´▽`*)ノ
・そっちは前の方の席だと見えにくい;
・ん?・・・おお〜連続か!
・ペンライトも振りたいけど、手拍子もしたい。
・え!?さらに!?スゲー!ヽ(゚∀。)ノ
・時折入るあきら様と森さんの出番は次のシーンへの準備なのだとわかってきた!
・なにぃ!その歌を入れてくるとはー!ヾ(*≧∇≦*)ノ゛
・ああ〜、なるほど、ここでゲストなわけね。
・はりけ〜んず、オタネタで漫才すると結構面白いwネタがコアだから一般向けじゃないけど^^;
・おっ!今日1名だけに当たるプレゼント抽選だ・・・ってゆうか知り合いが見事に当選してるし!w
・いい曲キター!やっぱりつかさ歌うめぇ!
・それが武器かーw
・席が前の方だと、上のスクリーンとステージのキャスト、交互に見るの大変^^;
・オリキャラ男性4人の見せ場だ!
・いろいろ混ざったカオスな戦いw くそぅ、ネタがいくつか分からないぜ(´∀`;
・スクリーンも見たいけど、オリキャラたちの動きも面白いw
・いよいよ終盤だ!盛り上がってきたー!(テンション↑
・うん!やっぱ「らき☆すた」といえばこれだよね!ヘ(>∀<ヘ*≡*ノ>∀<)ノ
・着替えるの早いなぁ・・・そしてなるほどそうゆうことなのかぁ・・・
・あれ?あれがまだでてないけど?・・・・と思ったらこれで締めかぁ!イイネ!
・スクリーンの映像を見てたら「ああ〜終わったんだなぁ・・・」とちょっぴりセンチメンタルな気分
・もう2時間以上経ってたのか・・・楽しかった〜(*´ヮ`*)



記憶をたどってるので順番がいくつか違ってると思いますが、概ねこんな感じ。
まだまだいっぱいあったのですが、初見なので話の内容に集中していたため、とりあえず覚えてるのだけになります。
初回公演を見た人なら、あのシーンのことを言っているんだろうな〜と思ってもらえる・・・はず^^;
ただ一つ言っておくと、これは「初回公演の場合」に私が思ったことです。
2回目以降で同じ思いになるかどうかは分かりません。
なぜなら、それが映画とは違うところ、毎回キャストが演じるミュージカルだからです。
話の構成等は同じかもですが、要するに一つとして同じ舞台はないってことですね。
毎回全く同じものを見たいのであれば映画でいいわけですが、ミュージカルというのはむしろ演者の毎回違う演技が見れるところが魅力なのではないでしょうか。

その他、気になったところをいくつか列挙。

思ってた以上に未発表のオリジナル楽曲が多かったことには驚きました。
パンフレットに歌詞も載ってるので、買っといてよかったです^^
もっとオリキャラ女性陣に出番があるかと思ってましたが、ちょっと(´・ω・`)ションボリ
登場キャラも多いですし、尺の関係もありますから無理して入れて、その分メインの出番が少なくなってしまったら意味ないので仕方ないですけどねぇ。
あと、サイリュームとか初心者な私としては、曲ごとに「これこれこんな感じで振って〜」みたいな指示があるといいかもと思いました。

これでも可能な限り中立に感想を書いたつもりですが、時間が経つのを早く感じる程には楽しむことが出来ました。


初回公演を観た感想は以上です。
そして、ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」を観て改めて思ったことですが・・・
原作漫画の「らき☆すた」と、アニメ「らき☆すた」が違うものであるように、ミュージカル「らき☆すた」と言う第3のベクトルのようなものが確立された感覚になりました
もちろん根本にあるのは「らき☆すた」という作風であり、キャラ達の日常が描かれているのですが、今回のミュージカルは原作ともアニメともちょっと違う・・・けど「らき☆すた」だと思えるものでした。
「第3の」・・・と勝手に私の中で枠組みを作ってしまってますが、そう思えるほどミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」の満足度は高かったです。

武道館ライブのようにDVDやBDになるのであれば、確実に買いますよこれw
もちろん高画質・高音質なBDで!w
(言うのはタダなので)欲を言わせてもらえば、第2弾第3弾・・・とシリーズ化して欲しいぐらいです^^

願わくば、「らき☆すた≒おん☆すて」が、何年か後『アニメ・コミック作品の舞台化ブームの先駆け』と言われるようなきっかけの舞台になりますように・・・。

追記:小早川ゆたか役の水越朝弓さんの初公演直後インタビュー動画見つけました〜(っ*´ω`)っ

他のキャストの方々の、こういった現在進行中だからこそのインタビュー的なものがあるといいなぁ・・・
memoReal
memoReal
ブログネタ
らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」 に参加中!