鷲宮の秋といえばコスモス!
町の花に指定されていたこともあり、10月13日〜14日の2日間にかけて「わしのみやコスモスフェスタ」というイベントが開催されています。
毎年のことですが、コスモスフェスタ直前になると新聞のチラシの中にこんなのが入ってます *'-')っ
わしのみやコスモスフェスタ広告
というわけで、「わしのみやコスモスフェスタ2012」に行ってきました^^
今回はコスモスフェスタのレポと、鷲宮の名所の一つ、コスモスロード(葛西用水路)のコスモスを撮影してきましたので、ピックアップ画像を含めてご紹介します。
ちなみに、同じ日の10月13日の読売新聞の埼玉版と埼玉新聞に、「らき☆すた」と国土交通省がコラボした広報が掲載されていました。
らき☆すた×国土交通省コラボ広報
6月23日のツイッターでも第1弾が出たときつぶやいてましたが、第2弾の登場です。
前回は「泉こなた」と「小早川ゆたか」でしたが、今回は「柊かがみ」と「柊つかさ」でした。
なんと第3弾もあるらしく、来年の2月に掲載されるようです。
次回はどのキャラが載るのか・・・楽しみですねぇ(*´ω`)

「今度の休みに荒川へ出かけてみませんか!」と書かれるとネタで行きたくなるけど・・・今日は「コスモスロードへ出かけてみませんか!」の日なのでまた今度ね!

そしてコスモスフェスタ会場のコミュニティ広場へ。
わしのみやコスモスフェスタ会場 コミュニティ広場
会場はコミュニティ広場と鷲宮総合支所前の駐車場の2つに分かれていて、両方を合わせると結構人がいました。
今日は13日ですが、土曜の13日よりも、日曜の14日の方が人は多めのはずなので、2日目はもっと増えてたと思います。
わしのみやコスモスフェスタ会場 総合支所駐車場
鷲宮総合支所の駐車場ではミニSLも走ってました。
テントでは美味しそうな匂いがいっぱいです('¬'*
わしのみやコスモスフェスタ会場 出店ブース
土師祭でも見かけた猿回しもやってました。
そしてもう一つ、人だかりができていたテントを見つけたので見てみると・・・
わしのみやコスモスフェスタにいた鷹師ブース
鷹だぁー!?Σ('-'ノ)ノ
鷹や隼やフクロウ等々が何羽もいました、もちろん本物ですよ!
わしのみやコスモスフェスタにいたオオタカ
まぁこれがロボットだったりしたら、それはそれですごいですが^^;
テントに「鷹師」って書いてあったw
物珍しかったので(ってゆうか滅多に間近で撮れる機会なんてないので)何枚も撮ってました^^;

思ってた以上にコスモスフェスタ会場で時間をとってしまったので、本命のコスモスロードへ。
10月13日のコスモスロード
さすがイベントの時だけあって、人がいっぱいです。
コスモスロードの各所にはこんなマップが設置されてます。
コスモスすれあいロード マップ
こうして見ると、本当に鷲宮を通る葛西用水路のほとんどにコスモスが植えられているのが分かります。
さすがに全部回る体力なんて持ち合わせていないので、鷲宮図書館近くの古川橋付近のコスモスを重点的に撮ってみます。
ちなみに去年も同じ場所で撮影しました。
去年の様子は『鷲宮コスモスフェスタ2011レポ。コスモスロードのコスモスが見事に満開でした』をご覧下さい。
去年の開花具合は見事に満開の時期がコスモスフェスタの時期と重なったので良いものが撮れました。

さて・・・今年は!ヽ(`・ω・´)ノ
10月13日のコスモスロード2
・・・・ありゃ・・・全然咲いてない・・・(´・ω・`)ショボーン
まだ2〜3割ぐらいですね。
今年は暑い時期が9月末まで続いてましたからねぇ・・・本格的に咲き始めるのはまだ少し先のようです。

気を取り直して、もう一つのお目当てでした、鷲宮図書館へ。
鷲宮図書館
コスモスロードのすぐ脇にあるので、近くてありがたいです。
何気に私、鷲宮図書館に入るの初めてだったりします('-';
鷲宮図書館の鷲宮神社展
入口には鷲宮神社展の看板がでてました。
無料で見れるので、見てきました^^
中は撮影禁止なので撮ってませんが・・・、いやはや、見ておくもんですね、かなり興味深い内容を知ることができました。
特に個人的に収穫だったのが、鷲宮神社の今は存在しない「一の鳥居」の写真を見ることができたことですね。
明治初期まで、鷲宮駅前交差点付近にあったと言われてましたが、どんなものか形自体も知らなかったですし、資料もほとんど残ってないと言われてたので諦めていましたが、良いもの見れました〜ヽ(*´ヮ`)ノ
明治〜昭和初期の写真とか、特に興味深かったです。
風景写真撮ってる者の端くれとしては、いつかこうゆう歴史的な資料として残せるような写真を撮ってみたいものです。

鷲宮神社展は12月23日までやってるらしいので、時間を見つけてもう何回か見に行きたいと思いました。

さて、鷲宮神社展は堪能できましたが、 肝心のコスモスが撮れず不完全燃焼風味(´・ω・`)
何とかして撮りたかったので、仕事で出かける際、車で移動する合間のわずかな時間を見つけてはちょくちょく撮りに行きました!ヽ(`・ω・´)ノ
流石に毎日は無理ですけどね^^;

10月17日のコスモスロードの様子はこんな感じでした (`・ω・)っ
10月17日のコスモスロード1
5割〜6割ぐらいでしょうか、13日よりだいぶ咲いてきました。
全体としてはまだ満開とは言えませんが、一部では見頃になってました。
13日に撮影した同じ場所から撮るとこんな感じに^^
10月17日のコスモスロード2
おおー、なかなかいい感じです('-'*
そこから後ろを撮ってみると・・・
10月17日のコスモスロード3
こっちもいい感じです^^
曇ってなければより綺麗に撮れたはず!
でも、これでもまだ満開ではないのです。
この時はこれでそそくさと撤収。

10月19日のコスモスロードの様子はこんな感じでした (`・ω・)っ
10月19日のコスモスロード1
2日しか経ってないですが、だいぶコスモスの色の比率が目に見えて増えてます。
これでだいたい7〜8割ぐらいですね。
この時点でも十分見頃になってます^^
10月19日のコスモスロード2
晴れてたおかげでより一層コスモスの色が引き立ってました('ヮ'*
ピンクの絨毯のような光景・・・。
そう、こうゆうのが撮りたかったんです!ヽ(´▽`)ノ
10月19日のコスモスロード3
滞在時間に限りがあったので、撮れるだけ撮って今回もそそくさと撤収。

そして次の日の20日は仕事は入ってなかったので、リミッター解除!ヽ(`・ω・´)ノ
10月20日のコスモスロード1
もうこの時点で9割は咲いてました!天気もいいし、撮影日和!

そして、今年も去年並みに良いものが撮れました〜(*´∇`*)
10月20日のコスモスロード2
色合いもすごく綺麗ですし、これがずっと先まで続いているものすごい。
あまりに良かったので、今回は動画でも撮影してみました↓


youtubeにアップしたら画質が下がってますけど、実際はクッキリ綺麗に撮れてます^^;

なにはともあれ、今年も良いコスモスを撮ることができました。


そして、コスモスの時期が終わる頃の11月3日の文化の日に開催されるイベントといえば・・・、『萌フェスin鷲宮』です!ヽ(^ω^)ノ
今年のタイトルは『萌フェスin鷲宮2012〜モエンジャーズ〜』らしいですw
  • 日付 平成24年11月3日(土祝)
  • 時間 10:00〜15:00
  • 会場 コミュニティ広場 (鷲宮総合支所近く)
  • 参加 全イベント参加費無料
  • それにしても・・・「萌フェスin鷲宮」のサイトの画像が面白すぎる^^;
    1.痛車祭り
    2.ものまねコンテスト
    3.鷲宮の中心で萌を叫ぶ
    4.萌☆輪ピック

    が主な内容のようです。
    萌☆輪ピックは撮影のしがいがある面白イベントなので、今年も見に行こっと('-'*

    第2部に「コンテンツツーリズム研究会」もあるようですが、こちらは学生さん等の学校関係や行政の方限定のようです。
    まぁ確かに、本来なら学生さんの研究向けの内容ですし、学生さんを優先させないと意味がないですね^^;

    萌フェスin鷲宮が終われば、いよいよ年末年始に向けて年間で一番鷲宮に人が来る時期になっていくわけです。
    1年って早いものですねぇ(*´ω`)


    最後に場所を変えて、鷲宮総合支所を背景に1枚('-'*
    鷲宮総合支所とコスモスロード
    ちなみにこれ↑、このブログを書いてる10月25日に撮影したものです。
    つまりはまだ十分見頃なわけです!
    場所によってはまだつぼみのところもありましたが、おそらく今度の土日の10月27日〜28日あたりまでが今年最後の見ごろになりそうです。


    今年は撮り損ねた〜とお思いの方がいましたら、まだ間に合いますので、お時間があればこの機会に是非どうぞ〜^^

    コンプエース 2012年 12月号 [雑誌]
    コンプエース 2012年 12月号

    ブログネタ
    出かけた先で見た風景 に参加中!