鷲宮の秋の祭典「萌フェスin鷲宮2012」が11月3日に開催されました。
初めてこのブログをご覧になられた方は、萌フェスってなんぞや?という方もいるかと思いますので説明しますと、鷲宮商工会主催のイベントで、オタクな人たちが集まって面白ミニ運動会や痛車コンテストとか、その他、オタクネタ満載な企画が行われます。
元は「夏フェス」をもじったもののようで、4年前の初回は7月頃とかに開催されてましたが、雨が降ると運動会とかができなくなってしまうことから、晴れの特異日と言われている(晴れやすい)11月3日になったようです。
まぁ11月3日って文化の日じゃないですか、「萌え」は日本の文化ですから、ある意味11月3日は妥当なのかもしれませんね^^

毎年レポ書くために取材ちっくなことしているのですが、今年も例に漏れず、写真撮りまくってきましたヽ(`・ω・´)ノ
相変わらず無駄に多く撮ってたまたま良いものが撮れればいいな・・・な方針で撮っているので、撮影枚数は800枚以上に^^;
選別に時間かかるのが難点ですが、おかげで良い感じの瞬間や面白過ぎるものが撮れました^^
萌フェスin鷲宮2012 痛車展示ブースの様子
痛車も撮ったので、枚数も多くなってしまいましたので、レポも前後編でいきます。
到着したのは始まる午前10時少し前・・・、まだ準備中でした。
まったりムードなのも鷲宮らしい(*´ω`)
萌フェスin鷲宮2012 痛車展示ブースの様子2
始まるまでの間に、会場の様子を一通り撮って回りました。

出店ブースでも、まだいくつかが準備中でした。
ちゅーりっぷはっとさんでは、定番の「みんな大好きチキンカレー」の他に、「コトコト煮込んだハヤシライス」もメニューにありました('¬'*
萌フェスin鷲宮2012 出展ブース
鷲宮郵便局ブースでは鷲宮切手の準備がされていて、ローソンではフランクフルトや焼き鳥、よしだや食品さんではビーフカレーやうどん等々が準備されていて美味しそうな匂いが・・・('¬'*
毎度思うけど、こうゆうところでの美味しい匂いの効果は異常。

埼玉新聞ブースではサイタマニアの号外が無料配布されてました。
あと、11月1日から始まったスマホアプリ「きゃらナビ埼玉」のポスターも飾られて・・・あ・・・
萌フェスin鷲宮2012 鷲宮のそうじろうの撮影風景
鷲宮のそうじろうも撮影に夢中なようです(・∀・)ニヤニヤ

サイタマニアの号外にはラジオ鷲宮やワシロス、あとオタ婚活林間学校編の話題等々が載ってました。
その中に、「さいたまに子」のイラストを募集する告知もありました。
萌フェスin鷲宮2012 さいたまに子イラスト募集
「かわいい」と付け加えているところにさりげなさが伺えますw
さいたまに子を萌え化したらどうなるか・・・という感覚でしょうか。
優秀作品は年末年始号に載るようで、しかも商品化されるかもだそうです。
商品化・・・、一体どんなものになるのか興味はある・・・('-';

いろいろ撮ってて、萌フェス開始時間まであまり時間がなかったのですが、いざ始まると痛車を撮る時間が限られそうだったので、先に一通り撮影だけでもしておこうと思い、撮ったものをまとめて掲載します(`・ω・´)っ
萌フェスin鷲宮2012 痛車1
ちなみに順番は単に撮った順です。エントリー番号順とかではないです。あしからず。
萌フェスin鷲宮2012 痛車2
萌フェスin鷲宮が始まりそうな中、急いで撮ったので、もしかしたら撮っていないものもあるかもしれません;
萌フェスin鷲宮2012 痛車3
もし、「自分のが載ってねえぞゴルァ」という方がいらっしゃいましたら・・・マジごめんなさい(;´д`人
萌フェスin鷲宮2012 痛車4
以上なのですが、どうやら途中参加の車もあったようです。
多分、撮り逃してると思うので、ごめんなさい(;´д`人

痛車コンテストとは関係ないのですが、こんな痛車が展示されてました。
萌フェスin鷲宮2012 痛カマロ
全面に施されていてなかなか凝ってますね〜。
これはカマロですか?車種に詳しくなくてすみません( ´・∀・`)

そうこうしてたらもう萌フェスin鷲宮が始まってしまってました^^;
萌フェスin鷲宮2012 準備体操
萌☆輪ぴっく参加者が準備体操中。
そして鷲宮のそうじろうもスタンバイ中w
萌フェスin鷲宮2012 準備する鷲宮のそうじろう
遠距離からシャッターチャンスを狙ってます(゚∀゚;
見るからにカメラやレンズの装備がやばいので、この距離からでも余裕でキレイに撮れるようです。

準備運動が終わると最初の競技の準備へ。
その間、撮り逃した痛車はないかと確認しよとしたとき目に入ってきたのは・・・
萌フェスin鷲宮2012 痛車の間に
ん?なにやら車と車のあいだに・・・あっw
萌フェスin鷲宮2012 挟まれる唯
いい感じに挟まっている唯がw表情がマッチしてる気がするw
いいですね〜こうゆう小ネタw面白いw
ついつい撮ってしまってました^^;

とかやってると最初の競技の準備が完了したようです。

最初の競技は『50mハードル 〜珍実と萌の間で〜』。
痛いセリフが書かれたカードを持ってハードル走。
カードを持っている分、バランスが取りにくいので跳びにくい、地味に難易度の高い競技w
萌フェスin鷲宮2012 50mハードル 珍実と萌えの間で1
比較的いい感じに撮れて、なおかつ顔がわかりにくいものをピックアップしました^^
カードの内容も分かるので、どんな感じだったのかがわかりやすいかとw
ほんとはもっとタイミングがいい感じに撮れてるのとか、絵的に凄まじいのとか撮れてるのですが、ここでは自重しておきます^^;
去年と同様に、面白いプレーや頑張りに応じた加点が、ショッカー係長の独断とノリで決まってました(´∀`;
萌フェスin鷲宮2012 50mハードル 珍実と萌えの間で2
途中、倒れたハードルを直したら高さが下がって、文字通り「ハードル(難易度)が下がった」りしてましたw
細かいことは気にしない・・・それが萌フェスin鷲宮の萌☆輪ぴっくクオリティ・・・('-'*
ファジーな感じなんですねぇ、あいまいなんですねぇ・・・3センチなんですねきっと(何

撮ってて思ったのが、まだ最初の競技なのに、チーム同士の結束と盛り上がりが凄かったですw
萌フェスin鷲宮2012 50mハードル 珍実と萌えの間で3
ゴールするだけで盛り上がりまくりw(※注:今日、初めて会った人たちばかりですw)
しょっぱなからみんなテンション高いです('-'*

続いての競技は『破って食べて ひとえに愛だよ パン食い競争』。
二人三脚でテーブルの上に置かれた袋に入ったパンを手を使わずに口だけで2人で協力して開け、咥えて戻ってくるというこれまた一癖も二癖もある競技^^;
萌フェスin鷲宮2012 破って食べて ひとえに愛だよ パン食い競争
2人の連携が求められるので難しそうですが、意外とみんな息が合ってて、特に手こずることなくサクサク進んでました。
女性の参加者も何人もいました。

お次は『アニソンイス取りゲーム』。
基本的にシンプルなイス取りゲームですが、流れる音楽はアニソンw
しかもその場のノリで商工会の坂田さんやショッカー係長も参加したり、ショッカー係長が椅子を持ちながら回ってたりと、飽きない展開ばかり(・∀・)
萌フェスin鷲宮2012 アニソンイス取りゲーム
最終的に赤チームか青チームのどちらか残った方に得点が入るわけですが、これも普通のイス取りゲームとは思えないほど当事者も周囲も盛り上がりまくってました^^;
みんなテンション高いよw

その次は『コスプレドッヂボール』・・・というタイトルなのですが、急遽『お面ドッヂボール』になってましたw
基本的にはドッヂボールとルール的なものは同じで、結構狭いフィールドの中で、制限時間内で残った人数が多いチームが勝ちですが、各チームにお面をつけた人を数名配置し、その人に当てればボーナス高得点がゲットできる?(制限時間内にフィールドに残っていれば高得点?)みたいな感じでした(←撮影に夢中でルール説明よく聞いてませんでした^^;)
萌フェスin鷲宮2012 円陣組んでました
始まる前に紅組が円陣を組んで気合入れてます!
何このやる気w(※注:今日、初めて会った人たちばかりですw)
萌フェスin鷲宮2012 円陣組んでました2
青組も負けじと円陣組んでました('-'*(※注:今日、初めて会った人たちばかりですw)
みんなすごく楽しんでるなぁ(´∀`*) 

結構な人数なので、混戦するかと思いきや意外といい勝負。
萌フェスin鷲宮2012 コスプレドッヂボール
残り時間30秒を切った時点で急遽ボールが増えるというルールも加わってました^^;
おかげで最後は特に盛り上がってましたw

そんなこんなで、萌☆輪ピック午前の部は終了し、午後の部に入る前に食事しながら「なりきりものまねコンテスト」や「鷲宮の中心で萌えを叫ぶ」を楽しむ時間に・・・。
午後の部は、萌フェスin鷲宮2012レポ後半『萌フェスin鷲宮2012レポ後編 ものまねして、萌えを叫んで、萌☆輪ぴっく後半戦』にて〜 *'ヮ')ノ


痛車グラフィックス vol.14 (GEIBUNMOOKS863号) (GEIBUN MOOKS 863)
痛車グラフィックス vol.14
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!