12月に入り、今年ももう1ヶ月ありません。
この時期になると、鷲宮では正月初詣の準備が進められていて、情報の告知が始まります。
詳細の分かったものから、順次このブログでも紹介していきますが、まず驚いたのがこちら↓

正月といえば初詣!!初詣といえば鷲宮神社!鷲宮神社で初詣をしたら婚活に参加しちゃおう!オタ婚活サイトより)
ということで、なんと2013年の正月の三が日に、鷲宮でオタ婚活が開催されます
しかも1月1日〜3日の3日間連続のようです^^;
確かに三が日なら休日の人も多いし、都合つけられやすい・・・、しかも鷲宮神社で初詣したらそのまま参加できるというメリットもあるわけですね。
それにしても・・・主催は鷲宮商工会ですが、普通、商工会って三が日は休みだと思うのですが・・・がんばるなぁ^^;
鷲宮のオタ婚活といえば、「カラオケ婚活」、「料理教室婚活」、「林間学校婚活」等々、毎回個性的な企画で話題を呼び、成功率が5割になることもあって、メディアでも取り上げられてます。
最近Yahooトピックに掲載されたのをいくかご覧下さい*'-')っ

オタク心「鷲」づかみ カップル成立驚異の5割 鷲宮商工会「オタ婚活」/久喜

参加者全員がお面…「オタ婚活」カップル成立5割超えの秘密とは!?

外見は関係ない? 「お面婚活」カップル成立5割 鷲宮商工会/久喜

上記記事でも取り上げられているように、先日も「お面舞踏会」編が実施されたようで、こちらもカップル成立率5割ほどだったようです。
当日の様子も取材があったようで、探してみたら動画を見つけました*'-')っ

二人に一人ってすごいですね、やはり同じオタクという趣味が共通点で話題が合いやすいのも要因かも。
場所がオタクがいる光景が普通になったアニメ聖地の鷲宮で、しかもあの鷲宮商工会主催ですから、雰囲気的にも参加しやすいというのもありそう。
婚活しなきゃ・・・彼氏彼女作らなきゃ・・・と気負わず、イベントに参加するユルい感覚で楽しむのが鷲宮のオタ婚活ですね(*´ω`)


そして、最初に紹介した正月三が日のオタ婚活記事もありました↓

<オタ婚活>三が日連続開催決定 カラオケ、かるた、書き初め……カップルには福袋も

ほぼ毎回、開催が決まると記事になる婚活って・・・ある意味すごい^^;
その正月三が日連続オタ婚活の詳細も簡単にご紹介。

まずは1月1日元旦のオタ婚活
第13回 オタ婚活 年越しカラオケ編 〜アニソンSDX オタノウタヲキケ!〜
第13回 オタ婚活 年越しカラオケ編 〜アニソンSDX〜
SDXってSHIDAXですね!w
カラオケ婚活ですが、なんと1月1日の午前2時〜5時!深夜開催ですよ!w
鷲宮神社で年越しして、初詣したら朝までアニソンカラオケで盛り上がろうという感じですね。
そしてオタ婚活が終わる頃は明け方、つまり初日の出を見に行けるわけです。
あわよくば、成立したカップルで初日の出を見に行く・・・なんてこともできるわけですね!


1月2日開催の「第14回 オタ婚活 かるた編 〜おたやふる〜
第14回 オタ婚活 かるた編 〜おたやふる〜
こちらは午後13時〜17時(予定)。
なるほど、正月らしく「かるた」を絡めたゲームを楽しみながらの婚活というわけですね。
しかもかるたの内容が鷲宮らしいものになるようです。
どんなオタク系なネタの「かるた」なのかは参加者のみぞ知るw


1月3日開催の「第15回 オタ婚活 書き初め編 〜おたはねっ!〜
第15回 オタ婚活 書き初め編 〜おたはねっ!〜
こちらも正月らしい「書き初め」企画。午後13時〜17時(予定)。
オタ的な抱負やネタ発言を、和気あいあいとした雰囲気で書きながら交流する婚活のようです。
字の上手い下手ではなく、書く内容重視でしょうねw
何気に2日と3日の参加資格に『コスプレが好きな人』・・・とか書いてありますね。
コスプレで「書き初め」なんて、今まで聞いたことない!('-'*


以上が大まかな紹介になります。
詳しいことは各詳細ページに書かれているのでそちらをご覧下さい。
どのオタ婚活も、各詳細ページにある申し込みフォームから応募すればOKのようです。
3日間の中から自分の都合に合わせて参加日を選ぶことができますし、複数応募することもできるようです。
定員を超えると抽選になるので、全てに参加できるかは運次第ですが^^;
参加が決まったら、初詣で成功祈願ですね!ヽ(´ー`)ノ
どの正月オタ婚活も申し込み締め切りは12月17日なので、申し込みを考えている方はお早めに〜^^


最後に番外編ですが、正月の前の12月16日にも京都府宇治市の京都文教大学でオタ婚活が開催されるようです
タイトルは「第12回 オタ婚活 京都文教大学編 〜うかい、うじがわ、オタいろは。〜」。
オタ婚活の関西出張版ですね・・・、ってゆうか大学からの要請でのコラボってすごいな^^;
調べたらニュース記事がありました*'-')っ

オタ婚活 : 関西に初進出 京都文教大学で開催

コンテンツツーリズムの研究をされてる岡本さんつながりでの開催のようですが、宇治市観光協会さんらも協力する力の入れ様('-'*
申し込みは12月9日までなので、関西方面の方で、オタ婚活参加したいと思ってたけど距離的に断念していた方は、滅多にないチャンスなのでお急ぎを!ヽ(`・ω・´)ノ


アニメ・マンガで地域振興
アニメ・マンガで地域振興
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!