12月の初酉の日(2012年は12月2日)に、鷲宮神社では「大酉祭(おおとりさい)」が催されます。
全国的に11月の酉の日になると、寺社で福をかき込むとされる熊手等の縁起物を売る露店が並ぶ「酉の市」が行われますが、鷲宮神社から「酉の日精進」の信仰が広まったと言われていて、毎年の全国の「酉の市」の締めくくり的な意味での「大酉祭」なのかもしれません。
詳しいことは「酉の市」でググって、みwikiさんに聞いてみてください^^;(←丸投げ)

大酉祭というと、なんか「酉の市の集大成!?」的に受け取られやすいかもですが、あまり知られていないためか、ひっそりと行われてます。
熊手が売られていたり多少出店がでてたりはしますが、メインは鷲宮催馬楽神楽を見ることですね。
大酉祭の熊手販売
そこで、折角の福をかき集める大酉祭の日ですし、きっとこの日に参拝すれば鷲宮神社のご利益もすごいと思い、初めて本気参拝してきましたヽ(´ー`)ノ
本気参拝・・・要するに、参拝の作法から願い方まで、しっかりと手順に沿ってやることです。
何気に、参拝の作法(鳥居のくぐり方、参道の歩き方、手水場での清め方、そして拝殿前での参拝のし方等)は知っていたのですが、肝心の願い事自体の「願のかけ方」は知らなかったので、調べたことを実践してみたわけです。
願い方なんてあったの?という人も少なくないかと思いますので、かいつまんで説明しますと、二礼二拍手の後に、いきなり願い事をするのではなく、まず最初に自分の名前と住所を伝えるのだそうです。
神様からすれば、沢山参拝する人がいるので、どこの誰かをまず伝えないと正確に願いを叶えることができないとのこと。
万能な神様なんだからそのぐらいは・・・とツッコむのは野暮ってものです、願いを聞いてもらう側のこちらが願いを叶えてもらいやすい環境を整えなくては(`・ω・´)
名前と住所のあとは、神様への感謝(おかげさまで無病息災です。ありがとうございます・・・的な)を伝えます。
その後にようやく開運の願い事を祈るわけです(ちなみに、自分への欲だけの願いはNGだそうで、謙虚なものでなくてはいけないそうです^^;)。
そして、その願いを叶えてもらうための誓いのようなものを立てます(努力なくして願いはかなわず!)。
おみくじを引く際は、最後に「本日は私へのメッセージをお願いします」と伝えるのだそうです。
そこまでやって、一礼して参拝終了です。

以上が、参拝の仕方のサイトとかを調べて分かったことになります。
なるほど、だから私の真の願いは叶わないでいるままなのか!ヽ(゚∀゚*)ノ

そんなわけで、縁起がいい大酉祭の日に本気参拝してきたわけです。
ただこの本気参拝、しっかりやろうとすると結構時間かかりますね^^;
大酉祭に来てた人の中で、参拝している私を見かけた方は、そこまで必死にずっと何を願っているんだろうと思われたかも^^;
皆さんも、鷲宮神社や最寄りの神社を訪れた際は、折角だから一度は本気参拝してみましょ〜^^
注意:正月の初詣で本気参拝すると時間かかりすぎて周囲の参拝客の迷惑になってしまうので、本気参拝は普通の日にしましょうねヽ(´ー`;)ノ

え?ちなみに何を本気で願ったかですか?
それを言っちゃうと元も子もない気がしますが、遠まわしに言えば・・・、今年ようやく単行本化、そして年末には立体化するわけですし、やっぱり次に願うのはあれしかないでしょ (ノω'*
みんなで楽しめるから我欲ジャナイヨ?
その願いを叶えてもらうために、これからもブログとかで鷲宮の楽しいことや、鷲宮を訪れる人の助けになる情報等を紹介し続けていきますって誓いました!ヽ(`・ω・´)ノ

本当に叶うかは、God knows... |∀・) (←これが言いたかっただけ)


話は変わりますが、神楽のお昼休憩時に鷲宮神社駐車場に行ったら、神社でよく見かける猫がいました。
神社でまったりしていると時々現れて、日向ぼっこしてたり、参拝者の車の下から周囲の様子を伺ってたりしてます。
鷲宮神社によく来る猫1
こちらから近づくと大抵逃げてしまうのですが、今日は機嫌が良かったのか、近づいてきてくれました(*´ω`)
丁度神楽を撮るためにデジイチ持ってたので、チャンスとばかりに撮りまくりました(*´∇`*)

ちなみに、よく来る巡礼者の人からは「ばか」と呼ばれています^^;
詳しい名前の由来は定かではないですが、神社駐車場は車がよく通るのに怖がりもせず平気で寝転がったり歩いていたりするので、「(車いるの分かってるのに)ばかだなぁw」というところから・・・という話は聞いたことがあります^^;
鷲宮神社によく来る猫3
ただ、「ばか」だとあまりにあんまりなので、最近は愛称っぽく「ばかにゃん」と呼んでいます^^
「ばかにゃん」意外にも何匹か猫がいるのですが、今回会えたのはこの猫のみ。
どんな猫なのかは2010年に書いた記事『鷲宮神社の猫トリオの名前は「たぬたぬ」「しろ」「ばか」でした』をご覧下さい。

どアップで撮るとこんな感じ!*'ヮ')っ
鷲宮神社によく来る猫2
キリッっとしてます!(*`・ω・´*)
ちなみに毛の触り心地はすごく柔らかくて気持ちいいです(*´ρ`)
触れたらラッキーですよ^^

鷲宮催馬楽神楽レポは次回へ〜↓
鷲宮神社の大酉祭(鷲宮催馬楽神楽)レポ。鷲宮が誇る「土師一流催馬楽神楽」

ENSON2
ENSON2
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!