2013年鷲宮神社年末年始レポも3回目。3回目なのにまだ1月1日のレポになります^^;
なにぶん、当時思ったことを思い出しながらその時感じたことをそのまま書いてる感覚なので、省略すると出来事の前後がおかしくなってしまうことから、無駄に長くなってます。
それがこのブログの特徴だと思ってください('∀';
前回レポまでの年越しはイベントづくしで、まともに鷲宮神社の初詣の様子をレポしていなかったので、今回はその辺をメインにレポしていきます。

※こちらの記事は2013年鷲宮神社年末年始レポの3回目になります。
1回目レポ『2013年鷲宮神社年末年始レポ1(大晦日編)酒井蘭さんと櫻井ゆりのさんづくしな最高の大晦日
からご覧いただければ順を追えるのでレポがわかりやすいと思います。

まずは新年早々、鷲宮商工会前に「らき☆すた&宮河家の空腹」特大横断幕が登場です!
鷲宮商工会前の「らき☆すた&宮河家の空腹」特大横断幕看板
「らき☆すた」の10周年を祝うものと、「宮河家の空腹」アニメ化企画進行中のお祝い横断幕看板です。
らき☆すたローソンの垂れ幕縦看板は開催期間中だけなので、両方が見れるのはわずか数日というレアな光景でした(*´ω`)
今年は「らき☆すた」が10周年目なのですが、10周年「目」ということは要するに2013年の1月1日〜12月31日までが『10周年目』ということなので、この期間であれば何かやれば『10周年企画!』とか『10周年記念!』と言うことができる、大当たりが出やすい確変状態ということですね!ヽ(゚∀。)ノ
その第一弾が「宮河家の空腹」アニメ化決定ということであれば、おそらく今年中に発売される「らき☆すた」10周年目の10巻発売に向けて、最高のスタートダッシュをかけた形になっていると思います。
新年早々、幸先がいいですねぇ(*´ω`)
ちなみにこの日は数日前に急遽決まったアニソン祭りが、鷲宮商工会2階で開催されてました。
タイトルは『明けましてアニソン祭り』w
鷲宮商工会 明けまして
土師祭のときにも鷲宮公民館で行われたアニソンDJイベントの正月版ですが、今回は入場料無料で誰でも参加できるイベントでした。
建物の外ではかすかに音が聞こえる程度でしたが、入ってみるとライブハウスのように2階からアニソンが聞こえてました^^;
明けましてアニソン祭り のホワイトボード
2階入口のところにあったホワイトボードw
大音量のアニソンやアレンジ曲がメドレーのように流れ、歌って踊れるイベントでした。
ストレス発散に良さそう('-'*
会場には知り合いのドイツ人の方がいました、とても楽しんでました(*´∀`)
13時〜17時まで開催されていて、私が行ったときは始まったばかりでしたが、急遽決まってまともに告知されてなかったのに、商工会館を出入りする人は結構いました。

今回は鷲宮神社の初詣レポがメインなので、軽く見物したあとは鷲宮神社へ。
最後尾列はこの辺でした。
2013年元旦昼過ぎの鷲宮神社参拝列
少し前の時間ではもうちょっと伸びてたようです。
最後尾看板持っている人が言ってましたが、この時点で2時間待ちとのことでした。

大酉茶屋前に行くと今日も昼間のラジオ鷲宮が放送してました。
キュピーww√レvv~(`・ω・´;)─wwヘ√レvv~ーン!
ムッ!?なんだこのプレッシャーはっ!
ニュータイプ張りに視線を感じたので見上げると・・・
ラジオ鷲宮元旦放送中・・・なのに^^;
奴がメガビーム砲(カメラ)をこちらに向けて砲撃(撮影)していました。
こちらも応戦(撮り返し)しましたが、いかんせんビームライフル(標準レンズ)程度では歯が立ちません;(イミフ
ってゆうか島田リーダーがドズル中将のコスだよw
元旦から飛ばしてるなラジオ鷲宮^^;

神社鳥居前は参拝列が相変わらずです。
2013年元旦の鷲宮神社鳥居前
実は私、まだ初詣してません。
また本気参拝(お礼参り)したいので、人が少なくなってからするつもり。
なので、夜は見ていなかった鷲宮神社駐車場の初売り店を回ってみます。
鷲宮神社駐車場初売り 健爽本舗ブース
毎年土師祭や年末年始は見かける健爽本舗ブース。
今年は「らき☆すた神社エール」と「初音ミクスポーツドリンク」が追加されてますね。

よくみるとテントのひさしにチラシがずら〜っと・・・。
「らき☆フェス」の告知チラシのようです。
「らき☆フェス」は2月10日(日)に開催されるファン主導の「らき☆すた」同人誌即売会だそうです。
開催地は鷲宮神社のすぐ近く・・・というかすぐ隣の上町集会場('-'*
開催当日は鷲宮神社でコスプレが可能になるそうです。
何気に、鷲宮で開かれる最初の同人誌即売会ということになります。
これって、「宮河家の空腹」もOKだとしたら、ある意味アニメ化発表後最速の同人イベントになりますね!
詳しいことは「らき☆フェス」の公式サイト「鷲宮で同人即売会 らき☆フェス」をご覧下さい。
サークル参加受付が1月15日までなので、参加を検討している方はお早めに〜^^

夜はよく見てなかったのですが、キャラアニブースではセガラッキーくじ以外にも「らき☆すた」グッズが売られてました。
鷲宮神社駐車場初売り キャラアニブース
「らき☆すた≒おん☆すて」グッズとかいろいろ・・・ん?
あっ!あれはっ!?Σ(゚д゚;
かがぶー
かがぶーだぁぁぁぁ!!!(゚∀゚;
これは2009年の誌上通販やネット予約販売していた「かがぶーぬいぐるみ」じゃないですか!
存在を知ったのは販売終了後だったので諦めていたものが、まさか3年以上経った今売られているとは・・・。
多分倉庫に眠ってた最後の在庫だったのでしょう・・・。
やばい、超嬉しい・・・、キャラアニさん、ありがとうヽ(*´ヮ`)ノ
レア度が分かる人には分かるようで、次の日見に行ったら見事になくなってました。

境内の参拝客の混雑はご覧のとおり。
鷲宮神社境内の参拝列2013年
人がいっぱいでしたが、思ってた以上に列の動きは早かったです。
参拝列を横目に拝殿を通り過ぎると祈祷の待機所も大混雑^^;
鷲宮神社祈祷控え室の混雑 2013年
祈祷待機所は結構人が入るはずなのに、中では立っている人もいて、さらには入りきらなくて外にまで待っている人たちが^^;
こうゆう人気具合を見てると、つい自分も待ちたくなる(並びたくなる)心理(・∀・)

ぐるっと回って絵馬掛け所へ。
2013年元旦の絵馬掛け所
例年のように絵馬見物の方もひっきりなしでした。
早朝も見たけど、もう一度(*´ω`)
宮河家の空腹 アニメ化企画中!絵馬
いい絵馬だぁ〜 これはホントに いい絵馬だぁ〜 (*n´ω`)ηうっとり〜

しばらく絵馬の前で感慨にふけって、再び神社駐車場へ。
2013年鷲宮神社駐車場初売りブース
初売り店の様子を撮影。
ケバブが人気だったようです。スパイシーな匂いがすごかった^^;
焼き鳥の美味しい匂いもあったら買うねこれ('¬'*

何気に顔知っているのが「ちゅーりっぷはっと」さんだけなので、撮らせてもらいました。
ちゅーりっぷはっとブース 2013年鷲宮神社駐車場初売り
寒い中お疲れ様です(*´ω`)
喫茶店のちゅーりっぷはっとで、らき☆すたコーヒーの美水かがみ先生のレシピとか再現してもらえたりしたら「らき☆すた」ファン定番メニューになりそうなのですけどね('¬'*

初売り店を通り過ぎると年越し時にはなかった謹賀新年の「らき☆すた」立て看板がw
平成25年謹賀新年らき☆すた立て看板
大きいから目立ってました('-'*
しかもよく見ると・・・・
らき☆すた立て看板の直筆描きたしイラストのこなた
美水かがみ先生が自ら描き足したイラストが!('ヮ'*
かがみとつかさの持ち上げっぷりを羨ましがってか、さりげなく登場です^^
らき☆すた立て看板の直筆描きたしイラストのみゆき
みゆきさんも「ムー」してます('ω'*
こなたと、みゆきさんも登場させてあげたいという美水先生のキャラ愛ですね!
そういえば、原作イラストで主要4キャラの揃った巫女服姿って・・・ありましたっけ?
もしかして、すごく珍しいものを見ているのかもしれない('ω';

神社駐車場の端っこの方では人だかりが・・・。
見てみると土師祭でも来ていた猿回しがやってました〜。
猿回し 2013年鷲宮神社駐車場初売りブース
お猿さんが竹馬乗ってさらに芸やってました。
チラ見でしたが、普通にすごいことしてた・・・。
時々言うこと聞かない感もあったけど、その辺も見物客にウケてたw
失敗を失敗っぽくみせないところが猿回しのプロということですねφ(..

さて、ここで本来なら撤収なのですが、肝心のラストラッキー賞をゲットせねばなりません。
まだゲットしていなかったので、神社前ローソンブースを覗いてみると、並べられたセガくじの賞品数が残りわずかなのを確認!
すかさず「くじ、残り全部ください!」ヽ(`・ω・´)ノ
ラストラッキー賞ゲット!
ラストラッキー賞を、ひかげちゃんをついにゲットォ〜!\(*≧∇≦*)/
1ヶ月前の大酉祭で福をかき集めたのはこのため!
ついにやったぜ・・・(しばし感慨にひたる
その後はグリザイアのビニバに入れたり取り出したり、(・∀・)ニヤニヤしながら見てたりを繰り返してました。
これでセガラッキーくじは終わり・・・ではなく、保存用にもう1個は最低限ゲットしないとね!(`・ω・´)
コンビニも監視して、隙あらば買い占められるようにしておかねば!

ラストラッキー賞を手に入れることができたので気分はホクホク(*´ω`)
友人たちと合流して、アリオ鷲宮へ・・・。
正月の13時から、らき☆すたnanacoカードお正月バージョンが発行開始とのことで、早速ゲットしてきました〜^^
アリオ鷲宮らき☆すたnanacoカードお正月バージョンをゲット
らき☆すたnanacoカードが2枚になりました^^
こうして、2013年の元旦も「らき☆すた&鷲宮」三昧な1日になりました。
いやはや、それにしても元旦からラストラッキー賞ゲット出来てよかった〜(*´ヮ`)
幸先の良い元旦でした。

2日〜4日あたりまでのことはまた4回目にでも・・・

追記:レポ4回目をアップしました↓
らき☆すたラーメン&らき☆すたコーヒーを食べてみた 2013年鷲宮神社年末年始レポ4(1月2日編)


2013年鷲宮神社年末年始レポ 関連記事一覧
2013年鷲宮神社年末年始レポ1(大晦日編)酒井蘭さんと櫻井ゆりのさんづくしな最高の大晦日
「宮河家の空腹」アニメ化の願いが叶った感無量のお正月 2013年鷲宮神社年末年始レポ2(年越し元旦編)
「らき☆すた&宮河家の空腹」三昧な元旦の鷲宮神社 2013年鷲宮神社年末年始レポ3(お正月編)
らき☆すたラーメン&らき☆すたコーヒーを食べてみた 2013年鷲宮神社年末年始レポ4(1月2日編)
らき☆すたローソン最終日に「つかさ(?)」来店!?w 2013年鷲宮神社年末年始レポ5(1月4日編)


コンプティーク 2013年 02月号 [雑誌]
コンプティーク 2013年 02月号 [雑誌]
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!