2月10日は鷲宮で同人誌即売会「らき☆フェス」があったわけですが、私はというと、らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」で柊かがみ役を演じられた「櫻井ゆりの」さんのUstream番組「ゆりのん式 プリンセス帝王学」の第1回公開放送イベントに行ってました。

「ゆりのん式 プリンセス帝王学」とは、アニメや漫画が大好きな「ゆりのん」こと櫻井ゆりのさんが、プリンセス(という設定?w)として、国民(ファン)とワイワイふれあいつつ、様々な募集コーナーやチャレンジ企画を通して、ちょっと世間的にずれている(?)プリンセスの成長を生暖かく見守る番組・・・のはず^^;
Ustream配信なので、リアルタイムでコメントができて、参加できる番組です。

毎月第2日曜日に放送されるのですが、放送時には事前に参加者を募集して公開放送形式になっています。
放送のあとは撮影会もあります!(←個人的にここ重要

実はこの公開放送イベント、毎回参加できるのはわずか10名だったりします^^;
会場の広さの関係もありますが、詰めればもっと募集できるところを、あえて人数を少なく募集して、参加者には櫻井ゆりのさんに近い距離で楽しんでもらおうという趣旨のようです。

人数が少ない分、撮影時間も以前のバースデーイベントに比べて増えて、しかも個別に撮影できるので目線もらえまくりなのです!(←個人的にここ重要
少数イイネ!(*´ω`)少数サイコー!
まぁその分、第1回の募集は抽選だったので狭き門だったわけです。
同じ日に「らき☆フェス」が開催されるわけですが、私はスタッフでもなければサークル参加もしていなかったこともあって迷惑をかけることもないですし、募集開始当時は、まさか10名枠に当たるとは思っていなかったので、ダメ元感覚でどうせハズレるから普通に「らき☆フェス」行くつもりでした。

そしたらそのまさかで当たっちゃいました (ノ-'*
鷲宮の櫻井ゆりのさんファン(通称「チーム鷲宮」)が軒並み「らき☆フェス」スタッフやサークル参加組だったこともあって応募しなかったことも要因の一つかもです。

そんなわけで、「らき☆フェス」関連はチーム鷲宮に任せて、私は櫻井ゆりのさんを応援する単独任務に赴いた・・・というわけです。
・・・ってゆうかですね、たった10名枠しかないのにドタキャンしたらブラックリスト化は避けられません^^;
抽選に漏れた人にも申し訳ないですし、当たったからには最大限楽しむことが一番だと思いました!ヽ(`・ω・´)ノ

ちなみに、試験放送の第0回放送のアーカイブがUstreamにあります。
「ゆりのん式 プリンセス帝王学」第0回放送

Video streaming by Ustreamどんな感じなのかは↑をご覧下さい('-'*
テストを兼ねてるためか、最初の9分ぐらいは変化がないのでご注意をw
ちなみに、「わいわーい」は定番セリフらしい|ω・*)

第0回を見ていただけた方であれば雰囲気を察してくれたとは思いますが、というわけで第1回放送当日のレポをしてきます。
残念ながら場所の都合上、撮影はできないのですし、撮影会で撮ったゆりのさんの撮影写真も当然載せられないので、画像なしレポになりますのがご了承ください。

会場の時間は昼の12時40分からでしたので、11時過ぎ頃に東鷲宮を出発。
丁度「らき☆フェス」の開催時間とかぶってたので、私ができるのは現地の様子をつぶやいてるツイッターをリツィートするぐらい(´・ω・`)

場所は池袋の某所・・・、当選者にしか通知されない秘密の場所(*´ω`)
周囲が普通に住宅街なので、大勢が集まれない雰囲気らしい・・・。
実際に行ってみたら・・・うん、たしかにこれは人が集まると迷惑になりそうな場所でした。
近くのコンビニでレッドブル買って飲んで、いざ集合場所へ!

なるほどこれが「ゆりのん式 プリンセス帝王学」の放送スタジオなのですねぇo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
ミキサーとかもあって執事さん(スタッフさん)が配信準備してました。
続々と抽選で当たった人が集まってきましたが、中には道に迷われてギリギリになる人もいて、ハラハラでしたが、ゆりのさん登場で予定通り開始ヽ(´ー`)ノ
第一回放送がどんな感じだったのかはアーカイブをご覧下さい*'-')っ

「ゆりのん式 プリンセス帝王学」第一回
Video streaming by Ustream主にこの第一回配信の解説レポをしていきますが、それにしても近い!ゆりのさんと観客との距離本当に近い!w
配信画面ではゆりのさんしか映っていないのでわかりにくいですが、撮影カメラのすぐ裏側には観客がいますw
バースデーイベントに参加された方ならわかるかと思いますが、あのときの最前列にいるような感覚です('-'*
参加者の皆さんも和気あいあいとしててアットホームな感じ。
終始和やかで雰囲気が良かったです。

番組の簡単な説明のあとは「お絵かきのコーナー」。
前回の試験放送でも試しでやってましたが、1分間でゆりのさんがお題の絵を書いて、それを観客が判定するコーナー。
残念な評価が多いと罰ゲームとして、ゆりのさんが恥ずかしいセリフを言わされるわけですが、むしろ罰ゲームしてほしい観客側(特に私たち参加者側)は「残念」評価の準備が万端www
ちなみに絵心は本人も驚く画伯っぷりで、第0回放送では早速罰ゲームでした^^;
そして今回は・・・どんなイラストだったかはアーカイブをご覧下さいw
ゆりのん画伯のイラスト集出たら買うわぁ('¬'*

それにしてもゆりのさん・・・、らき☆すたキャラ的に言うと、こなた的オタク趣味と、つかさ的天然ほんわかっぷりを併せ持っている感じですね('-'*
ツッコミどころが多いところとか、その独特な感覚が参加者の笑いを誘ってましたw

続いて「そーなんですか?のコーナー」。
要するにトリビア系な内容で、知らないことがあると「そーなんですか?」とよく口癖のように言ってしまうゆりのさんに、知らないだろうと思われる知識を振って、その言葉を言わせるコーナー。
なんと「チーム鷲宮」からも投稿があって読まれてました、おめ〜ヽ(´ヮ`)ノ
他の投稿も思わず( ・∀・)つ∩ヘェーしたくなるものがあって意外なほど為になるものもありました。

その次は「映像コーナー」。
これは前回は明かされなかったコーナーで、ゆりのさん・・・もとい、プリンセスが庶民体験をする様子をVTRで見るというもの。
早速始まるとその庶民体験とは・・・

ガンプラ作り・・・だと!?w
しかもSEEDのデスティニーガンダムwww
というわけで『プラモを作ってみた 前編

・・・ん?前編!?^^;

VTRなので、このときの現場での会話はUstreamを見ている方には分かりませんが、ゆりのさんと一緒にVTRを見てました。
いろいろとツッコミどころが多いVTRだったので、これが流れている間はプラモ作りのダメだしや、プラモネタで盛り上がってました^^
プラモ初心者あるあるが盛りだくさんでした^^;
果たして後半で終わるのか・・・、むしろちゃんと完成させられたのか・・・、私、気になります!w
こうゆうの見てると久しぶりにガンプラ作りたくなってくる (ノ-'*

その次は「質問コーナー」。
こちらはオーソドックスに質問できるコーナーです。
時間があまりないので今回は1つのみでしたが、「兄弟喧嘩したことありますか?」という質問でした。
「そーなんですか?」のコーナーと同様に、随時ツイッターで募集しているとのこと。

最後は「プリンセスのお稽古のコーナー」
こちらもテスト配信ではなかったコーナーで、プリンセスが夢に向かって挑戦する内容とのこと。
アニメ好きのゆりのさんはアニメやゲームの声優さんの仕事ができるようになるために本気で頑張りたいということで発声や滑舌の特訓をしていくとのこと。
ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」では苦手なダンスを頑張って克服して、あそこまで完成度を上げた努力とストイックさがあれば不可能じゃないと思います!(`・ω・´)応援しないわけがない!
見守ることぐらいしかできないかもしれませんが、えるるのえるろぐは、櫻井ゆりのさんの声優活動を応援していきますヽ(`・ω・´)ノ

早いもので、あっという間に終了のお時間に・・・(´・ω・`)
次回の番組告知の中で、今回は抽選だったものの、次回からは先着順になるとのことで、しかもその日の24時から受付開始とはΣ( ̄□ ̄
24時はパソコンの前で全裸待機確定!ヽ(゚∀。)ノ

そうして放送は終了しましたが、公開放送はある意味前半で、ここからは後半のゆりのさん撮影会!ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ(←テンションアップ中
このために外部フラシュを買って、レンズも新調したと言っても過言ではないので、気合入れてました!
それでも光量が足りないかなぁと思ってましたが、なんと執事さんが設置してくれたのは撮影用のライト2台!
おおおっ!よっしゃー!ヽ(゚∀。)ノこれで明るく撮れます!執事さんマジ感謝!

最初の方でも書きましたが、今回は1人ずつ撮影時間が割り当てられたので、目線をいただけるのがとても嬉しい('-'*
風景をメインで撮っている私としては人物を撮るのは得意ではないのですが、こんな機会は滅多にないので、本気で撮りました!
撮影しながらお話もさせていただいたのですが、綺麗に撮影することばかりに意識が向いてて無難なことしか言えなかった(ノ▽`)

そんなとき前日の「ノミカイ。」のことを思い出し、ダメ元でお願いをしてみました。
私「ジョジョ立ちのポーズをお願いできますか?」
そしたら快く引き受けてくださって・・・
もう最高でした☆.*・゜゚・*:゜(n*´∇`*)η゚・゚・*☆
内心、テンション上がりっぱなしでした。
今日来れて・・・当選してよかったぁ・・・。
今の自分に撮れる最高の写真を撮ることができたので、ものすごい充実感(*´∇`*)

そしてそして・・・

撮影時間が終わって帰ろうとしたとき、呼び止められて・・・
櫻井ゆりのさんのバレンタインチョコ

バレンタインチョコいただきましたぁー!
\(*≧∇≦*)/


うぉぉぉぉっ!ゆりのさんのチョコだぁぁぁぁ!!!
しかもこれはある意味、「らき☆すた≒おん☆すて」的に言えば、かがみんチョコでもあるわけですね!
あかん・・・これはもったいなくて食べられへん(ノ▽`*)

いい写真も撮れて、しかも櫻井ゆりの@かがみんチョコまでもらえるなんて・・・

本当に・・・本当に来て良かった・・・(´;д;`)ブワッ(感涙

その日の夜、24時にパソコンの前に待機していたのは言うまでもない・・・。

HG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
HG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
ブログネタ
オタクイベントレポート に参加中!