鷲宮を「らき☆すた」キャラがガイドするARアプリ「きゃらナビ埼玉」のゲーム「キャラハンティング」が3月1日より配信され、その開始記念として、鷲宮商工会や埼玉新聞に眠っていた「らき☆すた」レアグッズの大抽選会が鷲宮神社駐車場で行われました
きゃらナビ埼玉 キャラハンティング開始記念大抽選会
抽選会景品については前々回の記事『キャラハンティングでお宝ハンティング!鷲宮商工会の「らき☆すた」レアグッズが当たる大抽選会!』でも紹介しましたが、今はもう手に入らない懐かしいものから1点モノの激レアグッズまであって、まさにお宝ハンティングな抽選内容でした^^
私が到着したのが開始直後の午前10時すぎ。
流石にまだ人はまばらでした。
キャラハンティング抽選会開始
ってゆか風強い^^;
抽選会ブースの奥に飾られた特賞の横断幕や旗が強風にあおられまくりでした^^;
きゃらナビ埼玉 キャラハンティング抽選会ブースin鷲宮
知り合いが続々と到着して、「キャラハンティング」のダウンロードに四苦八苦w
中にはこの日の為に数日前にスマホに換えた人が、少なくとも私が見聞きしただけで4人いました^^;
きゃらナビ埼玉 キャラハンティング画面
画面が暗くてわかりにくいかもですが、ipodでもできるみたいです。
この画面を見せると抽選1回できる・・・というわけです。

私は残念ながらガラケーなので抽選参加できないのですが、アンケートに答えると抽選権利を1回もらえるとのこと。
これなら私のようなガラケー持ちでも1回抽選に参加できますヽ(´ー`)ノ
キャラハンティング抽選会アンケートを書く人々
スマホ持ちの人ならアンケートにも答えると2回できることに。
自分もこの際だから埼玉県庁や埼玉新聞への「鷲宮でのイベント開催するなら・・・」のところに要望的なことを書きまくろうと無駄にいろいろ考えてました^^;

アンケート内容を考えているとゲームをダウンロードした人たちは早速キャラハンティングを進めるために鷲宮商店街の方向へ大移動。
抽選はそこまで急がなくてもいいし、アンケート内容を考えながらゲームのスタート地点へ自分も様子見で移動。

今回のゲーム「キャラハンティング」は鷲宮の商店街を中心に数箇所のマーカーを探してキャラをゲットしてコンプリートすることで、美水かがみ先生描きおろしイラストの缶バッチがもらえるというもの。
ゲームスタートのマーカーは鷲宮商工会。
商工会館入口横の柱に貼られているこのマーカーです↓
キャラハンティング 鷲宮商工会前
ガラケーなので何もできない人→(´・ω・`)
どんな感じに見えるのかだけでも撮らせてもらいました。
キャラハンティング スマホ画面
なるほどこんなふうに見えるんですねぇ。
ちなみに、スマホだけでなくipadのようなタブレット持ちの人でもできるようです。
キャラハンティング ipad画面
ipadだとこんな感じ。
『GET』ボタンを押すとこの場所のハンティングは完了のようで、同時に次の目的地へのヒントも表示されるので、そこを目指して街を歩くというわけですね。
ちょうどお昼時なので近所の飲食店で食べる組や、そのまま周る組等に分かれて、皆それぞれのペースで回ってました。

抽選会場へ戻ってみると、某滋賀県から来てた知り合いが開口一番・・・
「当たっちゃいました」
キャラハンティング景品「街路灯フラッグ」当選
なぬぅ!?Σ('ヮ';ノ)ノ
いきなり2等の鷲宮街路灯フラッグを当てちまいやがりましたよ!w
私もそれ欲しかったのぉ〜(*´ρ`)羨ましすぎるぅ〜
でもまだ2等はもう1本残っているので、アンケート早く書き終えて抽選しようと書いてたら抽選ブースから・・・

「また出ました2等!」

!?堯゚д゚lllノ)ノ

なんと当てたのは、『鷲宮に引越ししようと物件を探すため、とりあえず鷲宮神社来てみたらなんか抽選会やってて、アンケート答えるとできるみたいだからやってみた』・・・人が当たりました^^;
鷲宮到着早々に幸運が舞い降りたような状況・・・、これはもう「おめでとうございます」としか言い様がありません(ノ∀`)

それにしても、まさか個人的本命の街路灯フラッグが真っ先に出てしまうとは・・・ぐぬぬ(;`・ω・´)こうなったらちょっと上見て1等のミニ絵馬石碑とか狙っちゃおうかなっ! (ノ-'*
アンケート書き終わったものの、まだ2等が連続で出たばかりだからもう少し様子を見て・・・

「銀(1等)出ましたぁー!」

!?堯゚ω゚;
慎重になりすぎた・・・|||orz
遠目に見てたのですが、ミニ絵馬石碑を当てた人・・・感動のあまりなのか、土下座してありがとうしてました^^;
なんかもう当選模様を見てるだけで面白くなってきたw

それからさらに30分ぐらい風の弱い日向でベンチに座って抽選の様子を見つつマッタリしてましたが、書き終えたアンケート用紙をずっと持っててもアレなので、ついに私も1回のみの抽選権を行使することに(`・ω・´)

「街路灯フラッグ」や「ミニ絵馬石碑」はもうないですし、参加賞のクリアファイルの存在を数日前まで知らなかったほどなので、とりあえずクリアファイルもらっとこう・・・という気持ちだけでガラポンを回しました・・・・すると・・・
キャラハンティング景品「復興支援のぼり旗」当選
青(3等)でちゃいましたーーーー!!!!
うぉぉぉぉ!復興支援商品券ののぼり旗ゲットォォォ!!!ヽ(゚∀。;)ノ

まさに無欲の勝利としか・・・。
復興支援のぼり旗は今まで景品に出てきてなかったものだったので数も少なそうですし、選ばせてもらいましたが・・・、のぼり旗のかがみんの笑顔が眩しい(ノ∀`*)
もう私の中ではお腹いっぱい夢いっぱい(*´ρ`)

午後になると、知り合いもさらに増えました。
午後のキャラハンティング抽選会の様子
早速キャラハンティングのゲーム達成者が現れ、らき☆すた缶バッチをもらって埼玉新聞さんがインタビューしてましたw
らき☆すた缶バッチええのぅ・・・('¬'*
限定1000個なので、ウチも早めにタブレット買ってゲームを攻略せねば・・・。
まさかこんな早くに攻略する人が出てくるとは思ってなかったようで、この時、新たなルールとしてゲーム達成者(缶バッチもらえた人)はさらにもう1回抽選できることにw
最大3回できるわけです('-'*

あ、そうそう、いつもの人も当然の如く「こなかが」ぬいぐるみ片手に撮影してました。
午後のキャラハンティング抽選会の様子?
もはや定番と言っていいほどのいつもの光景(*´ω`)

14時を過ぎた頃になると、続々とゲーム達成者が戻ってきてました。
景品も当たる人がちらほらいたのですが、なんと特賞がまだ出ていないという状況^^;
なかなか出ない特賞
まさかここまで粘るとは('-';

他の主要な景品は出てしまったのに、抽選会終了の15時直前になっても未だに特賞が出ませんw
本当に特賞が入っているのか疑わしくなるほどな展開でしたが、念のためみんなで確認したところ、本当に金は残ってましたw
抽選資格者を待ちわびる光景
いかんせん皆抽選を済ませてしまっててやりたくてもできない状況^^;
ここまでくると皆、特賞が出る瞬間を見たくて、抽選会場に残っていた人は新たな抽選権利者が現れると一斉に注目して、金が出る瞬間をカメラに収めようとしてましたw

某ドイツからの留学生が強風の中、自転車に乗ってゲームを達成してきたときは、まるで24時間テレビのゴールのような盛り上がりにwww
最後の抽選の大盛り上がりw
しかし出たのは白(参加賞)!(ノ∇≦*)
残念な結果でも何故かめちゃくちゃ盛り上がる周囲w
なんだこれwwwマジ面白いwww

結局、15時を過ぎても特賞はでないという意外な展開に^^;

折角こんな時間まで残って盛り上げてくれたファンの人たちのために、特別ルールということで金以外は全て白にした状態で一人一回ずつガラポンを回していき、金がでるまでやり続けるというロシアンルーレット方式にw
早速列が形成w
ロシアンルーレット抽選会にw
ここだけ見ると、ものすごい盛況な抽選会列って感じですw
でもまぁ、終了時点でこれだけ人が残っているのもある意味すごい^^;

列を一巡してしばらくすると、ついに金がでました!
盛り上がり最高潮w
特賞当選者を胴上げw
なんとその場の勢いで当選者の胴上げまでw
なんだこれwww超面白いwww

続いて景品を広げてのヒーローインタビューw
特賞当選者インタビュー
イベントがあるときは持ってきて広げるそうですw
それにしても・・・すごく・・・大きいです (゚∀゚*
目立つし、広告効果抜群なので、是非しまわずに家のベランダにでも飾って欲しいものです(・∀・)ニヤニヤ

こうして、キャラハンティング大抽選会は面白おかしく最後まで盛り上がってましたw
いやはや、楽しい抽選会を見れました(*´ω`)

その日の夜のスナック記念日では、3月2日が「柊まつり」姉さんの誕生日ということで、誕生会が開催されてました。
柊まつり誕生日ケーキ
ケーキも用意されてたので撮らせてもらいました。

そういえばなんかスナック記念日さんに新しい色紙が追加されてました。
サイタマニアヨシゾー?(・ω・)
・・・サイタマニアヨシゾー?(・ω・)

最後に、帰宅したときの話ですが、角川書店さんからお届けものが!
開けてみると・・・
コンプティーク懸賞の「らき☆すた」図書カード
コンプティーク2013年1月号の懸賞で当たった「らき☆すた」のイラスト図書カードでしたー!
今日2度目の喜び!\(*≧∇≦*)/
らき☆すた10周年記念突入号の表紙イラスト・・・しかも、こなたとかがみの仲良しイラスト・・・(*´ρ`)最高です。
昨年5月の記事『鷲宮郵便局より「らき☆すた愛」を込めて・・・。コンプティークアンケートハガキ投函完了!』の頃から度々アンケートハガキを書いてましたが、懸賞目的というより、要望や感想・メッセージを送るのを目的としてたので、ある意味こちらも無欲の勝利?いやむしろ継続の勝利でしょうか('-'*
何事も「続ける」って大事ですねぇ・・・

この日はいろいろと『当たる』ということに縁のある日でした(*´ω`)
さてと・・・タブレット購入を検討せねば・・・。
痛PCもある時代なのですから、「らき☆すた」の痛タブレットとかでないかなぁ。
「宮河家の空腹」タブレットでもいいのですが|ω・*)

コンプティーク 2013年 04月号

【完全ガイドシリーズ016】タブレット完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ016】タブレット完全ガイド
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!