3月10日に池袋某所で、「らき☆すた≒おん☆すて」で柊かがみ役を演じられた櫻井ゆりのさんのUstream番組「ゆりのん式プリンセス帝王学」(通称:プリテイ)の第2回公開放送に参加してきました^^
ちなみにこのイベントの概要や第1回のイベントレポの様子は『櫻井ゆりのさんの「ゆりのん式 プリンセス帝王学」第1回公開放送イベントレポ』をご覧下さい。
前回が楽しかったので、今回も応募して参加させていただいたきました〜ヽ(´ー`)ノ
あと、前回頂いたバレンタインチョコのお返しもしたかったので(*'ω'*)
そんなわけで今回もレポしまっす!

それにしても、出不精な性格なのに「らき☆すた≒おん☆すて」以降、都内に行くことが多くなりました。
今回の「プリテイ」イベントも毎月のように鷲宮から池袋まで行くようになるとは我ながら思ってなかったです。
何がきっかけで心境が変わるか、分からないものですねぇ。
池袋に到着したのはお昼頃。
池袋駅@東京メトロ
思ってた以上に風が強かったですがその時は晴れてました。
おかげで鼻がムズムズします('-';
さすが都内です・・・、鷲宮とは花粉の量より割増な感覚になります。

会場の席も前回と同じ場所にしました。隅っこって落ち着くんです|ω・)
前回見かけた参加者の方もいて、再び和気藹々な雰囲気。
ブログのコメント等で名前を見かけている人が顔を会わせる場にもなっているのでOFF会みたいな感覚ですね('-'*

観客席とゆりのさん=マイクとの距離がめちゃくちゃ近いので、観客側の声も拾ってしまうわけですが、そうなるとくしゃみとかしたらそれも盛大に拾ってしまうわけです。
本番中はなんとしてでもくしゃみを堪えねば・・・と思って意識すると余計に鼻呼吸が気になって来る罠^^;

そうこうしている間に番組開始。
詳しい内容は直接番組を見ていただくのが手っ取り早いです *'ヮ')っ


Video streaming by Ustream
相変わらずの「お絵かきコーナ」では四国の扱いが酷い「日本地図」w
ゆりのさんにとって、沖縄って九州より上にあるようです・・・、ってゆうかその位置って、天気予報とかでよく見る位置ですよw
日本の中心に琵琶湖が描かれていたのには、さすがは「京都出身はんなりガール」だと思いました(*´ω`)

2つ目のお題は「ウーパールーパー」。
ポケモン知識の「ウパー」から完成(?)した自信あり(?)イラストには爆笑w
体やべぇwwwその発想はなかったw
あ・・・でも似てないけど、そうゆう感じのゆるキャラがいても違和感があまりない・・・。
こないだのパンダ(っぽい何か?)といい今回といい・・・、さすがはゆりのん画伯・・・、ゆるキャラ作成の才がある('-'*

「そーなんですか?」のコーナーでは、前回に引き続き、鷲宮でよく会う人が送った仮面ライダーのネタ「仮面ライダー定番の変身ポーズは実は2号から」が読まれてました。
ゆりのさんは、ガンダムの他、仮面ライダーシリーズもお好きらしく、むしろ「らき☆すた」的に見れば「かがみ」というより「こなた」っぽいオタクのようです('ω'*

もう一つは「440Hz赤ちゃんの泣き声は大人になると忘れてしまう。忘れない人が絶対音感」というもの。
これは普通に知らなかったので「( ・∀・)つ∩ヘェー」と思ってしまったw
ゆりのん曰く「大人になるといろんなことを忘れてしまうんだね」(←結論

3つ目は「ドラゴンボールでゴクウとチャオズは実際に話をしたことがない」。
あ〜そういえば確かに無いかも・・・。
今月末に「ドラゴンボールZ 神と神」が放映されるのでタイムリーな話題でした。
今度の映画で悟空とチャオズが会話したら成り立たなくなってしまいますが、そもそもチャオズは出るのでしょうか^^;

リアルタイムで投稿されたそーなんですか?のネタもということで「パソコンのメッセージを方言に変えられるソフトがある」というもの。
探してみたらありましたw 関西弁Windows
興味がある方はお試し下さい('-'*


お次は個人的に気になっていた「映像コーナー」w
前回、デスティニーガンダムのプラモ作りに挑戦して、1時間かけて・・・しかも顔と胴体だけしか作れてなかったまま前半が終了したので、果たして後半で完成したのか・・・と心配する声が多数w
その真相が明らかになったわけですが、この映像コーナーが流れている間は現地会場では「そんな武器はないよ!w」とか「集中しすぎて喋ってないw」等々、映像を見ながら参加者でいろいろツッコミを入れたりしてました。
差し入れのうまい棒をもらっても、終わってからということでお預けを喰らう姿が(ノ∀`*)

ガンプラ作りながらの質問で、年末年始のカウントダウンの話がでたときは、現地ではその当日の話になってました。
要するに鷲宮での大晦日イベントのことなのですが、詳しいことはそのときのレポ『2013年鷲宮神社年末年始レポ1(大晦日編)酒井蘭&櫻井ゆりのづくしな最高の大晦日』をご覧下さい。

1時間40分経ってようやく組立説明書の前半が終わっただけ^^;
プラモ初心者あるあるの「向き反対」の罠にも見事はまり、やり直したりで期待を裏切らない迷走っぷり('ω'*

休憩にふわふわで美味しそうなプリンをほおばるゆりのさんの幸せそうな顔ときたら(ノ∀`*)
プリンのCMのご依頼はプリテイの執事へ・・・とのことです|ω・*)あざといっ、あざといよっ、でもそれがいい!←

休憩終了後は・・・なんと早送りwww
しかも執事いわく、7倍速らしいwww
すげぇ・・・軽くシャアの3倍を超えている!(;゚ω゚)
でも7倍速なのにプラモの作るスピードは通常の速さに見えてしまう不思議('-';

7倍速と編集のおかげで約3時間かかったガンプラ作りもいよいよ完成直前に。
しかし、185分撮影したところでまさかのカメラがバッテリー切れw
カメラのバッテリー容量さえ凌駕する、ゆりのんのガンプラスピードすごい!(※褒めてます)

バッテリーも換えて再開したところで、ついにデスティニーガンダム完成です!
まさか完成するとは・・・あ、いや、私は信じてましたよ!(・∀・;)
現場では「きっとお兄ちゃんが編集の合間に作ってくれたに違いない説」が浮上してましたw

というわけで映像コーナーも無事終わり、スタジオで完成品を発表!・・・と、取り出した直後!
ポロッ
ガシャン
ぎゃぁぁぁぁぁぁ!/(^ヮ^;)\
まさかのデスティニーが破損で会場は大爆笑www
美味しいタイミングで壊れてくれたデスティニーガンダム・・・もってますねこいつ。
右腕がないけど完成したことになりました〜ヽ(;´ヮ`)ノ
デスティニーは破損する運命だったということですね。

そして、「質問コーナー」では、なんと私のが読まれました\(*≧∇≦*)/
公開録音とかで、行った時に自分の送ったメールが読まれるとかありますが、本人を目の前にして読んでもらえるというのも珍しい('-'*
少数だからこそ実現する状況ですねぇ。
質問の内容に対していろいろ語ってくれて、執事から「まき」が入るほどでした^^;
共感することがいくつかあって良かった〜(*´ω`)

2つ目の質問は「最近怒ったこと、ワイワーイなことはありましたか?」。
マイペース過ぎて怒らない、「らき☆すた」的に言えばつかさのような感じなようです。
そしてワイワーイな事として、なんとこのプリテイで、DVD付き写真集を出すことが決定したとのこと!
櫻井ゆりのさんにとっては初の写真集です!
ウヒャー! ヘ(゚∀゚*ヘ≡ノ*゚∀゚)ノ ヤッター!
ご本人が編集長として監修しているらしく、写真を選別中とのこと!
嗚呼・・・楽しみ過ぎるぅ(*´ρ`)

櫻井ゆりのさんも出演しているTV番組『方言彼女0(LOVE)』の告知もあり、第2回プリテイも無事終了〜。
前回以上に笑い声の多い内容でした^^

そのあとは撮影会です!ヽ(`・ω・´)ノ
前回はどんな撮影環境なのかは分からなかったので、事前に撮影の設定や撮り方はその場で対応しましたが、今回はその経験を活かせるので、万全な体勢で撮影に臨みました!(もちろんLOWデータでも保存済み!)
そんな感じで気合を入れてたわけですが、持ち時間のあいだで、ゆりのさんとお話しながらの撮影なので、撮るのと話すのを同時にこなせるほど器用じゃない私は会話の方に集中してしまいました^^;

もちろん撮ってはいたのですが、バウンス等の光源のの調整を意識して撮ってなかったので、撮り終えたあと綺麗に撮れたか心配になりましたが、チェックしたら櫻井ゆりのさんの自然な笑顔が撮れていたので一安心(´∀`*
それに、撮影中に嬉しいことを聞くことが来たので、それだけでも来た甲斐があります('ヮ'*

基本的に風景ばっかり撮ってる私は、人物を綺麗に撮ることに自信がなかったのですが、ゆりのさんの撮影会のおかげで、少しずつですが撮り方が分かってきた気がします!
綺麗に撮れたベストショットがあったりすると、本当に今日行ってよかったと思いました。


意気揚々と(半分ニヤニヤしながら)帰路についたわけですが・・・、外出たら空が一変してました^^;
池袋の空が砂埃のように黄色くなってました。
後で知ったのですが、この日は風が強くて「煙霧」になってたのですね。
おかげで目がかゆいかゆい(´Д⊂)

電車も強風で遅延。
なんとか乗れたものの、一旦大宮駅で様子をみるとのこと。
ふむ、それならちょうどいいから手前の、さいたま新都心駅で降りて映画館へ。
とある映画の鑑賞券
運良く20分後ぐらいに上映される『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡』があったので観ました〜。
先ほどのドラゴンボールZのCMも流れてました。
内容についてはもちろん言えませんが、マクロスFを連想した人が絶対いたはずw
個人的に神裂ねーちんの活躍に萌えたw 
やばい・・・マジで神裂ねーちんすごくてワラタw
あと、入場者特典のフィルムをもらえました、鳴護アリサの横顔でしたのでとりあえずは当たり?
映画見終わって思ったのですが、「あのシーン」のフィルムあったら、とんでもないお宝フィルムになるんだろうなぁと思ってみたり(・ω・*)

終わった頃には風も弱まって、外に出ると空も雲がほとんどなくなってました。
夕暮れのさいたま新都心
電車も多少の遅れもありましたが無事帰宅。

オタ充な1日でした〜
もちろん、来月のイベントのためにパソコンの前で全裸待機したのは言うまでもない(・ω・)←

方言彼女。0 [LOVE] 起盤 [DVD]
方言彼女。0 [LOVE] 起盤 [DVD] [DVD]

方言彼女。0 [LOVE] 承盤 [DVD]
方言彼女。0 [LOVE] 承盤 [DVD] [DVD]
ブログネタ
オタクイベントレポート に参加中!