春分の日の3月20日、鷲宮神社では桜が開花していました。
そろそろ開花かなとは思ってましたが、昨日あたりから咲き始めてたようです。
鷲宮神社の桜が開花 2013年春
鷲宮では前日の気温が25℃を超えましたので、一気に鷲宮神社境内の桜が咲き始めたわけですね。
これから約1週間ほどすれば、鷲宮の桜の名所の一つでもある鷲宮神社は見頃を迎えることでしょう。
満開の桜ももちろん撮影チャンスですが、咲き始めを撮るというのも、ある意味満開桜よりタイミング的にはレアだと思うので、今回は鷲宮より春の便りをお届けします^^
咲き始めと書きましたが、中には気が早い桜もありまして、鷲宮神社鳥居近くの桜は一足お先に四〜五分咲きぐらいになってました^^;
鷲宮神社鳥居近くの桜
鳥居近くでその桜を撮影していると、ちょうど鳥が枝にとまったので、これはチャンスとばかりに何枚か撮影。
桜と鳥
周囲の桜と相まって春だなぁ〜という感じですね(*´ω`)
タイミングが合わないと撮れないものですし、桜の季節にしか撮れないのでラッキーでした^^

鷲宮の桜の名所といえば青毛堀川の河津桜もオススメです。
久喜市鷲宮地区を流れる青毛堀川両岸に鷲宮神社まで約4kmに渡り350本が植えられているようです。
何気に、今まで鷲宮の河津桜は撮影していなかったので、足を伸ばしてみました。
青毛堀川の河津桜
河津桜はソメイヨシノよりも早い3月上旬から開花が始まるため、3月20日頃になると既に満開のピークを過ぎたところでした。
春分の河津桜
若干葉桜になってましたが、それでも河津桜特有の濃いめのピンク色が綺麗でした^^

菜の花も一部咲いていましたので、一緒に撮れる構図でパシャリ。
青毛堀川の河津桜と菜の花
来年は満開の河津桜を撮れるように早めに撮りに行こうと思いますヽ(´ー`)ノ

らきすた聖地の桜といえば幸手市の権現堂桜堤が有名です。
権現堂の桜は周辺地域の桜と比べて若干満開のタイミングが遅めなので、うまくすれば鷲宮神社と幸手権現堂の両方で満開の桜が見れるかもですね。

最後に、鷲宮神社駐車場にて寝転がる猫「ばかにゃん」を1枚 *'-')っ
鷲宮神社の猫の日向ぼっこ
温かくなると鷲宮神社の猫に会える機会も増えそうですね〜。
撮影チャンスも増えるので行く楽しみが増えまっす(*´ω`)

フォトコン別冊 見たい撮りたい日本の桜200選 2013年 04月号 [雑誌]
フォトコン別冊 見たい撮りたい日本の桜200選 2013年 04月号 [雑誌]
ブログネタ
桜が開花!お花見には行きますか? に参加中!