前回の記事『鷲宮神社の桜が開花。青毛堀川の河津桜も春の彩な春分の日』で、鷲宮の桜の様子をお伝えしましたので、今度は幸手の桜&お花見関連情報をお知らせします。
幸手市と言えば、埼玉県内でも指折りの桜の名所、権現堂桜堤があります。
桜と菜の花を同時に見れるお花見スポットで、アニメ「らき☆すた」にも登場しているので、権現堂自体がアニメの聖地とも言えます。
この周辺では文句無しの春のオススメスポットです^^

去年の花見の様子は『幸手権現堂桜堤の桜満開2012年レポ。ライトアップされた夜桜もオススメです!』に書いてますのでそちらをご覧下さい。

そんなオススメな幸手権現堂ですが、4月7日(日)に今年で22回目を迎える「幸手さくらマラソン」が開催されます。
桜の名所である権現堂を走るマラソンなのですが、当ブログでも応援している鷲宮の☆(星)、川内優輝選手も招待選手として出場するようです
昨年も川内選手は「幸手さくらマラソン」に招待されていたらしいのですが、私はなかなか都合が合わず、まだ一度も「幸手さくらマラソン」を見に行けてないので、今年こそはと思ってます。
10マイル(約16km)部門とはいえ(※「幸手さくらマラソン」には、メインの10マイル種目と、3kmと2kmの3種目から選べます)、マラソン大会で走る川内選手をまだ間近で見たことはないので、川内選手が走る様子を見たいし撮ってみたい('¬'*

第22回幸手さくらマラソンパンフレット(pdf) 』を見ると、開会式は8時20分からなので、結構早めに行かないと見れそうもありません^^;
走るコースや撮りやすそうな場所もあらかじめ調べに行くことにしようかと。

そんな感じで「幸手さくらマラソン」の川内選手情報のことを調べてたら、幸手商工会のブログてこんな記事を発見*'-')っ
『☆聖地巡礼お花見企画in幸手2013』のお知らせ
幸手さくらマラソンが開催される4月7日に、ファンのみんなでお花見をしながら「らき☆すた」の聖地・幸手を楽しもうという企画があるようです。
幸手商工会が告知しているということは、商工会公認イベント?(・ω・`)
『アニメファン団体"幸手市☆イベント準備会"』と書いてあるので、去年の「ゆたか誕生会」等のイベントスタッフ主催ってことでしょうか。
だとすれば、今後の幸手商工会へのイベントに関する要望とかも話せる機会になりそうですね。
お花見の概要は以下の通り↓

【開催日】
2013年4月7日(日) 雨天中止
【参加費】
・お酒を飲まない人:1,000円
・お酒を飲む人  :1,500円
【集合場所・時間】
・駅前集合の場合
11:00までに東武線幸手駅前集合(スタッフが駅前で案内致します)
・現地集合の場合
12:30までに幸手市権現堂(当日、花見場所はツイッターの「#幸手花見」でお伝えいたします)


とのこと。
詳細な注意事項等は上記の幸手商工会ブログURL先をご覧いただければなのですが、よく見たらブログ記事の最後の方に何やら気になる情報が('-'*

当日4月7日の開催される幸手市さくらマラソンに、アニメファンが制服のコスプレして参加するそうです。
ご興味ある方は是非ご観戦ください。


ほほぅ、実に興味深い +(・∀・*

調べてみましたが、これかな?*'-')っ
幸手さくらマラソンでつたやだけじゃなくみんなで全身フルコスして爆走するのを応援してあげるオフ2013
去年もやってたようで、2年目だそうですw
走った後にお花見へ・・・という流れですね。

コメントをよく見たら、走る側に加えて応援する側もコスプレする予定の人がいるようです・・・ってゆうかよく見たらどちらにも知り合いがいましたヽ(゚∀。)ノ
「らき☆すた」の聖地幸手の桜の下で、「らき☆すた」コスをしながら走る人を、「らき☆すた」コスをした人が応援する光景・・・。
やべぇ・・・これは面白いものが撮れそうだ('¬'*

ただ問題があるとすれば、私の家ではこの時期(4月最初の日曜辺り)は田植えの準備の種まきになる可能性が高いので、行けるかどうか微妙なところ^^;
あと、今年は暖かいせいか桜自体が早めに咲いてしまいそうですねぇ・・・。
ちょうどいい時期を予測するのはなかなか難しいものですな。

というわけで、幸手の「桜まつり」は3月27日(水)〜4月14日(日)まで開催中です。
幸手市観光協会・・・イベント「桜まつり」

追記(4月6日):
台風並みの低気圧が接近しているため、幸手さくらマラソンと物産展は中止の模様です。
安全第一ですし、川内選手が走る姿はまだまだ見る機会はありそうなので、次の機会に楽しみはとっておくことにします^^

権現堂の桜、撮りに行けなかった〜(´・ω・`)という方のために、比較的綺麗に撮れたものを後ほどブログ等でまとめてみます。
現在、権現堂だけでも2300枚撮ってしまったので、選別中です^^;
もうしばらくお待ちください^^;


走れ、優輝!
走れ、優輝! [単行本(ソフトカバー)]
ブログネタ
桜が開花!お花見には行きますか? に参加中!