宮河家の空腹」のアニメ化決定が年末年始に発表されてから5ヶ月近くになる4月29日(良い肉の日)、いよいよ放送開始の日となりました。
「宮河家の空腹」には「らき☆すた」同様に、個人的にも特別な作品なので、アニメ化するときは記念のイベントみたいなことをしたいと思っていました。
今回、聖地鷲宮の「和風スナック記念日」さんにて、宮河家の空腹放送開始記念イベントを主催させていただきました。

私がスナック記念日さんや聖地巡礼者の「らき☆すた」ファンと交流し始めた頃から、らき☆すた2期(もしくは原作者の美水かがみ先生作品)のアニメ放送が開始するときは皆で観よう・・・と話していたので、それを実行するときになったわけです。
宮河家の空腹 放送開始記念 in鷲宮スナック記念日
というわけで、店内に仮設でスクリーンを設置し、アニメ「宮河家の空腹」パブリックビューイングイベントを開催しました^^
「宮河家の空腹」がなぜ特別かといいますと、美水かがみ先生作品の「らき☆すた」繋がりであることや、アニメ「らき☆すた」の聖地鷲宮に住む者として関連イベントレポ等を書いている縁もありますが、特に「宮河家の空腹」のアニメ化を希望するようになったのは、おそらくこれだと思います。
宮河家の空腹 美水かがみ先生直筆 サイン&宮河ひかげ
当ブログのカテゴリーにもある『聖地巡礼らき☆デジ劇場』で撮影に使用していた、らき☆すた×EXILIMコラボデジカメ。
その機能を使ったダイナミックフォトコンテストで、美水かがみ賞を受賞したことです。

経緯の詳細に関しては、当時の記事『らき☆すた×EXILIMコラボデジカメのフォトコンテスト受賞報告』をご覧下さい。

その受賞賞品の特典として、先生のサインと共に好きな「らき☆すた」キャラを美水先生に描いていただけるというものがあったのですが、『らき☆すたキャラ』と書いたあったのに何を思ったか「宮河家の空腹」より、宮河ひかげをリクエストしてしまった輩がここに→ (・∀・;;;
一応、宮河姉妹はアニメ「らき☆すた」で数カットとはいえ登場しているのでダメ元で・・・ぐらいの感覚でした。
きっと後でコンテスト主催側から「あのぅ・・・らき☆すたキャラでお願いします・・・」と返答が返ってくるかなぁとガクブルでしたが、届いた商品を観たら・・・↓
らき☆すた×EXILIMコラボデジカメ フォトコンテストW受賞パーティーレポ完全版 in鷲宮 スナック記念日
もう・・・、美水かがみ先生のご厚意が嬉しくて嬉しくて・・・(*´Д⊂)
私の中でこの受賞賞品は家宝になってます。
可能な限り紫外線には当てずに飾らせていただいてます!

こんな私のわがままを叶えていただいた美水先生のためにも、「宮河家の空腹」がアニメ化したら全力で応援すると本気で思いました!ヽ(`・ω・´)ノ
もちろん、アニメ化に向けて原作コミックスのアンケートや、当時連載していたコンプエースのアンケートにもアニメ化の要望をネチネチと送ったりしてました^^;
私の中では、これらの積み重ねがある分、アニメ化されそれが放送されるというのがとても感慨深く感じられているわけです。

普段は他の人や団体が企画したイベントに参加してレポをしている私が、あえて主催に回ったのはそうゆうわけだったりします。
ある意味、自作自演イベントレポ?ヽ(゚∀。)ノ
でもまぁたまにはこうゆうこともあってもいいんじゃね?ってことで、ご了承いただければと思います^^;

前置きが長くなりましたが、「宮河家の空腹」アニメ放送開始記念イベントレポをしていきます。
・・・とは言うものの、イベントという程いろいろやるわけでもなく、企画力のない私が考えつくことといえば、「良い肉の日」に、宮河姉妹の夢(?)であるお肉をお腹いっぱい食べつつ、マッタリと「宮河家の空腹」アニメ放送を観る・・・ぐらいしか考えてませんでした^^;
ここ最近いろいろ忙しかったことと、我が家ではゴールデンウィークに入ると田植えが始まってしまうので、まともにやれること思いつきませんでした(;´д` (←一応、兼業農家)

とりあえずパブリックビューイング用のプロジェクターやスクリーンを設置して一息。
宮河家の空腹 放送開始記念 ラストラッキー賞開封
ここで、「らき☆すたセガラッキーくじ」のラストラッキー賞だった宮河家のデフォルメフィギュアセットを初開封!
年末年始にアニメ化が発表されたときから、「アニメ放送開始日まで開けずに待つ」的なプチ願掛けみたいなことをしていたので、この日念願の開封となりました^^
宮河家の空腹 放送開始記念 ラストラッキー賞開封後
ここからはこのデフォルメフィギュアがさりげなく(?)写り込んでいる画像が増えますが、仕様です。

そんな宮河姉妹が羨む光景が!ヽ('¬'*)ノ
宮河家の空腹 放送開始記念 豪華ステーキ料理
スナック記念日さんのご厚意で実現した豪華ステーキ2枚組の今夜限定メニュー!
それぞれ味付けも違うので、いつもより2倍美味しい料理でした!
しかもコーンスープやデザートも用意されていて、最高でした^^*

ステーキを食べ終わるとデザートのアイスヽ('¬'*)ノ
宮河家の空腹 放送開始記念 デザートのアイス
とってた時は考えてませんでしたが、こうして見ると、巨大アイスを前にどうやって食べようか悩む様子にも見なくもない・・・?('-'*

そうこうしているとアニメ放送予定の「月9」が30分前に。
放送の前にアニメ放送開始記念ケーキをお披露目!
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念ケーキお披露目
ケーキに描かれているイラストは、以前の「宮河家の空腹」原作コミックス1巻発売イベントでもケーキイラストを描いていただいた「ひで」さん作になっています。
この日のためにわざわざ忙しい中描いていただきましたヽ(*´ヮ`)ノ
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念ケーキ
ブログにも掲載許可を頂きましたので、ヘッダー部分に載せてみました('-'*
ひでさん、改めてありがとうございました!

そしてケーキのロウソク点灯。
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念ケーキ ロウソク点灯
ローソクの数は、「らき☆すた」10周年ということで10本。

放送開始を祝ってケーキを切り分ける頃にはいよいよ放送時間が迫ってきました。
早速皆スタンバイ。
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念 放送スタンバイ
お店の都合や投影場所、照射位置の関係上、人数を制限しなくてはならかったのが残念・・・。
他にも来たかった人が多々いたかと思いますが、主催側の都合ですみませんm(_ _)m
この場を借りてお詫びいたします。

そして始まったアニメ「宮河家の空腹」ですが、出だしで読み込みがうまくいかなかったりコマ落ちしたりでドタバタw
序盤の数カットは見逃しましたが、それでもなんとか観れたので設置の苦労は報われたと思います^^;
アニメ自体の感想ですが、正直なところ短いこともありますが、放送されたことの嬉しさと内容把握に集中してて、どう書けばいいかよく分からない・・・という感じでしょうか('-';

このあと日付が変わるまで限定配信されてたらしいのですが、見直したくてもアクセス集中でサーバーが落ちたのか、配信が全然見れませんでした^^;
なのでうろ覚えなのですが、印象に残ったのが、宮河ひなたの語尾が予想以上に伸びがあることw
宮河ひかげの声が初々しい感じだったこと。
絵柄はほぼ「らき☆すた」まんまw
「らき☆すた」と同じ世界観って感じなので、これなら、「こなた」や「かがみ」が出てきても違和感なさそうです^^
むしろ、アニメは約5年のブランクがある声を久しぶりに出すとどうなるか、楽しみですねぃ〜。
あと、にゃもーが・・・にゃもーが・・・(´;д;`)ブワッ(感涙
原作コミックスに換算すれば2ページ分を1話にしていた・・・と思います。
このペースで進めると、結構な話数を作ることはできますね!('-'* ≡ ;'-')できますよね?
それと、EDが衝撃的でしたw
貧乏ネタが本編のみならず曲にまで影響するという、まさに「宮河家の空腹」らしいネタですねw
確かにこれは先が気になるわぁ(´∀`)

アニメ本編が終わると、そのまま「宮河家の空腹」キャラコメラジオへ。
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念 キャラコメラジオ視聴中
キャラコメラジオの中で、聖地が川越であることが分かったので、近いうちに行ってみようと思います。
嗚呼・・・こんなときに最初の方でも書いた「らき☆すたデジカメ」があればなぁ・・・(ノ▽`)
(※らき☆すたデジカメは結構酷使したためか昨年の「らき☆すた≒おん☆すて」公演直前に一部破損してお亡くなりになりました(Tд⊂))

そんなキャラコメラジオの中で、今回の参加者が笑うしかない出来事がw
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念 キャラコメラジオ視聴中の出来事
なんと、参加者の一人が送ったメールが読まれてましたー!www
すごい・・・、まさか記念すべき1回目の放送開始日にメールが読まれるなんて・・・(゚∀゚;
鷲宮の聖地巡礼者の中では有名なので、まさかの!?・・・ということで店内大爆笑w
メールの内容でさらに大盛り上りw
しばらくは鷲宮界隈で「こんばん空腹〜☆」が定番挨拶になりそうですw

思わぬところで盛り上がった「宮河家の空腹」アニメ放送開始記念イベントレポ も無事終了。
宮河家の空腹 アニメ放送開始記念ケーキイラストチョコ
主催者特典ということで、ケーキに使用したイラスト(チョコレート製)をいただくことに。
描いていただいたひでさんに感謝しつつ、ひかげちゃんを美味しくいただきました(*´ω`)
・・・ただ、あまりに大きかったのとケーキを食べた後で甘いものは十分満足だったので一人では食べきれず、残ってた人たちで分けました。

それにしても、ステーキ2枚(+その他料理)にアイス、そしてケーキ等々、カロリーが・・・(((( ;´Д`)))ガクガクブルブル
宮河家には是非ともこのぐらいお腹いっぱいになって欲しいものです。
・・・あ、でもそうなると「宮河家の空腹」というタイトルの通りの「空腹」という前提ネタが使用不可に^^;
常に空腹だからこそ成り立つ作品なわけですねぇ。
宮河家が満腹になるのはいつの日か・・・(*´ω`)y─━~~ 

最後に、今回私の主催した集まりに快諾していただいた参加者の皆さん、そして色々と無理言ってご迷惑をおかけしたスナック記念日さんへ感謝致します。
おかげで、記念すべき日にやりたかったことが実現できました。
ありがとうございました。

願わくば、少しでも「宮河家の空腹」が盛り上がってくれることを祈りつつ、来週の放送を楽しみにしたいと思いますヽ(´ー`)ノ

宮河家の空腹 (1) (単行本コミックス)
宮河家の空腹 (1) (単行本コミックス) [コミック]
ブログネタ
宮河家の空腹 に参加中!