挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
そしてこのブログを以前からご覧いただいている方々、お久しぶりです。
昨年5月からブログを休止していましたが、新年を迎えて気持ちを切り替える意味でもブログを再開して行こうと思い、新年の挨拶がてら、再開報告記事を書かせていただきます。

わざわざ報告するほどこのブログの再開を気にしている人がいるとは思えなかったのですが、しばらく放置していて久しぶりにアクセス解析等を見たら、休止した5月以降、最低でも必ず1日平均300プレビューもあることに驚きました^^;
5月から一度も記事を書いていないのに、これだけ見てもらえていたとは・・・ありがたいことです(ノ▽`)
・・・と思うと同時に、放置してしまってすみませんでした。

主な理由は後で書きますが、ブログを更新していなかったからと言って、「らき☆すた」「鷲宮」関連から離れていたわけではないですよ?
普通に7月7日の柊姉妹誕生日イベントや「宮河家の空腹」握手会、土師祭や萌フェスin鷲宮2013にもいましたし、大宮でやってたアニ玉祭とかにも行ってましたヽ(`・ω・´)ノ
じゃあなんで?という人のために簡潔に言わせていただければ・・・
仕事忙しかったからです!(キリッ
いやもうね、マジ忙しいの・・・環境激変なの・・・(;´д`
元々一昨年末辺りから仕事の環境が大きく変わってブログを書く時間がかなり削られてしまっていたのですが、それでもなんとか4月ぐらいまで頑張ってみました。
ですが、新年度になってからさらに本格的に忙しくなってきて、寝不足が仕事に影響し始めていたので、さすがにまずいと思い仕事に集中するために休止した次第です。
まぁ休止とは表立って書いていないのは、わざわざ書くほど長期間になるとは思わず、再開できるようならすぐ再開しようと思っていたからでしたが、なんやかんやでここまで伸びてしまいました、すんません(´・ω・`)

元々「明日できることは明日やる」的な感じのだらしない性格で、書くぞ!っと思って一気に集中して書き上げないと・・・このような状況に(;´△`
えるろぐって・・・長文な分、結構時間かかるんですよぅ・・・、へたすると1つの記事で6時間ぐらいかけてるので・・・。

っとまぁ典型的ダメ人間な言い訳はこのぐらいにしまして、そんな「えるろぐ」の再開しようと思ったきっかけですが、主に2つあります。
一つは昨年の土師祭のときに続いて今回の年末年始でもお会いした方より再開を要望されたことです。
土師祭のときは休止していることを心配している声があることを聞いてはいましたが、ようやく仕事が順調になっていた頃でしたので、今この状況を崩すのは・・・・と思い、そのときは明言を避けていました。
そして再び年末年始にお会いしたときにも再度ブログの再開を望んでいる旨を聞き、土師祭のときに実質的にお断りしたようなものなのに、それでもまた要望されると言うことは余程のことなのだろうと思い、前向きに検討する方向にしました。

そしてもう一つの理由が、とあるブログでの鷲宮巡礼記事を見たことです。
決心したのはそのブログを読んで、また自分も書きたくなったから・・・というのが最大の再開理由かも知れません。
そのブログとは、アニメ「宮河家の空腹」で宮河ひなた役を演じられた島形麻衣奈さんのブログです。

貧乏姉妹聖地巡礼の旅☆その1

貧乏姉妹聖地巡礼の旅☆その2

どうやら昨年末に宮河ひかげ役の川崎琴さんとプライベートで鷲宮を聖地巡礼されたようで、そのときの様子がブログに書かれていました。
絵馬も奉納されたようで、このブログ記事を見てから早速撮りに行きました!ヽ(`・ω・´)ノ
宮河姉妹絵馬

思い起こせば1年前の年越しの際、「宮河家の空腹」のアニメ化がこの絵馬掛け所の絵馬で発表されて喜んでいたとき、そのときはまだ声優さんは発表されていませんでしたが、いつか宮河姉妹の声をあてられるであろう声優さんが鷲宮に来てくれるといいなぁと願ったことが1年越しで叶った思いです。

なにより、島形さんのブログ記事の内容が嬉しかったです。
鷲宮と鷲宮神社について感じたこと(内面的なところ)を丁寧に書いていただいたことが、鷲宮ブログを書いてきた者として、自分が伝えたいことを感じて言葉にしていただけたと思え、久しぶりにブログを読んで感動しました。
この記事がなければ、年末年始に再開を要望されたときも土師祭と同様の応えだったかもしれません。

そんな記事を書いていただいた(鷲宮を訪れていただいた)島形さんと川崎さんを(もちろん10周年を迎えた「らき☆すた」も)応援する意味でも、再開を決意した次第です。
すでに1月4日からツイッター(@erukuma)の方も再開しましたが、前述の通り以前ほど自由な時間が無いので、つぶやく頻度は相変わらずです^^;

そもそもレポブログの性質上、レポするものがないと更新に困る上に、忙しさは変わらずなので、以前のようにいろんなイベントに参加する余裕がないのが切ない(´・ω・`)
その中でどこまでできるか分かからないので、えるろぐ自体も以前ほどの更新頻度や文章量は期待しないでくださいね^^;
もちろん出来る限り( ´・∀・`) ゼンショハシマスガ・・・
えるるの奴、最近ブログ更新してねぇなぁと思ったら、修羅場ってるとお察しください。


まぁ良くも悪くもこんなんですが、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m