らき☆すたの聖地として知られるようになった鷲宮は、関東平野のほぼ真ん中辺りに位置しているため、雪が降る確率がかなり少ないです。
降ったとしても路面が白くなるほど降るのは1年に1〜2回あるかないか・・・ぐらいなのですが、今年は何十年ぶりかの大雪の年だったようですね。

鷲宮の風景を趣味で撮ってる者としては、年に1〜2回見れるか見れないかの機会なので、沢山降ったら鷲宮神社に撮りに行くようにしてます(もちろんスタッドレスタイヤ&超安全運転です!)。
最近は平日だと忙しくてなかなか難しいので、今シーズンはあきらめモードでしたが、たまたま休みの2月8日(土)にまとまった雪が降ったので、撮ることができました。

遅くなりましたがその時の様子をご紹介していきます。
まずは定番位置、鷲宮神社鳥居前からの1枚。
雪の鷲宮神社鳥居前
昼過ぎからどんどん風も強くなり、軽く吹雪いていましたが、用事を済ませがてら 2回に分けて撮りました。 
14時過ぎには道路もすっかり雪に覆われ、土曜日なのに門前通りを行き交う車もまばら。
雪の鷲宮神社門前通り
 まぁ、吹雪いてて寒い中、わざわざ神社に撮りに行くような酔狂な人は私ぐらいですよねぇ・・・なんて思ってたら、意外と神社駐車場に車が複数台止まってて、参拝しに来ている人もいました^^;
むしろ荒行?(・ω・`

鷲宮神社鳥居辺りから境内を撮ってみるとこんな感じ。
雪の鷲宮神社 鳥居前から見た境内
写真だと分かりにくいですが、メッチャ吹雪いてます、寒い寒い((((;'∀')))

参道の真ん中が一度除雪されたようで、若干雪が少なめでした。
でも、除雪したあとからもうすでに積もり始めてて、薄らと参道が見えます。
雪の鷲宮神社参道
ある意味珍しい光景かも〜('ω'*)
参道の真ん中は「正中」という神様の通り道・・・と言われていますが、なんかこの光景見てると、雪が正中を避けている様にも思えてきてなんかいい感じ(*´ω`*)

もちろん自分も正中を避けて除雪されていないところを歩きつつ、参道を進むと見えてくるのが絵馬掛け所。
雪の鷲宮神社 絵馬掛け所付近
思ってた以上に吹雪いててヤバいっす(*_*;
横殴りの雪なので、絵馬掛け所がすごいことになってました。

灯篭の雪もこんな感じに積もってました。
雪の鷲宮神社 灯篭
神社の御利益(?)なのか、落ちそうで落ちてないよ!w
頑張れ受験生!ヽ(`・ω・´;)ノ

光天之池(みひかりのいけ)辺りは雪の吹き溜まりなのか、ほかに比べて数センチ多めに積もってる印象。
雪の鷲宮神社 光天之池
雪に覆われた白い空間に鳥居の朱色が際立ってて綺麗ですねぇ(*´ω`*)

ちょっと望遠レンズ持ってきてなかったので一旦取に戻って、温まった後16時半過ぎに再び鷲宮神社へ!
雪の鷲宮神社 鳥居前
雪がさらに強くなってさらに積もってましたー(;'∀')
やばいやばい、ヌレヌレでぐっしょり(*ノωノ)靴が。

ちなみに、当然ながらこの雪のため大酉茶屋は臨時休業でした。
雪の鷲宮神社 大酉茶屋前
商店街のほとんどもお休みで、開いてても開店休業状態でした。まぁ仕方がないですねぇ。

大酉茶屋前の掲示板もこんな感じに^^;
雪の鷲宮神社 大酉茶屋前掲示板
らき☆すた絵馬石碑のイラストも見えなくなるほどでした^^;
ここまで横殴りな雪はここ数年でも珍しいので、ある意味初めて見た光景。

そうこうしている間にも雪が強くなってまさに吹雪^^;
雪の鷲宮神社門前通りの吹雪
門前通りが見通せません(;´∀`)

神社境内は森に囲まれているためか風は弱め。
でも雪自体はこのぐらい降ってました。
雪の鷲宮神社境内
夕方になると灯篭に明かりが灯るので、風情ある感じがいいですねぇ(*´ω`*)

14時頃の境内と比べると、参道がすっかり雪に覆われました^^;
雪の鷲宮神社境内参道
灯篭の朱色もいい感じです!白に朱色って際立つなぁ(*´ω`)

雪の拝殿と本殿と奥に広がる森も風情があります。
雪の鷲宮神社 境内の様子
参道見ると分かりますが、足跡が結構あります。
こんな大雪の中でも参拝する人、意外といるんですねぇ。

境内広場の足跡のない綺麗な積もり方感がいい感じ!
雪の鷲宮神社 境内広場
うぉぉぉ・・・大の字で突入したい!\(>ω<)/モフッてしたい!
でもカメラがあるので我慢(/ω\)

拝殿前の木の下も、去年は枝葉が屋根代わりになって積もっていませんでしたが、横殴りの雪でこんな感じに。
雪の鷲宮神社 拝殿前の巨木
今年の雪はすごいですねぇ^^;

奥の八幡神社もこんな感じ。
雪の鷲宮神社境内 八幡神社
足跡がある・・・この中を参拝していった人がいるようです(;'∀')
私は運動靴なので鳥居前のみにw

裏手の鎮守の森付近は雪の重みで枝が垂れ下がってる木を何本も見かけます。
雪の鷲宮神社境内裏手
根元から折れないか心配になってきます^^;

本殿の様子もいつもの定点でパシャリ。
雪の鷲宮神社 本殿
やはり、雪の鷲宮神社本殿は撮りがいがありますよ^^*

こんな光景も撮ってみました。
雪の鷲宮神社 窓に映る本殿
鏡のように反射する本殿(*´ω`*)
雨宿りならぬ雪宿りのため、神輿庫前の軒下で休んでいると、ふと気づいて撮ってみました。
雪の鷲宮神社 神輿庫前
普段は気づかなかったのですが、雪の白さも相まってか、神輿庫の窓の映り込みが見えやすくなってました。
いいもの発見して撮れた気分(*´ω`)

ちなみに絵馬掛け所はこんな感じ。
雪の鷲宮神社 雪化粧の絵馬
横からの雪で雪化粧・・・とゆうか厚化粧過ぎて見えなくなってました^;

さすがに暗くなってきたので撤収準備。
雪の鷲宮神社 日没後の絵馬掛け所付近
暗くなってくると、さらに灯篭の灯りがいい感じに('ω'*)
その分、雪の量と寒さも厳しい感じに('ω';)
雪の鷲宮神社 日没後の境内参道
まるで関東平野じゃないみたいな光景です^^;

帰り際の最後に参道を1枚。
雪の鷲宮神社 日没後の境内
暗くなりかけのこの時間帯の雪と灯篭の明かりって、とても綺麗ですねぇ。

というわけで、大雪の日の鷲宮神社の様子は以上です。
1枚でも珍しいと思っていただける写真がありましたら幸いです。

ちなみに14日〜15日にかけても、これ以上の記録的な大雪になりましたが、さすがにあの大雪はヤバいと思ったので空気を読みました。 
どのみち14日は平日でしたし、15日は車が出しにくいほどの積雪と、朝の台風並みの大雨と強風の中、撮りに行くほどドMではありませんので〜^^; 
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!