鷲宮のお隣、幸手市には関東でも有数の桜の名所「権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ)」があります。
桜堤の名の通り、1kmほどの堤防に約1000本のソメイヨシノが植えられていて、満開の季節の桜並木は素晴らしいです。
もちろん、ブログ管理人的には「らき☆すた」の聖地でもあるので紹介していますが、それを抜きにしても撮影のしがいがあるスポットなので、ここ数年は時間を作り次第、桜と菜の花の風景を撮りに出かけています。

昨年の様子は『幸手権現堂桜堤の2013年桜ギャラリー らき☆すた聖地の桜模様』にて、一昨年は『幸手権現堂桜堤の桜満開2012年レポ。ライトアップされた夜桜もオススメです!』の過去記事をご覧いただければと思いますが、そのどちらとも時間帯や天候の影響もあって、快晴の下での権現堂を撮影できる機会に恵まれませんでした。
幸手権現堂の桜2014-07
 今回は運よく最高の天気の日に行くことができましたので、その様子をご紹介していきます。
昨年と一昨年は午後から撮影に行っていたので、今年は午前中から向いましたが、今年は既にテレビ等でも複数回紹介されていたこともあったようで、車での来客具合がかつて無いほどの混雑っぷりでした^^;
ラジオでも、権現堂周辺の道路を抜けるのに2時間以上かかったという話を耳にしましたが、たしかにものすごい混み様でした。
自分も車で向ったのですが、途中で心折れておとなしく自転車で戻ってこようと思った矢先(午前10時頃)、丁度運よく近隣のパチンコ屋さんが第2駐車場を(午前10時から)花見客向けの臨時駐車場にしていたようで、まさにジャストタイミングでこれを利用することが出来ました。
あと数分、心が折れるのが早かったら素通りして時間を大幅にロスするところでした^^;
幸手権現堂の桜2014-01
折角運よく時間を無駄にせずに済んだので、この時間を有効に使うためにと撮りまくりました(*´ヮ`)
少し風が強めでしたが、天気が良く日差しも十分だったので撮りやすかったです^^
幸手権現堂の桜2014-02
青い空に桜の薄いピンクが映える映える(*´∇`*)
天気が良いと思っていた以上に綺麗に撮れるので楽しかったです。

権現堂の堤下には菜の花(アブラナ)畑があり、その黄色の花と桜のコラボレーションは実に撮りがいがあります^^
菜の花と、中川にかかる「外野橋」を撮ってみました。
幸手権現堂の桜2014-03
普通に橋を撮るよりも、菜の花畑が入ると華やかさがありますねぇ。

そして、メインとも言うべき桜と一緒に撮ると・・・
幸手権現堂の桜2014-04
空の青と桜のピンクと、菜の花の黄色、こうゆうのを撮りたかったんです(*´∇`*)
3年目にしてようやく撮りたかった風景を撮れた気がします。

今年は広角レンズを持参したので、レンズを換えて撮ってみました。
幸手権現堂の桜2014-05
広がりと奥行き感がいい感じ('ヮ'*
レンズの特質もあるのですが、コントラストが引立っている分、色の鮮やかさもより良くなってました。

ここぞとばかりに持参したレンズを試してみましたが、やはり被写体が良いと撮ってて楽しいですね^^
望遠も試してみましたがこんな感じに撮れました(撮影場所は上の写真と同じ場所)
幸手権現堂の桜2014-06
桜並木にピントを合わせると、菜の花のボケ具合も綺麗ですねぇ。
綺麗に晴れた日の撮影は絶好の撮影日和だと改めて思いました^^

もっと撮っていたかったのですが、このあとだんだん雲が広がり始めたので、お昼過ぎに撤収しました。
もし臨時駐車場に止められず、一旦家に戻って自転車で来て時間をロスしていたら、撮影のタイミングを逃していた可能性が高いので、いろんな意味でラッキーな撮影でした^^*

ちなみに偶然ですが、桜並木も歩きながら撮っていたら、権現堂の中央付近の花見広場で幸手市の「さくら親善大使」の引継ぎ式が行なわれてました。
幸手権現堂の桜2014-08
幸手市のゆるキャラ「さっちゃん」もいましたw
そういえば鷲宮にはこうゆうキグルミがいないんですよねぇ・・・、まぁ作るとしてもこうゆうのって普通に作るだけでも(相場分からないけど)100万単位でお金がかかりそうですし、そう簡単には作れないか^^;

さて、昼の部はこのくらいにしまして、実はこの日から数日さかのぼりますが、夜桜もとってきましたので、併せてご紹介してきます。
幸手権現堂の夜桜2014-01
夜になると外野橋もライトアップされていて、白塗りなこともあって宵闇に映えますね。
上を見上げるとライトアップされた桜が綺麗でした。
幸手権現堂の夜桜2014-02
さすがに夜だと手ブレがひどいので、三脚持参で撮りましたが、昼とは違った雰囲気を撮れるので、夜桜も良いものです('-'*

鷲宮神社とは違って夜の権現堂はライトアップされてますので、よりはっきりと写す事が出来ます。
幸手権現堂の夜桜2014-03
広角レンズを夜でも使ってみましたが、意外と難しい^^;

桜並木の様子はというと・・・こんな感じ。
幸手権現堂の夜桜2014-04
夜の桜並木も良いものですねぇ(*´ω`*)
手持ち撮影を試みましたがやはりブレる・・・夜間撮影は難しぃ〜。

それにしても権現堂は夜でも凄い賑わいでした。
幸手権現堂の夜桜2014-05
ちょうど夕飯時ということもあって、的屋さんの通りは特に盛況でした。
タイラーメンもそうですが、意外とマニアックなお店もあって面白いですw

本命の明るいレンズで夜間でもボケ味を出せないか試行錯誤してみました。
幸手権現堂の夜桜2014-06
手持ち撮影でこれならそこそこかもですが、ほんと夜の撮影は難易度が上がりますねぇ^^;
夏は本番の八坂祭り(天王様)や土師祭もありますし、少しでも夜の撮影に慣れておかないと(;`・ω・´)

最後は帰り際に駐車場から撮った桜。
幸手権現堂の夜桜2014-08
ライトの光の強さや色で桜の色が白やピンクに見えるので、昼間とは違った楽しみができるのが夜桜の良いところですね。

今年は撮りたい天気の日に撮れたので、撮影満足度の高い年になってホク(*´ω`*)ホクです。
ちなみにこの権現堂では、春の桜以外にも、6月7月の「あじさいまつり」や、9月10月の「曼珠沙華まつり 」、1月2月の「水仙まつり」等々、季節ごとに見所がありますので、機会があれば桜以外の魅力もどうぞ^^
詳しいことは幸手の観光協会サイト等をご覧いただければと〜。


※今回を含めて、前回、前々回の桜関連記事で掲載しました写真画像は、ブログでは表示に時間がかからないようなるべく解像度を下げて(写真サイズを小さくして)いるので分かりにくい画像もありますので、後ほど時間のあるときにでもフォトギャラリー(panoramio)に解像度の高い画像をアップしようと思います。
アップした際はツイッター(@erukuma)でお知らせします。
ブログネタ
風景写真 に参加中!