5月18日(日)に久喜市の総合文化会館で開催された地域イベント「フレンドシップデー」というイベントに行って来ましたが、そこでこんなものが販売されてました!w
その名も『らっきー☆すたみな丼』!ヽ('ヮ'*)ノ
らっきー☆すたみな丼POP
説明しよう!『らっきー☆すたみな丼』とは、らき☆すた聖地でもお馴染み、久喜市商工会鷲宮支所(旧鷲宮商工会)のS田氏がノリで考案して自分で作った豚肉スタミナ丼のことなのだ!
このイベントに久喜市商工会の各支所も参加することになってたようで、どうせ参加するなら料理が得意なことを活かして何か作ろうということで、結果こーなったようですw

詳しいこと(?)は後述にして、以下はどんなイベントだったかをざっくりとレポしていきます。
このイベント自体行くのは始めてだったりしますが、仕事でお世話になっている知り合いが出店しているらしいとは聞いていたので、居たらいいなぁぐらいの感覚で足を伸ばしてみました。
当日は晴れすぎて日差しがかなり強かったので、インドア派で肌の紫外線耐性が貧弱な私は日陰からイベントの様子を伺ってました|ω・)
久喜「フレンドシップデー」イベント会場
久喜総合文化会館は小学生の頃プラネタリウムを見に来た記憶がありますが、それからずっと行く機会が無かったので、久しぶり感がハンパないです^^;
ちなみに、知り合いは居ました。カキ氷のケータリングしてましたw
上記写真からも分かるように日差しが強くて暑さも凄かったのでカキ氷はバカ売れだったようです('¬'* 

さっそく商工会の鷲宮支所ブースを見てみると、『らっきー☆すたみな丼』のPOPが目に入ってきます。
らっきー☆すたみな丼販売
限定50食なのは、今回初登場=試作も兼ねているのであまり大量に材料を用意できなかったからとのこと。

肝心の具はシンプルにお肉とタマネギのみ。
らっきー☆すたみな丼の具
具材選びから味付けまで全部S田さんによる匠の技w
白ワインが隠し味とか言ってました。
寸胴鍋から漂ういい匂いからして美味いのが約束されてました('¬'*

そしてなにより驚くのがこの「らき☆すた丼」POP!
らっきー☆すたみな丼POP
よく見ると美水かがみ先生の宮河ひかげちゃんイラスト入りです!!(*'ω'*)
ひかげちゃんも泣いて喜ぶほど美味しいようです。
超レアPOPなので汚れないように額縁入りw

お昼ご飯食べる前に来といてよかったーヽ(*´ω`)ノ
というわけで早速らき☆すた丼買いました〜。
らっきー☆すたみな丼
地味にツンダレうまからソースがかけ放題なのが嬉しいところ。
つかさ味なので、辛いのが苦手な人にも嬉しい配慮。
とはいえ、かけ過ぎると豚キムチ丼になってしまうのでご注意を^^;
軽くかけるとアクセントになっていい感じでした。
最初何もかけずに食べて、その後軽くうまからソースをかけると一杯で2度美味しい!ヽ('¬'*)ノ
鷲宮限定のうまからソースを使うことで、ご当地の味というわけですねぃ。

味の方ですが、・・・もうね、言うまでもないです。
S田さん何者!?と思えるぐらい、某チェーン店に負けないクオリティでした。
マジで美味しかったので2杯食べちゃった(・∀・)ゞエヘ

お腹も一杯になったところで、本当なら同じ時間帯に鷲宮で開催されてた俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)の様子を見に行こうかと思いましたが、日差しがアレ&お腹一杯だったので、マッタリとイベントの様子を見て回ることに。

菖蒲のゆるキャラ、「しょうぶパン鬼ー」と、久喜の「来久ちゃん」がステージスペースで子供達とふれあってました。
しょうぶパン鬼ーと来久ちゃん
何気にこの2キャラが揃うとこ初めて撮ったかも・・・。
それにしてもこの日差し・・・、お疲れ様です!(;´д`)ゞ

今回のイベントにはなんと佐野から「さのまるくん」もゲスト登場してました。
さのまるくん
さすがは「ゆるキャラグランプリ2013」の王者、安定の可愛さです。
つぶらな瞳に肉球・・・なかなかやりおる(*´ρ`)
ってゆうかこの暑さ・・・、マジお疲れ様です!(;´д`)ゞ

さらにはアリオのマスコットキャラ「アリ」と「リオ」も来てました。
こちらもはじめて見た〜。
アリとリオ
・・・・(´-`).。oO(なんだろう・・・・なぜか漫才コンビに見えて仕方が無い)
そして、ほんとうにお疲れ様です!(;´д`)ゞ

ゆるきゃら様方の文字通り汗水流すご活躍に敬意を払いつつ、裏手にあるキッズスペースへ行ってみると、ヘラクレスっぽいのがありました。
ヘラクレスA1
「ヘラクレスA-1」というらしい。
以前、テレビでチラッと見たことありましたが、実物を見るのは初めてでした。
動きを見ていると、どの部分がどうゆう機構で動いているのかに興味を持ってしまうw

もう一つロボットっぽいのがありました。
キッズウォーカー サイクロプス
「キッズウォーカー サイクロプス」という一人乗りらしい。
ちゃんと腕も動かせるらしいです。
これ2台あれば対戦とかできて楽しそう('-'*

広場の一角ではクラシカルなカー展示スペースが。
クラシックカー
クラシックカーイベントといえば、幸手の権現堂で開催されるイベントがこの辺では有名ですが、まだ行ったことがないので今年は行けるといいなぁ・・・。

ポニーさんも馬車を引っ張ってカッポカッポ。
ふれあいポニー
ポニー和むわぁ(*´ω`)

メイン会場へ戻ってくると「久喜ベンチャーズ」(?)という市民バンドさんによる演奏が行なわれてました。
久喜ベンチャーズ演奏
この他にも、建物内コンサートホール等では演奏会や、プラネタリウムも無料開放されてたようですが、いかんせんイベントスケジュールを確認してこなかったので今回は割愛。
まぁどのみちそうゆうコンサートホールやプラネタリウムでの催しは撮影できなさそうですし^^;

時間は12時ちょっと過ぎ頃だったわけですが、商工会ブースに戻ってみると、なんと『らっきー☆すたみな丼』が完売してました^^;
らっきー☆すたみな丼完売
お昼時でしたし、早い段階で材料もなくなったようです。
「らき☆すた」のことをあまり知らない人も多い久喜のイベントで初出店なので、てっきりイベント終了の16時ギリギリぐらいまで売れ残るか、ぎりぎり材料費の元が取れれば御の字だと思っていたようなのですが、12時過ぎ頃には完売という盛況っぷりw
やっぱり味ですよ味!
まだまだ味や具材の改良の余地があるようで、さらに美味しくなる予感です('¬'*

らっきー☆すたみな丼』・・・、後の『聖地系B級グルメ』の先駆けかもしれませんねぇ(*´∀`)

人気だったらまたどこかでやろう・・・とも言ってたので、ひょっとしたら・・・(゚∀゚人)


蛇足:
しょうぶパン鬼ー、女子中学生らに囲まれるの図。
JCに囲まれるしょうぶパン鬼ー
女子中学生達にモテモテ!?ゆるきゃら・・・恐るべし(・ω・´;


蛇足2:
テントの柱に突っ込む来久ちゃん。
柱に突っ込む来久ちゃん
本人は相撲のつっぱり稽古をしているつもり・・・らしいw
ちなみにこの来久ちゃん、2つの得意技(?)なパフォーマンスを持っていて、それをやったら子供に大人気でした。侮りがたしw

ブログネタ
B級グルメ満載 に参加中!