柊姉妹誕生日イベントとは、「らき☆すた」に登場する「柊かがみ」と「柊つかさ」の誕生日(7月7日)にちなんで、聖地の鷲宮で催されるイベントのことです。
2008年から始まった柊姉妹誕生日イベントも今年で7回目。
アニメや漫画等で、好きなキャラクターの誕生日を祝うイベントは大なり小なり多々ありますが、7年連続で100人単位のファンが集まるキャラクターの誕生日イベントというのは、私は他に例を知りません。

しかも今年は「らき☆すた」が10周年を迎えたということもあり、2日間(7月6日と7日)の拡大版という今まで以上に内容の充実したイベントとなりました。
そんな2014年の柊姉妹誕生日イベントの模様をレポしていきます。
あまりにいろいろあるので、2日間を前編と後編に分けて紹介します^^;

まずは前編ということで、7月6日の朝10時頃の鷲宮神社前の様子から。
柊姉妹誕生日2014 7月6日1
毎年の光景ですが、11時から販売が始まる大酉茶屋限定のバースデーケーキセット(100食)に並ぶ列が既に形成され、鳥居の奥の境内まで伸びていました。 
2日間の開催となるため、その分ケーキ列の人数は分散されると思われましたが、販売開始30分ぐらい前には列はほぼ100名で形成されていました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日2
さすがは7回目ともなると常連の参加者は時間の使い方が分かっているようで、自分の列順が100名以上になると分かると、ケーキが追加されるのを見越して先にフィギュア探しゲーム『俺の嫁を探せ!』に参加する人を何人も見かけました。

大酉茶屋前の掲示板の下には絵馬型石碑が飾られていますが、その石碑を支える木の台座が今回しっかりしたものになりました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日6
この絵馬型石碑が飾られたのが2007年の12月。
石碑自体は問題ないのですが、木材の台座がもう7年以上風雨にさらされ、かなり痛んでいましたので、青年部が今回の柊姉妹誕生日に合わせて新調したとのことです。
これだけ頑丈なら20周年まで余裕で持ちそうですね^^
掲示板自体も傷んでグラグラしていましたが、こちらも青年部が補強してグラつきはほとんどなくなっていました。

6日はイベント会場に出店も出ていました。
まずはラジオ鷲宮でもお馴染み「ちゅーりっぷはっと」さん。
柊姉妹誕生日2014 7月6日3
この日は日差しもあって暑かったので、冷たい飲み物系は地味に嬉しいですね〜。
ラジオ鷲宮のCM効果で、レモンスカッシュがどうしても気になってしまいます。
さすが松本PのCM力w

続いて「一銭屋本家」さん。粉モンの元祖「一銭焼き」のお店。
柊姉妹誕生日2014 7月6日4
普段は東鷲宮駅前のダイエー東鷲宮店のフードコートで営業しているようで、今回は移動販売車で登場。
売ってるものが200円や150円って・・・安っw
普通こうゆうイベントの出店って割高感あって当たり前ですが、コストパフォーマンスが良すぎなので気軽に注文できますね〜。

そして、「わしのみやの杜」の生ラーメン。
柊姉妹誕生日2014 7月6日7
昨年末に発売されて、年末年始にも見かけた方もいるかと思います。
正月に大酉茶屋の特別営業で販売されていた「しょうゆ味」が今回も販売されてました。
その「わしのみやの杜」しょうゆラーメンを注文された方、先着50個限定で「2014.7.7 祝 かがみ☆つかさ」と書かれたデザートの抹茶シフォンケーキが配られたそうです。
柊姉妹誕生日2014 7月6日8
何気に、お土産用の箱入りには味噌味と塩味のみなので、しょうゆ味はレアだったりします。
提供されたラーメンには、うずらの卵2個(双子?)入りでしたが・・・これって二卵性・・・的な意味?w

他にも、「肉の三ヶ尻」さんの焼き鳥や、柊ソーセージも出店されてましたが、撮るの忘れました、不覚orz
三ヶ尻さんの焼き鳥と鳥皮(・´з`・)ウマー

そうこうしている間に時間は11時を過ぎて大酉茶屋も開店。
バースデーケーキ列が店内にどんどん入って行ってました。

そしてここで、今回事前告知の無いサプライズ企画がお披露目されたわけですが、なんと大酉茶屋店内の障子がこんな感じに!(*´ヮ`)っ
柊姉妹誕生日2014 7月6日9
障子が「らき☆すた」仕様になりましたー!ヽ(´▽`)ノ
セガのラッキーくじでお馴染み、らき☆すたキャラの和装イラストです。
茶屋に和装は雰囲気的に合いますねぇ('ω'*
特殊な技術で仕上げているらしく、近くでじっくり見ても確かに綺麗に印刷(?)されてるのが分かります。
写真では分かりにくいですが、外からの光で綺麗に浮かび上がっている感じでした。
(自分も含めてですが)ここぞとばかりに来店した人は撮りまくってましたw
バースデーケーキ目当てで来店した人にとっては+αの驚きになったと思います。

ちなみに、店の奥の障子も同様に新調されてて、そちらにはこの4人が(*´ヮ`)っ
柊姉妹誕生日2014 7月6日15
障子の裏の灯りでぼんやりと照らしだされる感じ・・・、いいですねぇ〜。
これ、二部営業とかだとさらに趣がでそうです。
ちょっと失敬してバースデーケーキセットを味わう店内も撮影。
柊姉妹誕生日2014 7月6日10
ちなみに、用意したケーキ100食は昼前には予想通り売り切れてました。
前述の通り、2日間だとさすがに列が分散すると思って100食で足りるだろうと思っていたため、急な追加となり、追加分が届くのが少し遅くなってしまったようです。
整理券を渡していたので混乱は無かったようですが、嬉しい悲鳴とでもいうのでしょうかね^^;

一方、大酉茶屋前ではケーキを食べ終えた人やゲームを楽しんでいる人たちが短冊に願い事を書いていました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日11
今ブログ書いてて気づきましたが、そういえば短冊の願い事を撮るのを忘れてましたorz
面白いのとかあったら撮っておけばよかったぁ(ノ∀`)

出店テントの様子を再度見てみると、「わしのみやの杜」では早速ラーメンを食べる人や、お土産用に箱で買っていく人も遠目に見られました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日12
午後にはシフォンケーキもほぼなくなっていたという話も聞いたので、結構売れてたみたいですね。

そしてそして、個人的に7月6日の一押しだったのが12時30分頃に公開された、すごく・・・大きいものw
柊姉妹誕生日2014 7月6日13
サイトにも告知をしていなかったサプライズ企画だったため、ゲームに参加していてその場にいなかった人も多かったと思いますが、公開時点で鷲宮神社前にいた人たちが一斉に集まってカメラを向けたその先にはこのようなものが〜(*´∇`*)っ
柊姉妹誕生日2014 7月6日14
特大の柊姉妹タペストリーでましたー\(*´ω`*)/
縦横2mはあります。
しかも今回の美水かがみ先生描き下ろしのバースデー用イラスト入りです!
ありがたや〜ありがたや〜(*´ω`*)人
松本Pも言ってましたが、描かれている柊姉妹の大きさは159cmと158cm、つまりはほぼ等身大の大きさになっています。
すぐ横に立って記念撮影とかしたら最高でしょうねぇ(*´∇`)
あまりに可愛いので、いつかフィギュア化しないかなぁ・・・。

まるでパーティードレスのような装いの二人のイラストと、「ようこそ大酉茶屋へ」と書かれているメッセージ。
要するにこれは『大酉茶屋で開かれたバースデーパーティーに、柊姉妹の二人がファンを招待した』というコンセプトなわけですね。
考えてもみましょう・・・、こんなドレスと笑顔で「ようこそ」なんて言われたら・・・くはぁ(ノ▽`*)(←
そうゆう設定(?w)だと脳内変換(妄想?w)すると・・・、この柊姉妹特大タペストリーの真価が分かる気がします。

ちなみに、イベント開始に合わせて同じイラスト入りの『バースデーカード』も無料配布されました。
柊姉妹誕生日2014 バースデーカード
良いイラストですのぅ(*´ω`*)
絵柄は当日までのサプライズとして秘密だったのですが、何気に前日の埼玉新聞の記事にでてました^^;

さらに、直前で発表された企画『らっきー☆セブンSALE』。
参加店舗の指定商品を購入・又は飲食をした場合、 柊姉妹誕生日イラスト入り「らき☆すたステッカー」を各店舗にて1枚進呈というシンプルなルール。
簡単に言えば1回限りのミニスタンプラリーみたいなもので、ステッカーがもらえるなら「ステッカーラリー」とでもいうのでしょうか^^;
らき☆すたステッカーの絵柄はこんな感じでした(*´ω`*)っ
柊姉妹誕生日2014 ステッカー
6日だとイベント会場に出店していたお店も参加店でしたので、6日に来ていた人は比較的簡単に手に入ったと思います。
複数枚欲しい人は、それぞれのお店で買い物したり飲食したりすればもらえてました。
各参加店舗のステッカー取扱数が少ないようで、お店によっては即無くなっていましたが、この『らっきー☆セブンSALE』は柊姉妹誕生日イベント以降もなくなり次第終了とのことなので、6日と7日の期間限定ではなく、今も手に入れることができると思われます。
穴場のお店ではまだ残っている可能性もあるので、欲しい人でまだ手に入れていない方は柊姉妹誕生日イベントページの『らっきー☆セブンSALE』店舗情報を参考にして探してみてください(*'ω'*)


午後になるとラジオ鷲宮の放送も始まり、ゲームをクリアした人も集まってきてました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日16
ラジオ鷲宮を聴いてる人、久しぶりに会う人や仲間内でのオタ話をする人、特大タペストリーをじっくり撮る人、出店で遅めのお昼や間食する人等々、各自が思い思いに過ごしている様子でした。
告知はされていませんでしたが、ゲーム達成者には先生のイラストが描かれたペーパーが2種類用意されていて、どちらかを選べるサプライズ参加賞のようなものもありました。
ゲーム自体の参加権は1日1回なので、2種類ともコンプしたい人は明日も参加してね・・・というわけですね。

昨年まではイベント自体が1日だった分、ラジオ鷲宮のイベントやらゲームやらが詰め込まれてた感があり、ゲームがクリアできずにイベントのみ参加・・・のように忙しない感覚でした。
今回は2日間なので、6日の前夜祭はじっくりゲームを楽しんだり、空いた時間でスタンプラリーに参加していたお店へ顔を出したり・・・と、マッタリする余裕があるスケジュールになっていました。


あっという間に時間も過ぎて、午後3時のお楽しみ抽選会へ。
らき☆すたキャライラスト入りの商工会合併時の記念クリアファイルや、同じく柊姉妹イラスト入り久喜警察交通安全啓発クリアファイル等、普通では出回らない非売品グッズの他、定番のミニ絵馬型石碑なども賞品で出ていました。
抽選会に参加しようと、らき☆すたファンが大酉茶屋前に集結。
柊姉妹誕生日2014 7月6日17
予想以上に人いました^^;
思わずツイッターでもつぶやきましたが、7年経ってもこれだけの人が集まるアニメキャラの誕生日イベントってそうそう無いと思いますよ?
この光景見てると、本当に7年前に1期のみ放送(正確には6年前にOVAが発売)された作品の誕生日イベントなのかと、一瞬疑ってしまうほどです^^;
しかもこれで前夜祭なんですよねぇ・・・。

抽選会が終わると、ひとまず昼間の主なスケジュールは終了。
柊姉妹誕生日2014 7月6日18
短冊が飾られた笹も大酉茶屋の前に移動して、特大タペストリーと並んでいい感じ('-'*

このあと少し時間を置いて、大酉茶屋の二部営業が行なわれました。
なんと当日発表されたメニューには、あの「らっきー☆すたみな丼」のお肉皿が登場!
売り切れるほどの人気だったようです。
他にもお酒のおつまみや、らっきー☆オムレツ等々、らき☆すたメニューも複数あったことと、なにより、超豪華ゲスト陣が登場したラジオ鷲宮の夜の特別放送も相まって、大酉茶屋の二部営業は過去類を見ないほどの大盛況っぷりでした。
あまりに人が多くて、縁側スペースも急遽カウンター席のように使い、それでも入りきれない人のために外でベンチなども使ってもらったりと、厨房を切り盛りした青年部の人たちはものすごく忙しそうでした^^;

前夜祭も終わりに近づき、22時には二部営業も終了。
帰り際、店の外に出ると茶屋の灯りでタペストリーが後ろから照らされてました。
柊姉妹誕生日2014 7月6日19
タペストリーは昼間用だと思うので、本来ならこんな時間まで飾っていることは無いでしょう(今回は二部営業があったから?)。
ある意味貴重な光景といえますね。
柊姉妹誕生日2014 7月6日20
こうゆうぼんやりと灯りで浮かび上がる様子も雰囲気あって良いものですねぇ〜(*´ω`)
そんなレアな特大タペストリーを写真に収めつつ、前夜祭はお開きとなったのでした。

・・・ん?あれ?そういえば私の記憶が確かならば、7日はこれ飾られてませんでしたよね?(゚Д゚;≡゚Д゚;)ね?
もしかして6日のみの限定公開だったとか!?Σ('-'ノ)ノ
だとしたら貴重どころじゃないんですけどー^^;
七夕なだけに、1年に1度しか会えない折姫と彦星のように、1年に1日だけ公開とか?^^;
もしそうだったら、そう言わずに何かのイベント(土師祭とか)の際には飾って欲しいものですねぃ。

というわけで、柊姉妹誕生日レポ前編は以上です。
7月6日は前夜祭ということで、まずは恒例の催しを楽しんでももらうことが主になっていましたが、7月7日はいよいよ本番・本命とも言うべき日になるわけです。
予め言っておくと、さすが「らき☆すた10周年」と言っても過言ではないほど、インパクトと内容の充実された日になりましたよ?w
間違いなく今までの柊姉妹誕生日イベントにはなかったほどの充実度です^^

そんな7日の内容は後編へ続きます(只今執筆中〜 φ(..;)

追記(15日):
レポ後半はこちらです(*´ω`*)っ
柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?
ブログネタ
らき☆すた に参加中!