土師祭2014レポート2回目は14時頃から開始された、今年の土師祭の新企画『進撃のおTAKOIソーラン&コスプレパレード』の模様からお伝えします。
前回の土師祭レポート1は『土師祭2014レポート1 鷲宮土師祭史上最大規模!祭りの序盤と千貫神輿の雄姿』をご覧ください。

昨年までの土師祭では『オタクニカルパレード』という電飾を飾ったボートを引っ張るパレードを行ないましたが、今年の土師祭は、『オタクニカルパレード』の他に『進撃のOTAKOIソーラン』という、分かりやすく言えば、「オタ芸を打ちながら進撃(?)する、よさこいソーランみたいなもの」ですw

以前からOTAKOIソーランというネーミングは土師祭で使われていましたが、あくまでオタ芸をその場で打つのみでした。
今回はOTAKOIソーラン(よさこいソーラン)らしく、踊りながら進む・・・、だから「進撃」w
「進撃の」がついて、真のOTAKOIソーランが実現したというわけです。

(進撃なので)兵団の団長は、午前中に恥アソビ会場でアニソンDJをやっていた成田童夢さん。
あの後すぐこちらの鷲宮神社ステージに移動して準備してたみたいです、大忙しだなぁ^^;
 土師祭2014 コスプレパレード準備
「進撃のOTAKOIソーラン」の後ろを追う形で、同時にコスプレイヤーさん達のパレードも実施。
自由参加型なので、鷲宮神社境内で撮影されていたレイヤーさんや近くにいたレイヤーさんも集まりだしてました。
なんかカメラマンも着ぐるみ着てたし^^; 

そうして始まったわけですが、重要なシーンは動画で撮影していました。 
動画の編集はまだなので、とりあえず動画からキャプチャした静止画も掲載します。 
『進撃のOTAKOIソーラン』出だしはこんな感じでした(*´ヮ`)っ
土師祭2014 進撃のOTAKOIソーランスタート
いやぁ〜、なんかもう本当に、わけがわからないw(褒めてます
機材トラブル(?)で急遽段ボール箱の上でアニソンDJやってました^^;

レイヤーさんも着ぐるみも、皆で踊りながら進んでいく光景が、なんか凄いw
土師祭2014 進撃のOTAKOIソーラン進撃中
恥アソビ会場から鷲宮神社へ向っていたレイヤーさんたちや一般の見物客からすると、凄い集団が進撃してくる光景が見れたと思いますw
土師祭2014-進撃のOTAKOIソーランパレード
皆、このパレードを見つけると、足を止めて開口一番に「え!?何々?」「うわっ、なんか来たw」と言ってました。
そのままパレードに加わる人もいて、ノリノリなアニソンに併せて盛り上がりまくってましたw
土師祭2014 進撃のOTAKOIソーランの珍撃
それにしても、これだけ激しく踊って盛り上がって、体力持つんでしょうか^^;

途中まででしたが「進撃のOTAKOIソーラン&コスプレパレード」を見届けて、今度は恥アソビ会場の様子も見たいので移動開始。
商店街を歩いていると人がものすごくいたので、途中振り返って鷲宮神社通りの様子を撮影。
土師祭2014-賑わう鷲宮神社通り商店街
昼間のまだ15時前なのにこれだけ人がいる光景を今まで見たことなかったかも・・・。
去年の今頃は恥アソビ会場にいましたし、一昨年はずっと鷲宮神社周辺にいたので、気づいてなかっただけかもしれませんが、今年の土師祭は体感でも人が多いと思いました。

恥アソビ会場に向う途中、折り返し地点で休憩中の千貫神輿も撮影。
土師祭2014-千貫神輿 昼の部折り返し
やはりこの先導ジープの幕は目立つなぁ^^;
丁度、昼の部の折り返し渡御が始まるところだったのでそのまましばらく神輿の様子も撮影。
土師祭2014-千貫神輿 昼の部折り返し渡御開始
千貫神輿をこのまま追っていく選択肢もありましたが、恥アソビの様子も気になるので、こちらも途中まで見届けて鷲宮コミュイニティ広場へ・・・すぐに向いたかったのですが、体力的にさすがにやばかったのでしばし休憩;
5時間近くほとんど休まず動いてたので、えるるのHPはほぼ0よ!になりました。


10分ぐらいの休憩後、恥アソビ会場に到着すると、丁度アニソンDJが終わる頃で、その次のプログラムがディアステージのライブだったので撮影は出来ず、ステージの様子は割愛いたします。
もちろん昨年以上に人がいて盛り上がっていました。
丁度そのとき、ずっと恥アソビステージを見ていた知人に話を聞いたら、この前にやってた白石稔さんも登場した「アニソンDJ&ライブパフォーマンス」も、ヤバイと思うぐらい相当盛り上がっていたようです。
ぐはぁ・・・見たかった〜(ノ▽`)
あと、アニソンDJに女性ファンの多い人が出ていたようで、最前列は女性オタでいっぱいだったとのこと。
(昨年からだけど)恥アソビ始まって以来の女性ファンの密度だったらしい・・・、確かにそれは珍しい・・・('-';

時計をみると16時過ぎ。
嗚呼・・・千貫神輿の昼の部終了しているころかなぁと思いつつ、鷲宮神社通りへ戻ってみると、ギリギリ最後の区間の休憩中!
よっしゃ!と思い、急いで先回り!
なんとか間に合いました〜(;´▽`)
土師祭2014-千貫神輿と鷲宮神社通り
千貫神輿と人で賑わう鷲宮神社通りを撮ることができました〜ヽ(*´▽`)ノ
昨年も神輿がいないときに同じアングルでは撮ったのですが、今年は神輿を入れることが出来ました〜^^*

鷲宮神社前に到着すると昼の部最後のもみ合い。
土師祭2014-千貫神輿 昼の部クライマックス
千貫神輿担ぎ手の熱気と気合と迫力は凄いです。
こうして、千貫神輿の昼の部は終了。
夜の部まで、2時間ほどしばしの休憩です。

だんだん日も傾き始め、らき☆すた神輿に西日がさすようになりました。
土師祭2014-夕刻の「らき☆すた神輿」
改めて空をみると、午前中の雨が同じ日なのかと思うぐらいですw
晴れてよかった〜(*´∀`)

さて、この時点で恐らく今年の土師祭で最大の分岐点、恥アソビの『福原香織王決定戦&ミニライブ』か、鷲宮神社ステージの『神谷明トークショー』のどちらを見るかという選択肢がw
らき☆すたファンの端くれとしては福原さんを素で見たかったですが、撮影はNGでしょうし、レポブログを書く私としては撮影できる可能性がある「神谷明トークショー」からの「オタクニカルパレード」の方を選びました!(ノ▽`)
苦渋の選択!だが後悔はしない!!その分こちらのステージを楽しむ!!!

ちなみに、神谷明さんのトークショーは撮影OKでした〜。
土師祭輿曾のハッピを着てステージに登場。
初っ端からバビル2世やゲッターロボやライディーンのメドレーからスタートした神谷明トークショー!
うぉぉぉ!神谷さんの生歌やぁ〜ヾ(* ゚д゚)ノ゛(←テンション最初からクライマックス)
土師祭2014-神谷明トークショー
今年のオタ婚感謝祭のときにも呼ばれて、今回で2度目とのこと。
神谷さんが業界に入ったきっかけを話してくださいました。
デビュー当時の話をしながらも所々で名作の名台詞を披露すると、周囲は拍手と歓声が!w
うぉぉぉ!スパロボ大戦とおんなじ声やぁ〜ヾ(* ゚д゚)ノ゛(←熱血+気合+必中)
ゲッタービームのアクセントの裏話など、貴重なお話が一杯聞けました。
さすがは声優界の大御所です。一般の人も注目していて凄い人だかりでした。
こうゆうとき、俯瞰撮影装備持ってて良かったと思いました('-'*
ケンシロウや冴羽リョウの名台詞も飛び出して、かなりやばかったですw
キン肉マンのキン肉星国歌まで・・・本当にやばいわぁ(ノ▽`)

毛利小五郎役のことも話題になり、コナン制作スタッフとは連絡を取り合っていて、ネットで言われてるような喧嘩別れ的なことは全然ないと話してました。
会場の雰囲気がとても良かったようで、持ち時間が過ぎて残念がる観客のため、トークタイム延長!それだけで拍手がw

トークショーもいよいよ終盤になり、オタクニカルパレードへ移行する頃、おもむろに神谷さんが鷲宮神社鳥居近くに置かれていたブルーシートに覆われたものについての話題に。
土師祭2014-ワシロスS
司会の人の話だと「ワシロスS」と言うらしい・・・。
神谷さんの「ワシロス、お前はもう、飛んでいる!」というセリフでブルーシートが取られました。
土師祭2014-ワシロスSお披露目
スワンボート登場!ヽ(゚∀。)ノ
あのボートだったワシロスがトランスフォーメーションして要塞型から・・・強行型になったということですか?ヽ(゚∀。)ノ
すげぇ・・・、ちゃんと人が乗って座れるようになってやがる!しかも4人乗り可能だと!?
これがワシロスSか・・・、確かに予想の斜め上の変形(?)だぜ・・・(ゴクリ

それにしても、ロイ・フォッカーさんの中の人に「ワシロス」を連呼されると・・・なんか胸アツw

オタクニカルパレードのスタートと共に「キン肉マン」の「キン肉音頭」が!
そして・・・そして・・・、なんと「キン肉音頭」を歌う神谷さんのいるステージ自体が・・・
今なら、今なら言える!
「こいつ、動くぞ!?」w
土師祭2014 オタクニカルパレード出発
そのまま移動ステージにぃーーーーー!ヽ(゚∀。)ノ

そんなわけで、観客が驚きと大爆笑に包まれながら、移動ステージは歌う神谷明さんを乗せたまま、オタクニカルパレードへ突入!
土師祭2014 オタクニカルパレードの神谷明ステージ
何この光景!マジ面白い!www
オタクニカルパレードの後ろを観客が後を追って、ものすごい人になってます^^;
しかもですよ、ここで神谷さんが歌ったのがキン肉マンの「キン肉マンGo Fight! 」ですよ?
最高すぎるぅーーー!ヽ(;∀;)ノ(感涙
超テンションMAX!個人的に今日一のテンション!w
歌詞の「私は(ドジで)強い(つもり) 」のカッコ部分を周囲の観客が合いの手を入れてもう移動ライブ見たいな様相にw

ここまで高揚感のあるパレード(ステージ?)はそうそうあるもんじゃないですよマジデ。
土師祭2014 オタクニカルパレードと神谷明
オタクニカルパレードは区間ごとにステージ出演者が交代するようで、神谷さんの受け持ちは最初の出発からの1区間目。
受け持ち区間で3曲も歌われた神谷さん。観客も大盛り上がりと拍手喝采のまま出番は終了となりました。
これは最高に楽しい時間でした。
この瞬間を撮れてよかった〜(ノ▽`)

ふぅ・・・、レポ書いててテンションあがるのも珍しい^^;
ちょっと落ち着きます・・・。


第2区間は金管バンド「突貫工事」によるステージ。
土師祭2014 オタクニカルパレードと金管バンド
アニソンをアレンジして金管楽器で演奏するバンドグループ。
普通にJPOPなどもアレンジするみたいですが、そこはそれさすが鷲宮的なチョイスばかりw

夕焼けに照らされた鷲宮神社通りを、スワンボートを先頭にオタクニカルパレードは進みます。
土師祭2014 オタクニカルパレードの様子
コスプレイヤーさんも人混みからニョキっと飛び出るスワンの頭を見ると、何事かと見ながら笑って写真とってました。
途中からその場にいたコスプレイヤーさんにも引っ張ってもらったりもしてますますわけが分からない光景にw
土師祭2014 オタクニカルパレードの様子2
お子さんに特に大人気で、希望者はすぐ乗せてました。

島田菓子舗さんの前まで来ると第2区間は終了。
金管バンドもアンコールに応えてさらに追加で演奏してました。
土師祭2014 オタクニカルパレードの様子3
夜の部まで休んでいる土師祭輿曾のハッピを着た人たちもスワンを引っ張るのを手伝ってました。
もういろんなものが融合しまくってて何をどう撮ればいいのか^^;

そして最後の第3区間にステージに立つのはというと・・・
土師祭2014 オタクニカルパレードの様子4
久喜市商工会の、ゆる〜いキャラクターたち!
久喜地区の「来久ちゃん」、栗橋地区の「みなみ」、菖蒲の「しょうぶパン鬼ー」、そして鷲宮の「かがみん」が登場!
土師祭2014 オタクニカルパレードとゆるキャラ
ステージに乗り始めると周囲のテンションも上がりますw

(何かに似てるw)オタクニカルパレードのテーマ曲と共にオタクニカルパレード第3区間スタート!
土師祭2014 オタクニカルパレードと着ぐるみ
このキャラクターたちにとって、文字通り最高の晴れ舞台になってます!
移動が不便な着ぐるみ達の弱点を移動するステージで補いつつ、しかもステージ自体に高さがあるから遠くからでも目立つしアピール度すごい!w
祭りだからこその、ゆるキャラの上手い使い方ですね!

暗くなり始めて電飾の光も綺麗に映えてきます。
土師祭2014 オタクニカルパレードと着ぐるみパレード
凄いなぁ・・・、オタクニカルパレード、去年とは比較にならないほどのパワーアップ度ですよ(;´▽`)

今年のオタクニカルパレードは本当に観れて良かった。
後で聞きましたが、恥アソビステージでは福原香織王決定戦が押してて、福原香織さんのミニライブがこの時点で会場に向っていれば少し見れたそうです。
まさに「後の祭り」(ノ▽`)

そして、恥アソビも終わり、土師祭はいよいよ、本番と言うべき夜の部、千貫神輿とらき☆すた神輿の渡御へ・・・。
土師祭2014レポートもいよいよ終盤の第3回『土師祭2014レポート3 鷲宮の初秋を彩る「らき☆すた神輿」と「千貫神輿」&土師祭総括(まとめ)』へ続きます!
 
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!